関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

碁的(フリーペーパー)

 ちょっと話題が古くなりましたが、「囲碁ガール」のためのフリーペーパー「碁的」第5号(全40ページ)が9月に発刊されました(無料)。囲碁のお堅いイメージを180度変えてくれる女性のための囲碁雑誌です(年一回)。
 ゆうちょ銀行においてあるとのことで、早速もらいに行きました。今年の表紙を飾るのは、本職のモデル以上に綺麗な吉原由香里5段です。

碁的2
 囲碁は暗いイメージがあり、年寄りが打つものと思っている人も多いようですが、これをみれば、認識が間違っていることに気付くのではないかと思います。
 1枚目、二人の美人フリーアナウンサーが囲碁ガール、2枚目、女優の水野真紀さんのお子さんが有段者とか、3枚目、岡田准一主演の安井算哲のお城碁映画、4枚目、イケメンのプロゴルファーとモデルの趣味が囲碁、5枚目、プロ棋士の後藤俊午と高梨聖健、この写真を見ると世の中の人々の碁の認識が変わりそうです。


 記事の中で目を引いたのは、お笑い芸人のアンガールズの「田中」とオリエンタルラジオの「中田」との囲碁談義。どちらも実力は、初級程度のようですが(田中のほうが強い)、お笑いの芸人が囲碁を打つ、ちょっとうれしくなり、親近感がわきました。
碁的1
 今年も目白で行われたイゴフェスティバル2012(10月20~21日開催)。昨年見に行ったフェスティバル、今年は不参加でした。来年は行こうかと思っています。
碁的1

(私の最近の囲碁)
11月の公民館対抗囲碁・団体戦Aクラスでは3戦全勝、地元の公民館の囲碁サークルの冬季大会では、Aクラスで3勝1敗、三位でした。日頃の勉強の成果が出てきています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

囲碁は頭のいい人のイメージですね~

囲碁ガール~頭がよくて、美しい~

裏山鹿~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-12-09(Sun)05:49 [編集]


趣味の多様化

 囲碁は、ある職場に異動になったとき、高段者がいて手解きを受けたのですが、ものにならず、それ以降やってませんが、興味はあります。ほかに趣味を持ったためやってませんが、テレビの対戦などは時々見ますね。
確かに、女性棋士も増えて人気があることは分かりますね。
美人棋士も大勢いて、山ガールや歴女同様流行ってきたようで、趣味が多様化することは歓迎です。

西恋おじん | URL | 2012-12-09(Sun)12:19 [編集]


GOTEKI

フリーパーパーなのに力が入っていますね。初刊だからでしょうかね。
屋内での趣味は暗くてマイナーなイメージがあるようですが、
本人が良ければなんてことはないと思いますし、
変に流行に左右されないほうが良いんじゃないかな~とも思います。
私は碁の経験がないのですが、続けている方はエライな~と感心します。

山ぼうし | URL | 2012-12-09(Sun)21:43 [編集]


囲碁

kawaさんは囲碁が強いようですね。
囲碁を覚えようとした時期もありましたが、身につきませんでした。

taka | URL | 2012-12-10(Mon)16:55 [編集]


囲碁でも

山では山ガールをよく見かけますが、囲碁でも囲碁ガールの若い女性が楽しんで居るんですね。

michioaruku | URL | 2012-12-10(Mon)22:12 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

棋士のIQは高いようです。

kawa | URL | 2012-12-11(Tue)10:34 [編集]


西恋おじんさんへ

覚えるのは、ルールの多い将棋のほうがやさしいです。
囲碁は、ルールが3つしかないので、かえって、それが難しいのです。これほど奥が深く、面白いものはないのですがね。

棋士、囲碁のほうが美人が多いですね。
囲碁ガール、増えて欲しいです。

kawa | URL | 2012-12-11(Tue)10:37 [編集]


山ぼうしさんへ

碁の魅力にとりつかれている私は、一人でも囲碁に興味を持ってもらい、囲碁人口が増え、普及することを願っています。
学校の授業に取り入れるべきだと思ってるのですがね。

kawa | URL | 2012-12-11(Tue)10:41 [編集]


takaさんへ

前々から強かったわけではないのですよ。日々、勉強、精進している結果、今の段位になっています。これからも勉強を続けます。

kawa | URL | 2012-12-11(Tue)10:43 [編集]


michioarukuさんへ

最近は、男より、女のほうが元気がありますね。
男がだらしなくなったおうに思います。

kawa | URL | 2012-12-11(Tue)10:45 [編集]


囲碁…わかりません

以前から、kawaさんが囲碁にとても励んでおられるということは知っていますが、3位ですか!
さすがですね。
私はちっともわかりませんっていうか、わかろうとしていないのです。
頭脳をかなり刺激するのでしょうけど、まぁ他の方法で刺激はしていますが…
kawaさん、こんどは優勝を目指して頑張ってくださいね。

安頓 | URL | 2012-12-11(Tue)18:27 [編集]


安頓さんへ

面白いゲームなんですがね。
携帯ゲームのように、すぐに面白いのではなく、その面白さがわかるのに、時間がかかります。というより、それがわからずにやめてしまう人が多いです。

優勝とか勝つというより、いい手を、最善の手を打ちたいと願っています。自然と勝ちにつながります。

kawa | URL | 2012-12-12(Wed)21:55 [編集]