関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ところざわまつり

 2年ぶりに、地元の「ところざわまつり」(10月7日、日曜日)に出かけました。前にもブログに載せているので、今回は簡単に紹介します。
 まつりのメイン会場、銀座通りの賑わい、そして、囃子連、和太鼓の志根女、神輿と盛り上がっています。ファンルマン通り、プロペ通りも大勢の人でいっぱいです。
5枚のマウスオンアルバムです。


 山車は10基出ていたそうですが、ひきまわしていた8基(旭町、御幸町、東町、寿町、本町、元町東、宮本町、星の宮町)を撮影出来ました。
 山車にひかれ、囃子の音にのって踊るおかめ、ひょっとこ、狐、獅子の「手踊り」を見るのが大好きです。


 山車の屋台で、手踊りをしていた幼児(5才くらい?)が目を引きました。とても上手でした。
手踊り

 帰り際に所沢駅前のロータリーから歌声が聞こえてきました。駅前でのイベントコンサートでした。歌っていたのは、JAY'S GARDEN(ジェイズガーデン・2008年結成の5人組J-POPボーカルグループ)でした。足をとめて、聴き入ってしまいました。
JAY'S GARDEN
聴いてみてください。
①「頑張っていこうぜ」(J:COM番組のエンディングテーマ)
http://www.youtube.com/watch?v=SN8fGsVCnFw&playnext=1&list=PLF5AA2B972E4AAEED&feature=results_video
②「星に願いを」http://www.youtube.com/watch?v=vAE5v5qy1IE

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お祭りいいですね~

今友達が、埼玉に帰っています~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-10-18(Thu)06:04 [編集]


おまつり

お祭りで小さい子が一生懸命踊っているのはカワイイですし、
がんばれよ~と応援したくなります。
地元のまつりはイイですね。
(でも、私は数年行っていない・・・)

山ぼうし | URL | 2012-10-18(Thu)12:53 [編集]


大にぎわい

ところざわまつり大にぎわいのようですね。
地元で楽しめて良いですね。

michioaruku | URL | 2012-10-18(Thu)22:25 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

山車の屋台で踊る囃子と手踊り、好きですね。

埼玉出身の人が、高松にいるんですね。

kawa | URL | 2012-10-20(Sat)18:00 [編集]


michioarukuさんへ

川越祭り、ところざわ祭り、ここ最近は、それぞれ2回行ってます。
川越祭りの人出は相当なものですが、多すぎて。こちらはほどよい人出です。

kawa | URL | 2012-10-20(Sat)18:02 [編集]


山ぼうしさんへ

私も、地元のお祭りに行くのは、最近です。山車も10台も出て、結構な賑わいと盛り上がりです。
幼児の手踊り、顔は見えないのに、かわいかったです。

kawa | URL | 2012-10-20(Sat)18:04 [編集]


日本の秋

秋になると色んな祭りが行われますね。
ところざわ祭り、大きな山車が10基も出るんですね。これは賑やかそう…
おもわずカメラを向けてしまいますね。

安頓 | URL | 2012-10-21(Sun)04:09 [編集]


安頓さんへ

10基の山車は、多いほうだと思います。遠くのお祭りに出かけなくとも楽しめます。
幼児の手踊りが印象的でした。

kawa | URL | 2012-10-21(Sun)08:28 [編集]