秋吉台・秋芳洞

旅行2日目(5月27日)、午前中オプションで津和野観光をしたあと、昼食をすませ、秋吉台に向かいました。私が今回楽しみにしていた場所のひとつです。
 秋 吉 台
 山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地で、ひとつの石灰岩の大地塊からなっている。北東方向に約16km、北西方向に約6kmの広がりを有している。厚東川によって東西二つの台地に分けられ、東側地域が狭義の秋吉台である。地表には無数の石灰岩柱とともに多数の擂鉢穴を有するカッレンフェルトが発達し、地下には秋芳洞、大正洞、景清穴、中尾洞など、400を超える鍾乳洞がある。
 5枚のマウスオンアルバムです。曇り空なので、雄大さが伝わっていません。
 左から3枚目までは、展望台からの眺めです。

秋芳洞は今までに見たどの鍾乳洞よりも大きかったです。
 出口側から入り口側に向かって歩きました。下りのコースになるので、高齢者が多いツァーでは歩くのが楽だからだと思いました。
 洞内の撮影、あえてフラッシュを使いませんでした。このほうが雰囲気が伝わります。
 5枚のマウスオンアルバムです。

秋 芳 洞(しゅうほうどう)
 山口県美祢市東部、秋吉台の地下100~200mにある鍾乳洞で、約1キロが観光路として公開されている。鍾乳洞としては日本最大規模。洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、約1kmにわたって地下川が流れ下っている。東方約2.5kmにある葛ヶ穴まで連結し、総延長は約8,500mに達した。その後の探検によっても延長は伸びており、現在日本第3位にランクされている。

①くらげの滝しぼり
②黄金柱:高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン
③傘づくし:天井から鍾乳石が傘のようにぶら下がっている
④百内皿と洞内富士
⑤大黒柱:鍾乳石と石筍がつながり、天井を支えているかのように石柱をつくっている

探検してみたいですね~~

涼しそう~(^。^)y-.。o○

シネマ大好き娘 | URL | 2013-07-03(Wed)05:54 [編集]

これは

教科書にも載るほど(?)有名ですよね~。
自然はスゴイ!と実感します。
これは見に行きたいですね~いつか。

山ぼうし | URL | 2013-07-03(Wed)12:27 [編集]

秋吉台

そうですか、秋吉台へ行かれましたが。
私もGWの時に山口へ行ったのですが、秋吉台のサファリパークへ行きました。秋吉台も久しぶりに行ってみたと思ったのですが時間がなかったので…。
いい旅、できたみたいでよかったですね。

安頓 | URL | 2013-07-04(Thu)20:05 [編集]

3年間で3回、鍾乳洞にいきましたが、やはり、スケールの大きさがちがいました。この光景に感動しました。
涼しさは、シネマさん好みでしょ。

kawa | URL | 2013-07-06(Sat)11:01 [編集]

安頓さんへ

秋吉台、秋芳洞の観光、楽しみにしていました。期待とおりでした。

kawa | URL | 2013-07-06(Sat)11:03 [編集]

ここは、行っておきたかったですね。願いかないました。

kawa | URL | 2013-07-06(Sat)11:08 [編集]

懐かしの場所

秋吉台と秋芳洞は、「日本列島縦断歩く旅」で訪れた懐かしの場所です。 秋芳洞は規模が大きいですね。

michioaruku | URL | 2013-07-07(Sun)21:31 [編集]

michioarukuさんへ

私が記事にしたところで、行ったことがないところはないみたいですね。
歩いた場所を地図に記録しているのでしょうか。
記録していたら、ブログにアップされてはいかがですか。

kawa | URL | 2013-07-08(Mon)10:27 [編集]

カルスト台地

秋芳洞には数年前に会社の旅行で行きました。
途中、カルスト台地の横をバスで通ったのですが、
寄ってくれませんでした。私はどちらかというと
秋吉台の光景の方がじっくり見たかったのですが、
ツアーの予定もあるのでしょうから諦めました。
鍾乳洞は、総延長8.5kmもあったんですね。
自然の織り成す不思議な空間ですよね。

西恋おじん | URL | 2013-07-08(Mon)10:37 [編集]

西恋おじんさんへ

カルスト台地が見られるこの場所は、下車して、見たかったですよね。とても雄大でした。
場所が山口県では、次にというわけにはいきませんものね。
観光路は約1キロですが、これも楽しめました。

kawa | URL | 2013-07-08(Mon)18:38 [編集]