関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

安曇野散策

 安曇野には道祖神が130以上もあるようです。そのうちのいくつかを訪ねてみました。(25年9月4日)
 道祖神(どうそしん)とは、路傍の神である。集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に石碑や石像の形態で祀られる神。
 「大庄屋山口家の隣にある道祖神(おひさまのロケ地だそうです)」「水色の時」(NHKが放映していた朝の連続小説で「水色の時」に登場した道祖神)、「早春賦の碑」(これは、道祖神ではないようです)の3枚のスライドショーです。

道祖神25

 安曇野は気候のいい5月の時期に自転車で巡るのがいいようですね。車で回るような観光地ではないように思いました。
 この風景が安曇野なんでしょうね。 マウスオンしてください。

<>

 安曇野の観光マップを事前にもらっていたのですが、結局、大王わさび農場にいくことになりました。(ほかに行きたいところがなかったのです)。
 過去2回は、お土産のわさびを買って、わさびソフトを食べ、わさび田をちょっと見ただけでしたが、今回は時間があまっていたこともあり、ゆっくりと園内を一周し、散策しました。園内に「開運洞」というのがあったのですね。(9月3日)
 6枚のマウスオンアルバムです。4枚目の写真は、2857mの常念岳です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わさび大好き~~~

お蕎麦に、わさびと出汁おかわりしました~~

ポンシュがすすみます~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-09-26(Thu)05:02 [編集]


子孫繁栄

こんばんは。
道祖神って、路傍の神様、地域に密着した神様ですよね。
それから、子孫繁栄も。
こういったルーツを探りながら旅するのもなかなかオツナものですね。

安頓 | URL | 2013-09-26(Thu)19:24 [編集]


道祖神

安曇野と言えば道祖神ですね。
「日本列島縦断歩く旅」で安曇野は訪れました。

michioaruku | URL | 2013-09-26(Thu)22:15 [編集]


道祖神

安曇野って道祖神が130以上!
そんなにあるのですね~集落が多かったのでしょうか。
行ったことが無いのですが、広いですね~。

山ぼうし | URL | 2013-09-27(Fri)19:00 [編集]


好きな場所

 安曇野には時々行きますが、わさび園の裏の河の辺りが
好きですね。開運堂というのは知りませんでした。
 そういえば道祖神が辻辻に立っていますね。
稲穂が色づいた今頃もいいですね。

西恋おじん | URL | 2013-09-30(Mon)08:51 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

お寿司や魚に、わさびは欠かせないですよね。なくてはならないものって感じす。
蕎麦焼酎じゃ、味がかさなっちゃうかな。

kawa | URL | 2013-10-01(Tue)17:47 [編集]


安頓さんへ

私、道祖神の役割、知りませんでした。そこで、あわてて調べました。それでも、よくわかりませんでした。安曇野には、ものすごい数があることがわかりました。

kawa | URL | 2013-10-01(Tue)17:51 [編集]


山ぼうしさんへ

ネットで安曇野の道祖神を調べていたら、130くらい載せている人がいました。いたるところにある、いったい、いくつあるのか?

kawa | URL | 2013-10-01(Tue)17:54 [編集]


michioarukuさんへ

このあたりを歩かれましたか。道祖神めぐりをしたら、何日もかかりそうですね。

kawa | URL | 2013-10-01(Tue)17:56 [編集]


西恋おじんさんへ

いつもは、ちょこっと寄るだけ、わさび農場をぐるっとまわったのは、初めてでした。まー、時間が余っていたうえ、ほかに行くところがなかったもので。結構、楽しめました。

kawa | URL | 2013-10-01(Tue)17:59 [編集]