関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

タングラム斑尾・ゆり園

 7月に入って早々と梅雨明け、猛暑が続き、このまま長い夏かとうんざりしていたら、一転中旬から戻り梅雨で涼しい夏に。
 7月26~27日に予定していた旅行は、8月1~2日にずらし、行き先も斑尾高原に変えました。予報ではこの日から梅雨明けだったのですが、予報がはずれて、(8月)1日の天気は曇り時々雨。
 予定していた黒姫山でのサマーリフト搭乗も中止、そのまま信濃町ICまで直行すると斑尾に早くつきすぎてしまうので、軽井沢碓氷ICで一旦高速を降り、軽井沢バイパス、浅間サンラインを通り、東部湯の丸ICから再度高速に乗り高速代を節約、ちょっとだけ野尻湖に立ち寄り、タングラム斑尾には午後2時ころに到着しました。
 
 幸いなことにホテルに着いてしばらくしたら、雨がやんでくれました。チェックインには時間があるので、今年から開園したゆり園(約100万株)を見ることにしました。(宿泊者は入園料「700円」無料の特典、かかったのはサマーリフト代「500円」(片道)だけでした。
 5枚のマウスオンアルバムです。
1~4枚目はリフトから見たユリ園、5枚目はリフト終点からのユリ園です



 園内のゆりを眺めながらの散策です。雨でみられないとあきらめていたので、綺麗なユリを見ることができ、大満足でした。
 8枚のマウスオンアルバムです。


 ユリは30種類ほどあるそうで、その中から3色だけアップで撮影。
<


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユリ

ユリ園というのは珍しいですよね。
花も大きいし見応えがあるでしょうね。
さらに30種類も!

山ぼうし | URL | 2013-08-14(Wed)12:50 [編集]


ユリ園

斑尾高原にもユリ園があるんですね。
綺麗に咲き誇ってますね。
雨が止んでくれて良かったですね。

michioaruku | URL | 2013-08-14(Wed)20:41 [編集]


ユリ園綺麗ですね~

いい香りがしてきそう~~

ユリ根って、花のユリの根っこですか?!

シネマ、大好きなんですけど~v-272

シネマ大好き娘 | URL | 2013-08-15(Thu)05:05 [編集]


一面のユリ

 ドライブで雨に会うと興味半減ですね。
 斑尾のスキー場もユリ園になりましたか。
確かにリフトから見下ろして眺めるのにはいいですよね。
 富士見高原だったかなぁ。行ったことあります。
そこは矢張りスキー場がユリ園になってましたが、白樺との
コラボがよかったですね。

西恋おじん | URL | 2013-08-15(Thu)09:48 [編集]


山ぼうしさんへ

最近、ゲレンデに「ゆり園」を作っているところが増えているようですよ。
球根なので、一度植えたら、また来年生えてくるのでしょうかね。

種類の多いのに驚きましたが、本来の種類はそうたくさんはないのでしょうね。

kawa | URL | 2013-08-15(Thu)17:48 [編集]


michioarukuさんへ

ほんとうにラッキーでした。大雨が降っていたのですが、到着してしばらくして、雨がやみました。
雨が降っていたら、山腹は霧の中でした。

kawa | URL | 2013-08-15(Thu)17:52 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

調べたら、ユリ根は、ヤマユリ、コオニユリ、オニユリの根で、食用だそうです。
根といっても、鱗茎(りんけい)タマネギのように、短縮茎に葉(鱗葉)が重なり合い層状になっているものをいうそうです。

kawa | URL | 2013-08-15(Thu)17:59 [編集]


西恋おじんさんへ

一度延期したのに、雨ですからね。いくら、ホテルでのんびりすればいいとはいえ、ちょっとガッカリです。
でも、ユリ園を見学できてよかったです。

富士見高原のユリも二ごとですよね。蓼科の帰り道に通りました。園内には入らず、眺めたのは外からですが。

kawa | URL | 2013-08-15(Thu)18:05 [編集]


避暑地

kawaさん、なんかここ涼しそうですね。
地上とはだいぶ、気温がちがうんでしょうね。
それにしても、沢山の種類のゆりがあるんですね。
あまり、詳しくないので、勉強になります。

安頓 | URL | 2013-08-16(Fri)18:31 [編集]


安頓さんへ

昔からある斑尾高原の反対側を東急リゾートが開発した(たぶん、バブルのころ)ところです。
ここは涼しかったですね。お金に余裕があれば、数日避暑で滞在したいです。ただし、まわりには、何もないですが。

kawa | URL | 2013-08-16(Fri)22:40 [編集]