関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

京都の旅Ⅴ

 嵯峨野の竹林
 嵯峨野(さがの)は、京都市右京区の地名で、太秦・宇多野の西、桂川の北、小倉山の東、愛宕山麓の南に囲まれた付近に広がる広い地域の名称で、単に「嵯峨(さが)」と呼称されることもある。
 観光地としての「嵯峨野」は嵐山から小倉山に沿った社寺の立ち並ぶ地域を指し、嵯峨小倉山大河内山荘から 野宮神社へ到る竹林の道が有名。
  5枚のマウスオンアルバムです。
 雨の嵯峨野の竹林も風情がありました。5枚目の写真はHさんが晴れの日に撮影したものです。


 大河内山荘の紅葉です。Hさんが紅葉時に撮影したものです。  
大河内山荘
 そして、もう一枚。二尊院(嵯峨野にある天台宗の寺院)の紅葉です。(Hさん撮影)
二尊院の紅葉

 嵯峨野トロッコ列車の始発駅「嵐山駅」のところまで歩きました。歩き疲れたので、ここで一休み。
 時間もなく、天気も雨だったこともあり、乗るのは次の機会にすることにしました。そうはいっても、次にいつ来るかはわかりませんが。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。
 トロッコ列車の写真は実物ではなく、パンフレットを撮影です。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トロッコ列車に乗ってみたいです~~

紅葉綺麗ですね~~

嵯峨野~さすが~~~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-11-12(Mon)05:45 [編集]


行くのが楽しみ

 18日から京都へ行くんですが、嵯峨野もコー^スに
入っていて、イメージが湧かなかったのですが、、これで分かりました。トロッコ列車も入っているのですが、楽しみに
なりましたよ。

西恋おじん | URL | 2012-11-12(Mon)11:14 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

私も次に行く機会があったら、トロッコ列車には乗るつもりです。
紅葉、自分の目で見られなかったので、せめて写真で。

kawa | URL | 2012-11-14(Wed)17:30 [編集]


西恋おじんさんへ

京都、もうすぐですね。ここで予備知識を蓄えてください。
トロッコ列車、紅葉がきれいなんでしょうね。いいですねー。

kawa | URL | 2012-11-14(Wed)17:32 [編集]


さすが京都!

今の時期の京都って、旅館もなかなかとれないくらい人がいっぱいじゃないですか?
いつか行こうと思ってもなかなか取れず、大阪泊まりにして京都に行ったことがあります。

嵐山、高雄、大原…
京都は一年の中で一番美しい時期ですね。
素晴らしい紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。

安頓 | URL | 2012-11-15(Thu)17:05 [編集]


安頓さんへ

大阪に泊まるという手もありますね。ビジネスホテルなら、安く泊まれそうですものね。

京都の春の桜も綺麗だそうですが、やはり、モミジの季節が最高でしょうね。
友人の紅葉写真で、我慢します。

kawa | URL | 2012-11-15(Thu)18:07 [編集]


竹林最高

 嵯峨野の竹林もいいですね。今度行くコースに入っているので楽しみです。
トロッコ列車にも乗るんですよ。
紅葉がもう少し進んでくれるといいのですが。

西恋おじん | URL | 2012-11-16(Fri)10:50 [編集]


嵯峨野

竹林ですか~久しく眺めていないです。
竹も不思議な植物ですね。
嵯峨野は行ったことがないので機会があれば行ってみたいと思います。
(機会はないかもしれませんけど・・・。)

山ぼうし | URL | 2012-11-16(Fri)12:22 [編集]


西恋おじんさんへ

トロッコ列車もコースに入っているのですか、来週は紅葉がきれいかもしれませんね。
ツアーだと列車の予約をとる必要もないですし。

kawa | URL | 2012-11-16(Fri)23:44 [編集]


山ぼうしさんへ

竹林が続く道、ちょっと感動でしたね。
私も京都は縁がないと思っていましたが、一度行ったら、また行きたくなりました。そうはいっても、遠いし、お金もかかりますが。

kawa | URL | 2012-11-16(Fri)23:51 [編集]