fc2ブログ

関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

熊本城

  熊本城は、自分が行くとは思っていなかったので、以前知人のNさんが行ったときに撮った写真をアップしたことがありますが、その時に紹介していない場所も多いので、もう一度記事にします。

 熊本城の見学順序は、、頬当御門(ほほあてごもん)~宇土櫓(うとやぐら)~闇り御門(くらがりごもん)〜闇り通路〜熊本城天守閣前。そのあと天守閣に上り、最後は本丸御殿です。

 5枚のマウスオンアルバムです。
熊本城御門 ①頬当御門 ②宇土櫓 ③闇り御門 ④闇り通路 ⑤熊本城正面

  熊 本 城  加藤清正が築城した日本三大名城のひとつ。
マウスオンしてください。そして、ワンクリック。
武者、忍者、お姫様の盛り上げ隊がいるそうですが、その中の「武者」です。

<>

 天守閣からの眺めです。熊本市内も遠くの山々が一望できます。
天守閣から

「熊本城本丸御殿」は、明治10年の西南戦争で焼失。平成15年の秋から始まった「本丸御殿大広間」の建築工事は、江戸時代から残る絵図や文献、古写真、発掘調査を基に進められ、大広間(対面所)、数寄屋(茶室)、大台所等の復元工事が進み平成20年春に落成。

昭君之間(しょうくんのま) 対面所(藩主の会見の場)
 本丸御殿の中で最も格式の高い部屋で、慶長期の特色である鉤上段(かぎじょうだん)を設け、室内は床の間や違棚、付書院などを持つ書院造りとなっています。壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれています。
 5枚のマウスオンアルバムです。本丸御殿、素晴らしい造りと絵、見応えがありました。


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しい城

 見事な復元ですね。見応えがあったでしょうね。
城の通路はどこでも複雑に造られていますが、闇り通路というのは、
珍しいのでしょうか。まともに通路を辿って攻めたのでは、
たちまちやられてしまいますね。
美しい城です。よく再建しましたね。

西恋おじん | URL | 2013-01-12(Sat)21:09 [編集]


NHK大河ドラマ(天地人)に登場

本丸御殿は築城400年を記念して着工し、完成直後に、大阪城という設定でドラマの2回目あたりに登場しました。
また、着工費用の為に、一口城主という制度と設け一人1万円の寄附を募っており城主になると城内に名前が掲示されています。
現在は、くまもん(キャラクター)とともにさらに有名になっています。

Nkmr | URL | 2013-01-13(Sun)01:34 [編集]


天井まで美しい~

お城のお姫様になりたいです~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-01-13(Sun)06:15 [編集]


熊本城

熊本城は何度か訪れたことがあります。
快晴の天気に恵まれて、美しい熊本城を堪能できて良かったですね。

michioaruku | URL | 2013-01-13(Sun)20:45 [編集]


西恋おじんさんへ

お城も見事でしたが、本丸御殿を見学する時間があって、よかったです。
「くらがり通路」、珍しいのでしょうね。

kawa | URL | 2013-01-13(Sun)21:45 [編集]


Nkmrさんへ

本丸御殿が、大阪城という設定でドラマに登場したんですか。
知りませんでした。
一口城主の名前、たくさん書かれていました。

偶然、「くまもん」の撮影現場に遭遇、写真撮るのでした。

kawa | URL | 2013-01-13(Sun)21:50 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

シネマさんのお姫様姿、みたいです。
手には盃を持った姿かな。

kawa | URL | 2013-01-13(Sun)21:52 [編集]


michioarukuさんへ

熊本城、ツアーにしては時間に余裕があったので、ゆっくり見学できました。
立派なお城でしたね。昭君之間(復元)も素晴らしかったです。

最終日は快晴にめぐまれました。

kawa | URL | 2013-01-13(Sun)21:55 [編集]


熊本城

流石!三大名城!キレイですね~。
安定感もあるし、黒塀に白い破風もイイですね。
一度訪れてみたいです。

KAEDE | URL | 2013-01-14(Mon)10:30 [編集]


KAEDEさんへ

熊本城、大阪城、名古屋城が三大名城のようですが、熊本城が一番でしょう。
姫路城を入れる場合もあるみたいですね。

kawa | URL | 2013-01-14(Mon)17:27 [編集]