関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ヤエヤマヤシ・玉取崎展望台・バンナ岳

八重山の旅、再開します。

 米原ヤエヤマヤシ群落
 ヤエヤマヤシは、石垣島、西表島だけに自生する一属一種の貴重種のヤシ科の高木で、国の天然記念物に指定されています。
 群落の入り口から観光用に歩道が設けられていて周囲はジャングルのような亜熱帯林特有の雰囲気があり(1枚目の写真)、途中、板根の発達したギランイヌビワの巨木がある(2枚目、3枚目の写真)、遊歩道の奥に、アエヤマヤシが群生している(4枚目、5枚目の写真)。


 玉取崎展望台
 石垣島の東側にあり、平久保半島と東海岸の素晴らしい景色を眺めることができる景勝地です。外海と内海のコントラストがとても綺麗です。
 3月9日撮影です。マウスオンしてください。

<>

 東側の太平洋、白い波頭をたてるサンゴ礁の海。マウスオンしてください。
<>

 バンナ岳(標高230m)。
 テレビ塔や公園があり、展望台が設けられています。新展望台からは石垣の市街地、八重山の島々(西表島、竹富島など)、新石垣空港が見えます。360度の視界です。
5枚のマウスオンアルバムです。

①石垣市内 ②西表島方面 ③御神崎・川平方面 ④玉取崎方面 ⑤新石垣空港(ズーム)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海の青さが

kawaさん、すごいな海の青さというか、透明感。
きっと熱帯魚が泳いでいるのが、丸見えなんでしょうね?
さすが南国…サンゴ礁も綺麗なんでしょうね。
ズー・ニー・ブーを思い出します。
「青い海原、群れ飛ぶかもめ…♪」

安頓 | URL | 2013-04-24(Wed)01:28 [編集]


暖かそう~~

こっちは、寒いです~~

早く暖かくならないかなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-04-24(Wed)05:54 [編集]


石垣の自然

 ここまで南に来ると、本土では見られない自然が多数みられますね。
 石垣の展望台からだと、360度の視界が楽しそうですね。
ヤマネコには出会いましたか。ポスターの写真とか、バスのマスコットとかに使ってありましたか。
 冬は温暖な気候を求めて、滞在したいですね。

tetu | URL | 2013-04-25(Thu)01:09 [編集]


石垣島

石垣島見所が多いようですね。
正月に訪れた時は宿泊だけだったので、次回はじっくり訪れてみたいです。
天気が良いと海が綺麗ですね。

michioaruku | URL | 2013-04-25(Thu)21:14 [編集]


安頓さんへ

行くところ、行くところ、どこも素晴らしい風景でした。
期待していたのですが、川平湾のグラスボート以外では、熱帯魚見えられませんでした。石垣港で確認できず、いるんでしょうか?

まさに、ズーニーブーの世界でした。

kawa | URL | 2013-04-26(Fri)17:34 [編集]


関東も寒いです。3月が暖か過ぎて、4月に寒さが戻っています。
3月の石垣島、26、7度でしたが、暑くはなかったです。

kawa | URL | 2013-04-26(Fri)18:52 [編集]


tetuさんへ

旅行中、昼間の気温は27℃くらいだったと思いますが、特に暑いなーとは思いませんでした。快適でした。

展望台からは、島を360度見回せました。島がすべて見えてしまいます。

イリオモテヤマネコは見られませんでしたが、西表島で、野生のカンムリワシを発見。次回にアップします。

kawa | URL | 2013-04-26(Fri)18:57 [編集]


michioarukuさんへ

簡単な地図1枚あれば、道に迷うことがないですね。
きっと、歩きも心配ありませんよ。

kawa | URL | 2013-04-26(Fri)18:59 [編集]


板根が幹に

 沖縄は、矢張り海の色が素晴らしいということですね。
小笠原の海も素晴らしい色をしてますが、どちらかと
いうとインクブルーといった感じの来い色ですが、沖縄の
海の色は明るく透明感がありますね。
 板根がみきのおゆになったギランイヌビワは凄いですね。
亜熱帯特有の成長の仕方なんでしょうか。

西恋おじん | URL | 2013-04-28(Sun)14:00 [編集]


西恋おじんさんへ

海の色が、コバルトブルーではなく、エメラルドブルーですよね。
ギランイヌビワの巨木、本土では見られないですよね。

kawa | URL | 2013-04-28(Sun)21:50 [編集]