関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

中山高原そば畑

 NHKの連続テレビ小説「おひさま」(23年4~9月)のロケ地、大町市にある中山高原のそば畑を訪ねました。
 おひさま(NHK連続TV小説・井上真央主演)
 岡田惠和書き下ろし脚本によるオリジナル作品で、信州・安曇野市と松本市を舞台に、激動の昭和時代を生きた架空[3]の人物・須藤陽子の半生を描いた物語。劇中の時期としては昭和7年9月に、一家が東京から安曇野へ転居したところから始まる。
 とのことですが、ドラマを観ていれば、「あー、ここがあのシーンのところか」と、もっとテンションがあがったと思います。

おひさまロケ地25
 それでも雨を覚悟していたうえ、アルプスの山々も見えず、そばの畑の花が倒れてしまっているのではないかと思っていたので、そばの白い花が畑一面に咲き、背景には、鹿島槍ヶ岳をはじめとする北アルプスの山々が見え、とても素晴らしい風景でした。大満足。(9月2日)
  そば畑をメインにした5枚のマウスオンアルバムす。


 北アルプスとそば畑をメインにした5枚のマウスオンアルバムです。
  2枚目と4枚目はズームで撮影です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ざるそばでポンシュしたいでーす!!

白い花なんですね!!初めて見ました~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-09-20(Fri)05:25 [編集]


イイですね~

蕎麦畑 一度は見たい 蕎麦畑

このような光景をみたいと思っています。いつか。

山ぼうし | URL | 2013-09-21(Sat)00:47 [編集]


そば畑

中山高原良さそうな所ですね。
そば畑見事ですね。

michioaruku | URL | 2013-09-21(Sat)21:57 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

そば焼酎というのもありますね。

kawa | URL | 2013-09-22(Sun)17:15 [編集]


山ぼうしさんへ

私も蕎麦畑を見るのを楽しみにしていました.
信州には、赤そばの名所もあるんですよね。いったことはないのですが。

kawa | URL | 2013-09-22(Sun)17:19 [編集]


michioarukuさんへ

蕎麦畑しかないところでしたが、蕎麦の白い花綺麗で、のどかな風景でした。

kawa | URL | 2013-09-22(Sun)17:22 [編集]


蕎麦は大好き

こんばんは。
私も一度だけ広大な蕎麦畑見たことがありますが、
思ったことは、ここから何人前の蕎麦が取れるんだろう
ってこと。どうなんでしょうね。

安頓 | URL | 2013-09-22(Sun)20:25 [編集]


安頓さんへ

一体、このそば畑から、何人前つくれるんでしょうね。知りたいです。
そばが大好きとはいえ、安頓さんのところは、やはりうどんなのでは。

kawa | URL | 2013-09-22(Sun)21:44 [編集]


白い花

 ご無沙汰しました。
休養明けで、足慣らし中です。
 私も信州に行ったんですよ。
伊那高原の箕輪というと所です。
ここは、赤蕎麦が目玉になっていました。
 赤い花は初めて見ましたが、製品としての蕎麦は
白い花の蕎麦と変わりませんね。
 おひ様のロケ地だったんですね。こちらの方が大きいようです。

西恋おじん | URL | 2013-09-23(Mon)17:42 [編集]


西恋おじんさんへ

赤そばの里のほうが、名が知れ渡ってますよね。
白馬から安曇野でなく、中央道からなら、赤そばの里に行ったかもしれません。
写真で見るより、広くはないですね。でも、時期もよく、見事でした。

kawa | URL | 2013-09-24(Tue)20:45 [編集]