関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

生月島・ザビエル聖堂

 西九州の旅、旅行1日目(12月1日)は、羽田空港12時10分発の飛行機で福岡空港へ、2時間のフライト。空港から観光バスで、九州自動車道、長崎自動車道、西九州自動車道を通り、平戸島にある千里ヶ浜温泉「ホテル蘭風」に向かいました。到着は18時で、途中の下車観光はありませんでしたが、高速道路沿いの山々の紅葉が綺麗で、車窓を楽みました。

 旅行2日目(12月2日)
 平戸島と生月島を結ぶ生月大橋。マウスオンしてください。道の駅から見た生月大橋。ワンクリックしてください。九州佐世保と平戸島を結ぶ平戸大橋です。

<>

 大バエ灯台
 生月島の北端大バエ断崖の上に 立つ無人灯台。100mの断崖の上に立っている 展望所に上ると360度の大パノラマです。5枚のマウスオンアルバムです。


 塩俵の断崖。玄海灘の荒波に洗われてできた雄大な亀の甲模様の玄武岩の柱状節理で、生月島西海岸を代表する景勝地です。
 マウスオンしてください。道の駅で最西北端の地の証明をもらいました。


<>

 平戸港の西の小高い丘の上にある薄いグリーン色の教会。この協会は天文19年(1550年)に平戸を訪れたフランシスコ・ザビエルを記念して、昭和6年に建てられた聖堂です。
 寺院と教会が隣接するのは平戸ならではの風景です。マウスオンして、ワンクリックしてください。
聖堂内部です。この日は休館日で中に入ることはできなかったので、入り口の扉のガラス越しに撮影しました。

 平戸は長崎の出島以前に南蛮貿易の中心地であったところです。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ザビエルって、はげてましたよね?!

シネマ大好き娘 | URL | 2012-12-15(Sat)05:58 [編集]


橋・崖

生月大橋の湾曲したライン、トラスがキレイですね~。
ん~やはり橋は面白いです。
柱状節理が大きく、立派な(?)崖ですね。

山ぼうし | URL | 2012-12-15(Sat)20:16 [編集]


また遠くまで…

こんばんは!
kawaさん、また旅行ですか?
遠くまで来られたんですね!
長崎の街、なかなかいいですよね、異国情調たっぷりで…
神戸や横浜とはまた違った時代背景を持つ長崎、また行きたくなりました。

安頓 | URL | 2012-12-17(Mon)02:35 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

頭の中心、剃ってます。

kawa | URL | 2012-12-17(Mon)18:44 [編集]


安頓さんへ

日本最西北端の地ですが、飛行機でとんで、高速を使うと、遠くに来た感じがしませんでした。
時間的には、伊豆半島より近いです。

長崎、今回は通りませんでした。

kawa | URL | 2012-12-17(Mon)18:47 [編集]


山ぼうしさんへ

橋は、絵になりますよね。下車観光がないと、あっという間に通り過ぎてしまいますが。
柱状節理、いろいろな場所でみていますが、規模的には普通でした。

kawa | URL | 2012-12-17(Mon)18:50 [編集]


いいですね

 今回もよい所を紹介して頂きました。
この島が日本の最西端ですか。沖縄の島が最西端かと
思ってました。
 教会も日本にある一般の教会のイメージとは、違いますね。これが500年近く前に建てられた信じられません。
聖堂の内部も素晴らしいです。

 

西恋おじん | URL | 2012-12-20(Thu)15:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-12-20(Thu)23:48 [編集]