京都の旅Ⅲ

朝、ホテルから20分ほど歩いて、二条城(徳川家康が京に滞在中の宿所として造った城)を見に行きました。門の前は修学旅行の生徒でいっぱいでした。
 時間の関係で中には入らず、門とお堀を見ただけで、一駅地下鉄に乗って、ホテルに戻りました。
 マウスオンすると2枚のスライドショーです。

ホテルの近くの烏丸御池から地下鉄東西線に乗り、太秦天神川で下車、そこから、京福電気鉄道の「嵐電」・嵐山本線の嵐電天神川駅から嵐山駅に向かいました。駅に着くころには、雨が本降りになってしまいました。
 京福電鉄の嵐電です。1~4枚目は嵐電本線。5枚目の写真は北野線の電車、レトロな電車です。嵐山駅から竜安寺駅まで乗車しました。嵐電は乗ってみたかった電車です。
 5枚のマウスオンアルバムです。

渡月橋
 桂川左岸(北側)と、中州である中ノ島公園の間に架かる橋。
歴史は古く、亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けらたとされる。
 承和年間(834年 - 848年)に僧、道昌が架橋したのが始まりとされ、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。。

マウスオンすると2枚のスライドショーです。 ここは、修学旅行で、渡月橋を背にして写真を撮った場所です。雨が強く降っていたので、橋を少し行ったところで桂川を眺め、引き返しました。川も増水しています。

雨は、残念でしたね~v-12

シネマ大好き娘 | URL | 2012-11-07(Wed)05:48 [編集]

修学旅行

二条城は行きましたね。定番なのでしょう。
嵐電というのは一部区間が都電と同じような電車ですか。
軌道路線っていうのかな?珍しいですね。

山ぼうし | URL | 2012-11-07(Wed)12:33 [編集]

何処に行くか分からない

二条城は高校の修学旅行で行きました。何故か二の丸というのが記憶に残っています。
 あちらの乗り物に詳しいといいですね。以前フリープランで家内といったのですが、「バス停はどこだ。地下鉄は何処だ?」と探し回って、疲れ果てたことがありました。
今度はJTBのツアーに乗っかりましたよ。

西恋おじん | URL | 2012-11-07(Wed)22:29 [編集]

京都はいいなぁ

京都は二条城、嵐山…
今の時期京都は、紅葉見物で賑わっている時でしょう。土日など宿もなかなか予約できないくらいですから。
今年の紅葉見物は近場ですまそうかなって思っています。
京都はいいですねぇ、何度行っても新しい発見があります。

安頓 | URL | 2012-11-08(Thu)04:36 [編集]

小雨なら風情があるといいたいところですが、嵐山は雨が強かったです。

kawa | URL | 2012-11-08(Thu)20:33 [編集]

二条城、修学旅行の定番のようです。

そうですね。都電荒川線のような感じでした。街中も走り、専用軌道もありました。
楽しく乗らせてもらいました。

kawa | URL | 2012-11-08(Thu)20:37 [編集]

西恋おじんさんへ

京都は右も左もわからなかったのですが、行く前に地図を見ながら、行きたいところを探し、どの乗り物(地下鉄かバスか嵐電か)に乗ったらいいか調べていたら、位置関係が頭に入ってしまいました。
巡っていて、位置関係がわかるのは、いいですね。
京都は、フリープランがいいと思いました。

kawa | URL | 2012-11-08(Thu)20:42 [編集]

安頓さんへ

2日間いただけですが、電車とバス、そして歩いて、京都の町が少しわかるようになりました。そうなると、なぜか親近感がわいてきました。
京都、また、行きたくなりました。

kawa | URL | 2012-11-08(Thu)20:46 [編集]