関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

豊島園・あじさい祭り

 山陰山陽の旅、小休止します。

 今年は、菖蒲もアジサイも見に行くつもりがなかったのですが、豊島園(ゆうえんち)で、6月15日はフリマを開催(6月16日も開催)していて、通常1000円の入園料が200円で入園でき、「あじさい祭り」を開催中で、ちょうど見ごろとのことだったので、久しぶりに電車で出かけました。
 子供が小さいころには何回も出かけましたが、何十年ぶりの入園になりました。入り口や園内の風景がとても懐かしかったです。
 あじさいの小径を歩き、あじさいの丘から花をながめ、あじさいに包まれながらの鑑賞となりました。思っていた以上に規模も大きく、花がちょうど見ごろなこともあって、とても楽しめました。
 5枚のマウスオンアルバムです。6月15日撮影。


 長い待ちの列が続いていた人気の「アジサイ号」。孫がいたら乗っていたでしょうが、うちはいつのことやら。
マウスオンしてください。

<>

 いろいろな花がありました。あじさいの種類がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。全部はとうてい無理なので、その中の一部を紹介します。
 8枚のマウスオンアルバムです。
左側は上から、①八丈千鳥②富士の滝③剣の舞④胡蝶の舞 右側は上から、①青いガクアジサイ②桃花ヤマアジサイ③淡いブルーのガクアジサイ④アジサイの定番、青(日本のホンアジサイ)と白(西洋あじさい・アナベル)


 こちらは花壇の園芸品種、見慣れた色と花の形とは違っています。いわれなければ、アジサイには見えません。
園芸品種

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あじさい~いろんな種類があるんですね~

雨が似合います~

色が変わるってほんと?!

シネマ大好き娘 | URL | 2013-06-28(Fri)05:02 [編集]


アジサイ

アジサイのある小路は趣きがあります。
最後の園芸品種は目を見張りますね。
装飾花の色がまず違いますし、形状も平板ではなく
ひねってあるような(?)不思議です。

山ぼうし | URL | 2013-06-28(Fri)12:47 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

あじさいの種類の多さに驚きました。
雨が降もいいのは、あじさいと菖蒲だけですね。

色が変わる?土壌のせいかも、アルカリから酸性に変わると色が変わりますが。

kawa | URL | 2013-06-28(Fri)21:08 [編集]


山ぼうしさんへ

小径の散策、いろいろなアジサイが見られてよかったですよ。

定番のアジサイが好きですが、園芸品種は目を楽しませてくれますね。園芸品種、いろいろ掛け合わせているんでしょうね。

kawa | URL | 2013-06-28(Fri)21:13 [編集]


こんなところが!

kawaさん、素敵なところですね。
紫陽花の中を走り抜ける、乗り物、
なんかとっても新鮮な驚きですね。

安頓 | URL | 2013-06-29(Sat)22:32 [編集]


安頓さんへ

ディズニーランドができる前、後楽園遊園地、豊島園、読売ランドが人気でした。
今は、よく閉園しないな、というくらいの遊園地、でも懐かしかったです。あじさいも見応えがありました。

kawa | URL | 2013-06-30(Sun)00:29 [編集]


いろいろと

 風変わりなアジサイも混ざっていますね。林間のアジサイ園でしょうか。楽しそうな乗り物が走っていますね。

tetu | URL | 2013-06-30(Sun)00:33 [編集]


tetuさんへ

豊島園は、木がものすごく多い遊園地ですね。
アジサイがたくさんあるのを知ったのは、2年くらい前です。昔からあったのかどうか?

作った人が名付けたと思われるものがたくさんありました。園芸品種は、アジサイのしっとりとは違って、華やかでした。

kawa | URL | 2013-06-30(Sun)22:09 [編集]


アジサイ

豊島園でアジサイの花が楽しめるんですね。
色んなアジサイの花が植えられているんですね。
富士の滝と言う名前のアジサイの花もあるんですね。

michioaruku | URL | 2013-07-02(Tue)21:09 [編集]


michioarukuさんへ

アジサイ、すごい種類がありました。それぞれに名前がついていました。
どうして、この名前なんだろうというのも、ありましたね。
好き勝手につけているのかもしれません。

kawa | URL | 2013-07-02(Tue)21:28 [編集]