関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

九十九島クルージングと新西海橋

 九十九(くじゅうく)島の案内図と全景(これはパンフレットを撮影したもの)。
九十九島案内図

 鹿子前(かしまえ)の西海パールシーリゾートから、遊覧船「パールクィーン」に乗船して、約50分の周遊クルージングです。
 5枚ずつ10枚のマウスオンアルバムです 湾は波が全くなく静かで、快適なクルージングです。ただ、海が青くないのだけが惜しまれます。3枚目の写真は、乗船した「パールクイーン」、そして、4枚目の写真は「海王」。



 西海国立公園・九十九島
 佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一。
九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという例えで、実際の島の数は、208。北九十九島は、岩肌が厳しく、男性的な景観の島が多く、南九十九島は、優美で女性的な島々が多いのが特徴。

新西海橋と西海橋。5枚のマウスオンアルバムです。
①新西海橋(平成18年3月5日開通)②針尾島と伊ノ浦瀬戸にかかる橋梁(全長620m)
③中路式アーチ橋(主橋部)④西海橋(昭和30年完成)全長316.26m
⑤小学校の頃収集していた国定公園シリーズの切手にこの橋がありました


新西海橋を歩いて渡り、対岸に行きます。 
 マウスオンしてください。
 大鳴門橋の規模を小さくしたような感じです。海峡に渦潮が見えますが、これも小さい渦です。

<>




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つくもじまかと、おもいました~

クルージング気持ちよさそうですね~

寒くなかったですか?!

シネマ大好き娘 | URL | 2012-12-21(Fri)05:59 [編集]


島々

まったく知らない所ですが、
島々の多さとその密集かげんに驚きました。
新西海橋もキレイです。

山ぼうし | URL | 2012-12-21(Fri)12:47 [編集]


サイクリングの旅で

多島美が楽しめるクルージング楽しそうですね。
昔博多駅からのサイクリングの旅で、まだ橋の無かった頃生月島を訪れ、西海橋を渡り西彼杵半島を走って長崎・島原を訪れたことがあります。

michioaruku | URL | 2012-12-21(Fri)23:00 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

能登に「九十九(つくも)島」あります。

クルージング、波もなく快適でした。

kawa | URL | 2012-12-22(Sat)09:51 [編集]


山ぼうしさんへ

島の数、208もあるそうです。いつく見られたのかな。
惜しむらくは、晴れていたらなー、と。

旧・西海橋、50年以上たってますからね。
新西海橋、車道の下に歩道があって、観光が楽しめます。

kawa | URL | 2012-12-22(Sat)09:58 [編集]


michioarukuさんへ

サイクリングで、博多~生月島~西海橋~長崎~島原ですか。長距離ですね。歩きも大変でしょうが、サイクリングも体力がいりますよね。
この写真で、当時を思い出していただければと思います。

kawa | URL | 2012-12-22(Sat)10:01 [編集]


こわいですねぇ

橋の上を歩く…その下が見えるっていうのは、続々しますね。
明石大橋にも同じような仕掛けがありますが、足元を見るのが、こわいかも…
でも、ちょっとゾクゾクします。
怖いもの見たさ…

安頓 | URL | 2012-12-25(Tue)17:26 [編集]


安頓さんへ

歩道は、しっかりした骨組みだったので、怖さはなかったのですが、海が見える透明版の上は、大丈夫とわかっていても、おそるおそる乗りました。

kawa | URL | 2012-12-25(Tue)19:25 [編集]


多すぎ

 こちらの方面には余り目を向けなかったのですが、
凄いですね。もちろん九十九島というのは聞いたことがありますが、208もあるなんて、こういうのを紹介されると、
行きたくなっちゃうんですよね。
 楽しそうなクルージングです。

西恋おじん | URL | 2012-12-25(Tue)20:51 [編集]


西恋おじんさんへ

12月のツアーだったので、一人5万円でした。
11月だと5千円プラスです。
とても、いいコースでした。ホテルの食事もよく、オススメです。

kawa | URL | 2012-12-26(Wed)23:01 [編集]