関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

東秩父村・虎山の千本桜

 八重山の旅、2回ほど休みます。

 近所の花見だけでは物足りないので、4月5日(金)に東秩父村へ花見に出かけました。埼玉県の広報に載っていたのを見てはじめて知った場所です。うちから1時間25分ほどかかりました。
 休憩で立ち寄った「和紙の里」、日本庭園の桜が見ごろでした。(そういえば、子供が小さいころ、ここに紙漉きに来たことがあったことを思いだしました。ですから、ずいぶん昔のことです。)
 5枚のマウスオンアルバムです。



  東秩父村は埼玉県内唯一の村で、槻川の最上流域にあり、外秩父山地などの山々に囲まれています。
 「虎山の千本桜」
 虎山は元採石場だったところで、桜の名所にしようと10年ほど前に植樹をしたそうです。ちょうど見ごろで、山の斜面一面に咲き誇る桜の景観は見事でした。
 実際は千本ではなく、2千本以上あるそうです(真偽のほどはわかりません)。それが事実なら、「虎山の2千本桜」と名称を変えたほうがいいかもしれません。
 5枚ずつ10枚のマウスオンアルバムです。山の中腹まで登りました。




 まだ整備が完了したわけではなく、今年も新たに桜の苗木がたくさん植えられていました。
 今の規模でも十分楽しめますが、あと数年したら、「西の吉野」に対して「東の虎山」といわれるほどの桜の名所になることでしょう。数年後にまた訪れて訪れてみようと思いました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

千本桜

虎山の千本桜見事ですね。
将来も楽しみな桜ですね。
吉野の千本桜は2度ほどおとずれたことがあります。

michioaruku | URL | 2013-04-12(Fri)21:57 [編集]


2000本~誰が数えるんですか?!

豪華絢爛ですなあ~v-10

シネマ大好き娘 | URL | 2013-04-13(Sat)07:37 [編集]


東の虎山

「虎山の千本桜」
なるほど、西の吉野に匹敵する桜の名所に…
こうやった、まちぐるみで目標を持って頑張っているところ、素晴らしいですね、拍手を送りたいと思います。

次に訪れた時、もっともっとサクラだらけになっているんでしょうね。その時までこの写真を残しておきましょうね。

安頓 | URL | 2013-04-13(Sat)17:30 [編集]


michioarukuさんへ

苗木も植えていたので、どんどん規模が大きくなっていきます。
でも、自分が元気でいないと。

吉野の千本桜、訪れたのは35年ほど前です。

kawa | URL | 2013-04-14(Sun)23:32 [編集]


安頓さんへ

埼玉にいて知らなかったのですから、およそ有名ではありませんでした。
ネットの普及で、急速に知れ渡ることと思います。
村のこの事業、成功間違いなしです。

桜の成長が楽しみです。

kawa | URL | 2013-04-14(Sun)23:37 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

数えようと思ったのですが、無理でした。(笑い)
植えた木の数はわかっているはずですが、二千本あって(本当かどうかはわかりませんが)、千本とは、なぜ。

kawa | URL | 2013-04-14(Sun)23:40 [編集]


虎山はこれから楽しみ

 埼玉には村は一つだけですか?
東京には、桧原村の他、島があるのでいくつかありますよ。
 和紙の里は行ったことがありますが、こんな素晴らしい
日本庭園があったのですね。
 虎山の千本桜も見事ですね。
奈良の吉野に行きましたが、既にほとんど散ってましたよ。
それに比べても4~5年後には引けを取らない桜山になりそうですね。

西恋おじん | URL | 2013-04-15(Mon)11:50 [編集]


西恋おじんさんへ

秩父には大滝村があったのですが、秩父市と合併して、ひとつになってしまいました。

まだ知られていないので、人出も少なく、ゆっくりと楽しめました。
せひお出かけください。

kawa | URL | 2013-04-15(Mon)12:28 [編集]


サクラ

10年ほど前というと、都幾川のサクラと
同じような感じでしょうか。
東秩父は20年ほど前に行ったきりです。
このようなサクラが見られるのであれば観光客も増えているのでしょうね。
ちなみに20年前はミカン狩りかな。確かここが北限だとか。

山ぼうし | URL | 2013-04-15(Mon)12:51 [編集]


山ぼうしさんへ

都幾川の桜も、時期が同じなんですね。
虎山の桜、数年後にはメジャーになっているのでは。

みかん刈りの旗がたってました。時期は終わってましたが。

kawa | URL | 2013-04-15(Mon)21:30 [編集]