八重山諸島めぐり

3月8日、羽田空港13時10分発のフライトで、15時40分頃沖縄那覇空港に到着し、17時20分発の飛行機に乗り石垣空港に向かいました。
 フライト前のジンベエザメジェット(JTA創立45周年記念と沖縄美ら海水族館開館10周年を記念して描かれたボーイング737型機)。
 マウスオン。石垣空港到着は18時20分頃でした。

ワンクリック。今にも夕日が沈もうとしていました。

空港から観光バスに乗り、石垣島鍾乳洞に向かい、鍾乳洞を見学です。
 石垣島鍾乳洞
 全長は秋芳洞に並ぶ3.2kmで、その中の約660mが公開されています。20万年もの歳月をかけて創りあげられた自然の芸術は、色彩、形とも変化に富んでいて、とても神秘的です。。

石柱の誕生、小象鍾乳石、乙姫御殿、ととろ鍾乳石、長寿の湖、夢と民話の広場、神々の彫刻の森などの名前が付けられています。
 5枚ずつ10枚のマウスオンアルバムです。

旅行2日目(昨日は夕方に到着したので実質1日目のようなもの)、石垣島の景勝地をめぐります。ホテル出発が9時半のゆっくり出発だったので、そのまえにホテルの前にある石垣港を散策しました。
石垣港

さくら便り
 地元の西友小手指店の庭にある「ポトマック桜」、この暖かさで、去年より一週間以上早く満開になってしまいました。(3月23日撮影)

ポトマック桜250323

かわいい、飛行機ですね~

沖縄は、満開~一足先の春ですね~

裏山鹿~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-03-25(Mon)05:48 [編集]

鍾乳洞

長い年月を要する自然の芸術はスゴイです。
見あきないですよね。
島にこれほど長い鍾乳洞があるのもスゴイです。

山ぼうし | URL | 2013-03-25(Mon)13:11 [編集]

思い出した

お早うございます。
今日も風が強いですね。ご近所桜探索に行こうと
思っているのですが、午前中は風が止まないようですね。
 石垣島は2年前に行きました。本当に素晴らしいですね。
ひと月くらいいてもいい所です。
 鍾乳洞へは行かなかったのですが、規模が大きいですね。
ホテルは同じホテルのようです。
川平湾の綺麗な水が印象に残っています。
もう一度必ず行きます。
辺野古はどうなるのか心配ですがね。

西恋おじん | URL | 2013-03-26(Tue)08:38 [編集]

ジンベエザメジェット、愛嬌があります。
天気予報、明日明後日とも晴れです。

kawa | URL | 2013-03-27(Wed)11:39 [編集]

西恋おじんさんへ

東京、満開になttら、寒いし、天気が悪いし、花見にはあいにくです。

石垣島、行かれましたか。天気がよければ、最高ですね。川平湾、感激しました。石垣島シーサイドホテル、とてもよかったです。
一週間後は大雨でした。その週に行ったかと思うと、ゾッとします。

kawa | URL | 2013-03-27(Wed)11:44 [編集]

沖縄にも玉泉洞という鍾乳洞がありました。こちらのほうが芸術的な形が多かったような気がします。

kawa | URL | 2013-03-27(Wed)11:48 [編集]

沖縄は、正月休みを利用して訪れたばかりで、写真が楽しみです。
18時20分に石垣空港に到着してから、鍾乳洞の見学まであるんですね。

michioaruku | URL | 2013-03-28(Thu)21:21 [編集]

michioarukuさんへ

ツアーは、目いっぱいまわりますからね。ホテル到着も遅くなりました。でも、遠方の旅行は二度行かない可能性が高いので、たくさん回ってくれるのはありがたいですね。

kawa | URL | 2013-03-28(Thu)23:10 [編集]

南の国

kawaさん、いいなぁ!
石垣島ですか?
私は沖縄には何度か行きましたが、
石垣には行ったことがありません。

ボーイング737型機、とっても粋な
デザインですね。

安頓 | URL | 2013-03-30(Sat)19:56 [編集]

安頓さんへ

晴れてくれー、と願ってました。ツアー旅行、久方ぶりの快晴でした。石垣島オススメです。新空港も出来たことですし。

737の顔、愛嬌があります。

kawa | URL | 2013-03-30(Sat)22:22 [編集]