関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

岩国・錦帯橋

錦 帯 橋
岩国市の錦川(川幅約200m)に架橋され、川内に4つの橋脚を持つ5連の木造のアーチ橋。中央3連がアーチ橋、両端が桁橋構造を持つ反橋となっている。長さはアーチ橋が35.1メートル、桁橋は34.8メートル。
 継手や仕口といった組木の技術によって造られている。美しいアーチ形状は、木だけでなく、鉄(鋼)の有効活用がなされて初めて実現したものである。杭州の西湖にある堤に架かる連なった橋からヒントを得て1673年に創建された。寛政8年の改良で現在の形状が定まり、以後210年間、形状や意匠の変更はされていない。

 最初は下流から撮影、マウスオンしたあとの写真は、上流からの撮影です。
<>

 強い雨の降る中、錦帯橋を渡りました。
 5枚のマウスオンアルバムです。


 錦帯橋を渡ったその先が錦帯橋公園があります。そして、山の上には岩国城、公園から山頂へ結ぶロープウェイもありました。
 天気がよければ散策にはいいところのはずですが、あいにくの大雨、そこそこに引き上げました。

 TVでおなじみの「ナニコレ珍百景」に認定されたお店、「ソフトクリームの種類が100以上」(現在は120種類と書いてありました)あるお店です。雨にもかかわらず、人が集まっていました。
ナニコレ珍百景25

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨男は、だれだ~~~(笑)

ソフトクリームを上手にモル人、尊敬します~

こっちは、また水不足になりそうです>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2013-08-02(Fri)05:49 [編集]


優れモノ

 錦帯橋は10年くらい前に行きましたが、思い出しますよ。
 200年以上経つのですね。技術的には当時としては、凄いですよね。構造も耐力もきちんと計算されているのでしょう。美しいし。
 なにこれ珍百景は、認定店にはこんな看板を作ってくれるのですかね。

 

西恋おじん | URL | 2013-08-03(Sat)10:50 [編集]


錦帯橋

400年以上も前の土木技術、素晴らしいですよね。

TV局、そこまでやってくれますかね。自前かも。

kawa | URL | 2013-08-03(Sat)16:07 [編集]


残念でしたね。でも、記憶には残りますよね~。
それにしてもキレイな橋です。
構造とデザインの合致なんでしょうね。

山ぼうし | URL | 2013-08-04(Sun)21:39 [編集]


これこそが文化遺産ですね。

 夜に、この橋の下での鵜飼を見たことがあります。津和野からの木と回り道をして瀬戸内海岸線で帰ってきたときでした。当時眠くなかったんですよ。
 一度は渡ってみたいと思いますね。
 新聞で、米軍の兵隊が、この橋をジープで渡ったと聞いたとき、敗戦国なんだと思いましたよ。

tetu | URL | 2013-08-05(Mon)10:56 [編集]


山ぼうしさんへ

どうも雨女(男ではありません)がいるようです。

この橋の素晴らしさを感じながら渡りたかったですがねー。
雨だったので、とにかく渡ればいいやという気持ちでした。
やはり、観光は晴れがいいですね。


kawa | URL | 2013-08-05(Mon)17:34 [編集]


tetuさんへ

この川で、鵜飼もあるのですか。知りませんでした。

私も一度わたってみたいと思ってました。願いがかないました。
ジープで渡ったんですか。丈夫に出来てるんですね。
でも、渡って欲しくはないですね。

kawa | URL | 2013-08-05(Mon)17:38 [編集]


懐かしの錦帯橋

岩国にユースがあり、錦帯橋や岩国城は何度か訪れたことがあります。
初めてのフルマラソンが岩国錦帯マラソンでした。

michioaruku | URL | 2013-08-05(Mon)22:42 [編集]


michioarukuさんへ

倉敷からも遠くないですものね。

自転車、マラソンもやってたんですね。

kawa | URL | 2013-08-05(Mon)22:45 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

返信コメントしたつもりが、してなかったみたいです。
失礼しました。

雨男ではなく、雨女がいるのです。
ソフトクリームを盛るのって、難しいの?

水がなくても、シネマさんはアルコールがある。
でも、水は大切だ。

kawa | URL | 2013-08-07(Wed)00:03 [編集]


近場

kawaさん、こうやって近場が特集されると
なんだか、嬉しくなってしまいます。
決して近いわけではないですが、よく行く
ところだから。
錦帯橋のあたり、秋の紅葉の頃はまた別の
美しさが…
機会があれば、ぜひ!

安頓 | URL | 2013-08-07(Wed)19:21 [編集]


安頓さんへ

関東から見ると、福山と岩国は近いと思いますが、調べてみたら、高速で1時間半かかるのですね。
安頓さんのエリアではあるかもしれませんが、意外と遠いですね。

kawa | URL | 2013-08-07(Wed)23:11 [編集]