関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

房総日帰りドライブ

 日帰りドライブで4回も記事をもたせてしまいました。今回は、さしあたり「おまけ編」です。
 房総フラワーラインの帰り道、ちょっと車を止めて撮った「夕暮れの野島埼灯台」です。マウスオンしてください。急いで撮ったもので、それほどいい写真にはなっていません。

<>

 大島も、夕日に映えています。
大島
 行きに立ち寄った「道の駅とみうら・枇杷倶楽部」
 2000年3月2日に東京国際フォーラムで開催された、初めての全国道の駅コンクール「道の駅グランブリ2000」で最優秀賞を受賞。全国に551駅(2000年2月末現在)ある道の駅のうち、登録後1年以上経過した463駅の中から選ばれた。
 地元の農産物やグルメの店などがあり、とても洒落ていましたが、駐車場が満杯で止めるのに苦労するほど人気がある理由が、短い時間ではわかりませんでした。南房総には道の駅がたくさんあり、PRもしているので、おそらく、道の駅自体が観光地になっているのでしょうね。

道の駅
 アクアラインの「海ほたる」です。東京湾の眺めです。
皆さん、この写真をよく見てください。何?何?、海の青さ?、そうではありません。
 東京上空の色のことです。あれは雲ではなく、灰色に汚れた空気ですよね。都会では、あの薄汚れた空気を毎日吸っていると思うと、ゾッとしました。

海ほたる

フィットの燃費、今回358k走って、L当り20.8k/Lでした。前回よりも好燃費でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

房総で、暴走したい~~~~~v-29

シネマ大好き娘 | URL | 2011-02-28(Mon)05:15 [編集]


春が来ている

道の駅とみうらは、私も行きましたよ。
南房総は暖かくていいですよね。枇杷を加工したものが
いろいろ陳列されていたのを思い出しました。
野島崎の灯台辺りも房総らしさがあっていいところですね。
もう、菜の花が満開状態で、より春らしさを感じます。

西恋おじん | URL | 2011-02-28(Mon)21:21 [編集]


言うこと無し

房総半島からの帰りには、綺麗な夕日まで歓迎してくれたんですね。
言うこと無しの日帰りドライブでしたね。

michioaruku | URL | 2011-02-28(Mon)22:52 [編集]


夕日と・・・

燈台。夕日と大島。映えますね~。
自分の目で見てみたいと思いました。

都心に接するグレーゾーンには驚きます。
ちょっと怖い感じさえします。
でも、毎日通っています。厭になっちゃいますね。

山ぼうし | URL | 2011-02-28(Mon)23:45 [編集]


夕陽

夕日の情景っていつ見ても郷愁を感じます。
海に沈む夕陽と灯台、絵になりますね~

ゆき | URL | 2011-03-02(Wed)11:12 [編集]


こんばんは。
夕暮れの野島埼灯台の夕暮れ、いいですねぇ。
なんか、心がゆったりとしてきます。
道の駅、たしかにたくさんありますが、それ自体が観光地になっているというのは、よほど、話題になっているんでしょうね。

安頓 | URL | 2011-03-02(Wed)23:24 [編集]


この道の駅、つい先日行きましたよ!
やっぱり停めるところには大苦労しました(笑)
うーん、おっしゃるとおり第一位になるほど凄いとは正直思いませんねぇ。
おなじ千葉なら千倉の潮風王国やローズマリー公園の方が好きです。
やっぱり房総半島の先端、舘山から降りて2分という好位置がモノを言ったんでしょうね。
「道の駅」ではありませんが、保田の「ばんや」は凄いです。ここが日本一というのなら判ります。
主人が関西へ来るといつも「関西にはばんやが無い・・・・」と嘆いてるくらいです。

きょんち | URL | 2011-03-03(Thu)04:00 [編集]


房総まで行くと

 ここまでくると、このスモッグのような空気の層がなくなるんですね。聞けば、黄砂でなくて、中国からの硫酸塩化合物の微粒子とか、べったりと覆っていて、澄んだ青空が見られなくなりましたね。

tetu | URL | 2011-03-03(Thu)11:12 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
ストレス発散は、お酒で。

>西恋おじんさんへ
枇杷倶楽部、みなさん、立ち寄るのですね。
駐車場が、混んで混んで、止めるのに苦労しました。
まわりを歩きましたが、期待したほどではなかったです。

>michioarukさんへ
せっかく来たのだから、夕日はみたいと思ってました。
大島、映えていました。

>山ぼうしさんへ
海に沈もうとしている夕日に大島、美しい風景でした。
東京上空の灰色、その空気を吸っていると思うと・・・

>ゆきさんへ
5分くらいの下車で、2~3枚撮っただけなので、ちょっと物足りない写真になっていますが、こだわる人なら、30分くらい待って、何枚も撮ったのではと思いmなす。

>安頓さんへ
この前は、反対側(正面といったほうがいいかも)から撮ったのですが、今回は、夕日をバックに撮りました。なかなかの眺めでした。

道の駅、買い物をしたり、食事をしたりしないと、良さが味わえないのではないでしょうか。

ここは、立ち寄るのに、ちょうどいい場所にあるのですね。
次に行くことがあったら、ローズマリー公園まで足をのばしたいと思います。
保田の「ばんや」、ネットで見てみます。

>tetuさんへ
東京上空、よどんでますね。汚い空気がたまっていました。
中国から来る汚染物質、深刻になってきましたね。
なかなか対策は、難しいですね。

kawa | URL | 2011-03-03(Thu)11:34 [編集]