関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

安芸の宮島・厳島神社

 JR宮島口桟橋から、世界遺産の「安芸の宮島」まで2kmの海上を10分で結びます。(5月28日)
マウスオンしてください。
雨に煙ってしまっています。
<>

 厳島神社
広島湾に浮かぶ厳島(宮島)の北東部、弥山(標高535m)北麓に鎮座する。「安芸の宮島」とも呼ばれ、日本三景の1つに数えられている。全国に約500社ある厳島神社の総本社である。ユネスコの世界文化遺産に登録。
 平家が当社を信仰したことで有名で、平清盛により現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられた。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されている。

厳島神社の見どころ (8枚のマウスオンアルバムです)
①②廻廊 床板の間には隙間(目透し)が設けられ、高潮時に海水の圧力を弱める働きをする
③大鳥居 廻廊からの大鳥居
④本殿 寝殿造を神社建築に応用したもの。
⑤平舞台 「日本三舞台」の1つ。平舞台から突き出した所は火焼前(ひたさき)と呼ばれる
⑥高舞台 黒漆塗りの基壇に朱塗りの高欄をめぐらし前後に階段をつけた舞台
 ※⑤、⑥が見どころということを知らなかったので、いい写真が撮れていません。
⑦能舞台 海に浮かぶ唯一の能舞台.現在の舞台は1680年造営。
⑧五重塔 1407年造営。


 数年前までは普通に見られた観光客と鹿とのふれ合いの光景は今はありません。エサやり禁止にしたためだそうです。おとなしく座っています。
宮島の鹿25

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鹿さん、かわいいですね~

えさやり禁止って、かわいそう~

昨日は、風立ちぬ観ました~

ジブリ映画なのに、暗かったです~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-07-21(Sun)04:16 [編集]


5トン

何故、海につかる所に造ったのかを
TVか本で知ったのですが・・・忘れました。
5トンというのはスゴイですね。大きさがうかがえます。
餌やりが禁止になって良かったですね。

山ぼうし | URL | 2013-07-21(Sun)18:42 [編集]


懐かしの宮島

倉敷に住んでいた頃、宮島には青春18キップを使って何度も訪れ、弥山に登りました。
厳島神社の写真懐かしく拝見しました。

michioaruku | URL | 2013-07-21(Sun)23:01 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

観光客に近づいて、餌をねだっつたり、ポリ袋を食べたりと、鹿にとっても観光客にとっても、よくなかったみたいです。
でも、お腹は空かしてると思いますよ。

kawa | URL | 2013-07-22(Mon)18:01 [編集]


山ぼうしさんへ

大鳥居が海にあるそのわけは、
宮島は島自体が神格化されていた為、だそうです。
そして、自分のちからで立っているのが、すごいですね。

餌やり禁止は、比較的最近ですよね。

kawa | URL | 2013-07-22(Mon)18:10 [編集]


michioarukuさんへ

島の弥山にも登ったのですか。
そこが、観光客との違いですね。眺めはいかがでしたか?。

kawa | URL | 2013-07-22(Mon)18:12 [編集]


ついに広島上陸

こんばんは!
いよいよ、広島上陸ですか!
しかも、宮島!
いかにも広島らしい風景ですね。
ここの鹿は人に慣れ過ぎていて、
紙バッグの中のものを食いちぎって
取っていったいrしますから。
大丈夫でしたか、kawaさん?

安頓 | URL | 2013-07-22(Mon)20:18 [編集]


安頓さんへ

鹿、エサやり禁止の効果が出て、全然寄ってきませんでした。
いい決断だったと思います。

あと少し行けば、福山ですよね。自由時間にオフ会なんてのもありですが、残念ながら、コースに入っていませんでした。

kawa | URL | 2013-07-22(Mon)21:30 [編集]


是非行きたい

 安芸の宮島と厳島神社はあまりにも有名ですが、
何故か一度も行ったことがないんですよね。
 世界文化遺産ですから、日本三景の一つですから
是非行きたいと思ってますよ。
 潮の干満によって、その姿を変えるのは、信仰の対象としては、いいアイデアですよね。

西恋おじん | URL | 2013-07-24(Wed)21:42 [編集]


西恋おじんさんへ

もう、とうに行っているかと思いました。
そういう私も、今回がはじめてでした.
日本三景の松島、天の橋立も、まだ行ってません。
でも、ひとつは行けてよかったと思っています。

kawa | URL | 2013-07-25(Thu)12:31 [編集]


鹿

 餌やりが禁止になってしまいましたか。せっかくの触れ合いがね。餌をやるマナーが問題だと思っていましたが…。

tetu | URL | 2013-07-30(Tue)09:36 [編集]


tetuさんへ

餌をやりたい気持ちもありますが、禁止が正しいのでしょうね。

kawa | URL | 2013-07-30(Tue)22:02 [編集]