関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

VHSビデオデッキ

 17年あまり使ったVHSのビデオデッキ(1995年製)が故障した。2台目のデッキだが、いろいろなものを録画し、十分に楽しませてくれた。
 録画して残っているビデオは、NHK囲碁講座20巻(3倍モード録画)ほどと子供たちが小さい時の成長記録(20分、20巻ほど)だけだ。日本国内では、VHSビデオデッキは数年前に製造販売が終わっているので、もう新品を買うことはできない。もう観なくともいいかなと思ったが、それもちょっと残念に思ったので、中古品を探すことにした。

ビデオデッキ
 ヤフオクや楽天市場のサイトで見てみたら、数千円くらいから出品されていましたが、ジャンク品が多く、動作保証のないものが多かった。ネットでの購入はやめようと思い、再度リサイクルショップを検索したところ、トレジャーファクトリーがヒット、そこに中古のビデオデッキがおいてあることがわかりました。
 早速翌日にお店にでかけました。3000~4000円代のものは2台あり、いずれも6か月の保証付きでした。こんなに安いとは思っていなかったので、すぐに購入を決めました。パイオニア製ののDVD、ビデオ一体型デッキ(2005年製)です。使用していた人が丁寧に扱っていたのでしょうか、外見も綺麗です。

DVDデッキ
 ビデオテープのままだと、いずれ子供たちの成長記録を観ることもできなくなる(実のところ、もう見ないかもしれませんが)ので、DVDにすべてダビングしました。だた、追記できるのに、その手順がわからなかったため、かなりの枚数を使ってしまいました。追記方法を調べ、15巻ほどあった囲碁講座のビデオも2週間ほどかけてDVDにダビングしました。

 こちらは2台目のビデオカメラ。当時の最新鋭機も、今となっては過去の遺物です。
 最初に買ったビデオデッキは、撮影時分が20分のカセット型テープでしたが、これはその後の8ミリビデオです。(ダビング後に、廃棄処分にしました。)
 今やハイビジョン対応でメモリー内蔵、撮影時間は120分、光学12倍、デジタル160倍の高性能は当たり前、しかも価格は超安値。技術の進歩に驚くばかりですが、それにもかかわらず、メーカーが儲からないというのは何とも変な時代になってしまいました。
 ビデオカメラの全盛時代は、ほぼ一家に一台あったものですが、デジカメが高性能化し、動画撮影もできるので、ビデオカメラを必要としない家が多いようですね。

ビデオカメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハードに録画しかできません~

DVDにおとすことができない、シネマです~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2013-01-24(Thu)05:52 [編集]


リサイクルショップで、程度の良いDVD、ビデオ一体型デッキが見つかり、DVDにダビング出来て良かったですね。

michioaruku | URL | 2013-01-24(Thu)20:48 [編集]


日進月歩の発達ですね。

VHSのビデオカメラが出た時以来、メカに嵌まりましたが、デジタルの世界になってからでも、進歩?が激しくて、付いていけませんね。
 VHSのテープが500本ほどありますが、10kg以上もあるビデオカメラなど、そしてなかなか捨られないデッキと、昔のTVも活用しようと思って、置いていますが、記録なども、だれが見るのだろうかと思うと、「ああ、あのときはそれで楽しかったんだ」と思うことにしています。

tetu | URL | 2013-01-25(Fri)23:06 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

何でもできる時代になっても、操作ができないとね。
できないのではなく、やらないだけだと思います。

kawa | URL | 2013-01-26(Sat)21:02 [編集]


michioarukuさんへ

最近、新しい機種で2万円のものがでましたが、中古機種で十分に用が足りています。

kawa | URL | 2013-01-26(Sat)21:03 [編集]


tetuさんへ

日進月歩も考えものですね。いいと思っていたものが、すぐに古くなってしまう、困りますね。

そうですね。この歳になると、残しておいても、あと誰が見るのかと思うと、むなしくなることがあります。
割り切りが必要ですが、さびしいですね。

kawa | URL | 2013-01-26(Sat)21:07 [編集]


録画

私も子供が小さい頃録画したビデオを「DVDにダビングせねば」と何年も前から思っているのですが・・・まったくできていません。

山ぼうし | URL | 2013-01-27(Sun)01:11 [編集]


山ぼうしさんへ

子供の成長記録を残しておきたいと撮ったビデオですが、こどもたちは見ようともしない、何のために撮ったのか、何のために保存しておくのか疑問に感じますね。自己満足でしょうか。

kawa | URL | 2013-01-27(Sun)10:44 [編集]


メディアが変化

kawaさん、さすがいい点に気が付きましたね。
メディアが変わってくると機会も変わり…
音楽なども昔はカセットテープで録りためたものが、カセットデッキがないので聞けないのです。探せばあるんでしょうが、諦めています。
HARD OFFなどのリサイクルショップ、捜し物によっては掘り出し物がありますよね。
私も3台目のギターはリサイクルショップでゲット!
楽器は使い古したもののほうがいい音がするんですよ。

安頓 | URL | 2013-01-28(Mon)09:15 [編集]


安頓さんへ

私なんかは、もう技術が進歩しなくてもいい思ってしまいます。
古いものが使えなくなるからです。
このデッキは、安かったです。今回のダビングで十分元が取れた上、
囲碁のDVDも何回も観ています。

kawa | URL | 2013-01-29(Tue)22:30 [編集]