関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

山陰山陽の旅・番外編

 山陰山陽の旅、長々とひっぱってしまいました。最終回は番外編です。
 萩の萩焼会館でみた萩焼、安い湯呑でも3千円、高いものは数万円はざらでした。萩焼が高級なことは知っていましたが、あらためて値段をみてビックリ。そういえば、うちに萩焼の急須と湯呑があったなと思い、出して眺めてみました。貰いものなので、値段は定かではありませんが、1万5千円はすると思います。
 真ん中の手前にあるフクロウの置物はセットではありません。萩で買いました。

萩焼25
 船木鉄道株式会社(船鉄バス)
 宇部から内陸の船木へ延びていた軽便鉄道。沿線の鉱産物を運ぶ目的で大正5年に開業し、昭和36年に廃線。現在は、船鉄(「せんてつ」と読む)バスとして、路線バスと観光バスの営業をしている。
 写真をよく見てください。ドライバーが女性でした。乗合バスの女性運転士でも珍しいのに、観光バスの女性運転士がいるとは。出会ったのも初めてでした。
 全国で何人いるのか、少ないと思います。

船鉄バス25
 3日目、宮島のホテル「まことや」での「牡蠣穴子飯」の昼食がとてもおいしかったです。 
 マウスオンしてください。 
 旅行の目玉でもあった2日目の夕食「海鮮焼き」、牡蠣、サザエ、イカ、伊勢海老、海老、焼肉(肉は食べ放題)でした。
 食材はよかったのですが、焼くのに熱く、不慣れなせいもあって焼いた牡蠣の殻がうまく開かずに四苦八苦、60分っという時間制限もあって、落ち着いて食べられませんでした。

<>

 津和野の「源氏巻」、和紙の巻物かと思ったら、銘菓でした。試食したら美味しかったので、買ってしまいました。源氏巻25
 2日目の宿泊はランクSの八幡ロイヤルホテル。大きく綺麗なホテルで、大満足でした。
 これで、旅行の払い込み費用は一人約30000円(オプション、2回の昼食は含まず)でした。トラピックス(阪急交通社)のツァーはとても安いです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

伊勢海老食べ放題ですか~~~いいなあ~

萩焼き~しぶいですね~ふくろうが、関係ないけどかわいいですね~

バスの運転手、女性~当たりでよかったですね~

シネマ、羊羹あてにお酒飲めます(^。^)y-.。o○

シネマ大好き娘 | URL | 2013-08-09(Fri)04:40 [編集]


山陰

こんにちは ご無沙汰しています

素敵な旅行をされましたね
萩・津和野は日帰りコースで毎年訪れるところです
萩焼は高価ですね、でも大好きです平皿1枚5千円で嫁が6枚買いました。
使うときは割らないように細心の注意をして使っています(笑い)
源氏巻きには粒あんと漉し餡があるのをご存知でしたか?
因みに私は粒あんが好きです。

ba-ba | URL | 2013-08-09(Fri)09:27 [編集]


萩ですか

つい先日ですが、萩と津和野のあたりは集中豪雨で
大変なことになっていました。
kawaさんが行かれたときはそれよりも前でしょうね。
萩焼造り、そして生牡蠣をいただく…グルメあり、体験あり…充実した旅だったようですね。

安頓 | URL | 2013-08-09(Fri)17:50 [編集]


女性運転手

 萩焼は心安らぐ感じがいいですね。
何処の窯の焼き物もそれぞれ違った味がありますね。
 女性の観光バス運転手というのは、見たことがないですね。
路線バスでは、結構見かけますがね。
海鮮焼きは、これだけ種類が多いと間に合うかどうか
焦りますね。でもみな美味しそうです。
 旅行費用もかなりのお得感がありますね。

西恋おじん | URL | 2013-08-09(Fri)18:35 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

伊勢海老は1匹です。焼肉が食べ放題です。
萩焼、高級です。
観光バスの女性運転士、はじめてです。

kawa | URL | 2013-08-09(Fri)20:28 [編集]


ba-baさんへ

コメントありがとうございます。
そこから、萩津和野は、日帰り圏内でしたか。

萩焼の値段の高さに、あらためて驚きました。間違っても、わらないようにしないと。

漉し餡もありましたが、粒あんにしました。

kawa | URL | 2013-08-09(Fri)20:31 [編集]


西恋おじんさんへ

萩焼、髙いのは知っていましたが、こんなにするものとは。

私もその業界にいましたが、観光バスの女性運転士、聞いたことがありません。

牡蠣の殻が開かないのが焦りました。たぶん、やり方が悪いのですが。

阪急交通社のファンです。



kawa | URL | 2013-08-09(Fri)20:35 [編集]


安頓さんへ

萩、津和野、集中豪雨で被害にあいましたよね。知っている場所だけにとても気になりました。(旅行は5月下旬です)

観光する場所がどんどん変わる旅でしたね、いろいろと楽しめました。

kawa | URL | 2013-08-09(Fri)20:39 [編集]


焼き物

焼きモノのことはよく分からないのですが、
値段が高いのは分かります(苦笑)。

観光バスに長~い間乗ってないです。
女性運転手も明るそうで良いですね。

山ぼうし | URL | 2013-08-11(Sun)11:54 [編集]


山ぼうしさんへ

ツアー客もあまり買っていなかったようですよ。
ちょっとお土産にという値段ではなかったですから。

女性ドライバー、大きなバスを巧みに操ってました。上手でしたね。

kawa | URL | 2013-08-11(Sun)16:16 [編集]