関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

京都南禅寺のモミジ

 9月3~4日に、白馬・中山高原・安曇野の旅行に行ってきました。写真を編集中です。

 去年の10月に京都に行ったときに、京都に住まいをかまえた友人(高校の同級生)から、モミジを3本もらってきました。南禅寺にあるモミジのこぼれた種から芽を吹いた小さなモミジを抜いていたところをもらってきたそうです。大きく育てられるか心配です。(24年10月撮影)

京都のモミジ251
 今年の春、無事に芽が出て、葉も生い茂ってきて、大きくなってきました。このぶんだと秋には紅葉が楽しめるかもしれません。(25年5月撮影)
京都のモミジ252
 ベランダにおいているので、温度が上がりすぎて、弱ってしまうのでしょうか、葉先が茶色に変色してしまいました。紅葉を見るどころではありません。
 もう一本は葉が枯れてしまったので、葉をむしったら、少しですが新しい葉がでてきました。一番小さい木は、枝だけになり葉が出てくる気配はありません。
 水は欠かさずあげていて、時々薬も散布していますが、病気なのでしょうかね。ネットで育て方を検索したところ、病気ではなく、西日にあたるのが葉焼けの原因と書いてありました。これから午後は日陰におこうと思いますが、もう手遅れかもしれません。(25年9月2日撮影)
 大きく育てるのは難しいことだなとつくづく感じています。アドバイスがあったら教えて下さい。

南禅寺のモミジ250902

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モミジ

我が家の鉢植えイロハモミジは、夏から赤みを帯びています。
西日もあたりますが、1階なのでまだましなのかな。
昨年も同じ様な感じでしたが紅葉になりました。
これからは涼しくなるので、期待できるのでは?

山ぼうし | URL | 2013-09-07(Sat)00:39 [編集]


もみじまんじゅ~なら、いいのにね~

紅葉したら、天ぷらにしてみては?!(笑)

シネマ大好き娘 | URL | 2013-09-07(Sat)05:32 [編集]


山ぼうしさんへ

ベランダの温度は、45度くらいあるかもしれませんね。
午後は日陰に置かないとダメですね。
今年はもう手遅れなので、来年はそうしようと思っています。

kawa | URL | 2013-09-07(Sat)10:48 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

モミジの天ぷら、考えてもみなかったです。
お酒に合うかな?

kawa | URL | 2013-09-07(Sat)10:50 [編集]


もみじ

南禅寺生まれのもみじ無事に育ち紅葉が楽しめると良いですね。
白馬・中山高原・安曇野の旅行の写真楽しみにしています。

michioaruku | URL | 2013-09-08(Sun)19:31 [編集]


michioarukuさんへ

京都のモミジですから、紅葉を楽しみにしていたのですが、
葉が茶色になって枯れてきています。
残念ですが、今年は諦めました。

kawa | URL | 2013-09-08(Sun)23:18 [編集]