関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

門司港レトロ

 秋吉台・秋芳洞をあとに、中国自動車道を通り、関門橋を渡って、北九州の門司に向かいます。(5月27日)
マウスオンしてください。

<>

 門司港レトロ(もじこうレトロ)
 福岡県北九州市門司区にあり、JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポット。
 レトロ中央広場から海峡プラザを通り、門司港駅まで散策です。雨が降りだし、散策にはふさわしくない天候になってしまいました。
  5枚のマウスオンアルバムです。

①最上階に展望室がある門司港レトロハイマートマンション(海峡プラザ前から)
②平成11年築の海峡プラザ、観光客向けの複合商業施設(親水広場から)
③明治45年築の北九州市旧門司税関(修復・再建)
④旧門司三井倶楽部 大正10年築。平成3年門司区谷町より駅前へ移築
⑤国際友好記念図書館、1F には中国料理「大連あかしあ」がある
 横浜並みの規模を予想していましたが、期待したほどではありませんでした。
 JR門司港駅、大正3年築で国の重要文化財になっています。残念ながら改修中で、柵に覆われてしまっていました。マウスオンしてください。
 門司港駅構内です。昔のままのたたずまいです。

<>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨は残念でしたね~

もう、梅雨あけしました~~

熱中症に気をつけてくださいね!!

シネマ大好き娘 | URL | 2013-07-09(Tue)04:54 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

旅行のときの雨は、うれしくないですが、今は雨が恋しいです。
夕立でもいいから、降ってほしいですが、どうもその可能性は低いです。
関東は、連日の猛暑です。おさまる気配はありません。

kawa | URL | 2013-07-12(Fri)10:02 [編集]


赤煉瓦

図書館の赤煉瓦は、アールもあって東京駅の雰囲気がありますね。
旧万世橋駅や旧新橋駅もこのような雰囲気だったとか。
ところで、普通「レトロ」っていうのは明治くらいまででしょうか。
江戸は「レトロ」とは言わないですよね。

山ぼうし | URL | 2013-07-13(Sat)23:17 [編集]


山ぼうしさんへ

確かにレトロを感じましたが、一箇所に集中してたくさんあるかと思ってました。ちょっともの足りませんでした。

「レトロ」を調べたら「懐古調」、明治時代以前の建物は、そういわないのですね。どうしてでしょう。

kawa | URL | 2013-07-14(Sun)09:43 [編集]