大雪山・旭岳

9月28~30日、2泊3日で北海道道東の旅に行ってきました。
 羽田7時30分のフライトだったため、朝4時過ぎに起きました。このところ天候に恵まれなかった旅行ですが、今日は快晴。飛行機から下界の眺めもよく快適な空の旅になりました。
 新千歳空港に9時過ぎに到着、そこから観光バスで一路旭川に向かい、旭岳ロープウエー乗り場に午後1時過ぎに着きました。
 山麓駅からの旭岳、マウスオンでロープウエー、ワンクリックでロープウエーからの紅葉(3枚のスライドショー)です。(ピークは過ぎていたようで綺麗ではありませんでした)

旭岳の上にはジェット機が飛んでいました。お気に入りの1枚です。
飛行機と旭岳
 約90分の旭平の散策です。期待していた紅葉は終わっていましたが、旭岳がこれだけよく見える天気は珍しいとのこと、これだけ雄大な素晴らしい景色を見ることができたら、紅葉なんかどどうでもよくなりました。どこを歩いてもどこから見ても、絶景です。
 あまりの景色の良さに載せたい写真が多く、5枚のマウスオンアルバムが4組になってしまいました。
左から、①姿見駅から②③第一展望台から④第三展望台から⑤すり鉢池と旭岳

左から⑥鏡池と旭岳⑦第四展望台から⑧旭岳噴気口⑨姿見の池と旭岳⑩第五展望台から(掲載写真が、周遊順と異なっています)

左から、①②姿見駅付近から③第一展望台から④第一展望台から姿見駅を⑤第三展望台から

左から、⑥第三展望台から⑦鏡池⑧第四展望台から⑨姿見の池と愛の鐘⑩旭平散策マップ

雄大な感じですね~~

さすが、北海道~でっかいどう~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-10-13(Sun)15:44 [編集]

空気が澄んでると

昔、フランク永井の歌に「羽田発7時50分」というのがありましたね。
 旭岳ですね。一度だけ社内旅行で行ったことがあります。
秋ではなかったのですが。
 20枚の大盤振る舞いで、どれを見ても素晴らしい景色
ですね。紅葉真っ盛りの頃は、もっと素晴らしかったのでしょうね。

西恋おじん | URL | 2013-10-14(Mon)17:42 [編集]

いいお天気が一番

こんばんは。
とってもいいお天気に恵まれて、最高の写真が撮れましたね。
せっかく旅行に出かけても雨だと、楽しみが半減しますから。とくに写真を残心そうとすると、青空がほしいですからね。
素晴らしい風景。楽しませてもらいました。

安頓 | URL | 2013-10-15(Tue)00:05 [編集]

雄大という言葉が、ピッタリの場所。
まさに、北海道ならではの風景です。

kawa | URL | 2013-10-15(Tue)23:28 [編集]

安頓さんへ

阪急交通社の旅行、久方ぶりの好天でした。たまには、晴れてくれないと。
散策路、どこからみても景色がよく、写真の枚数が増えました。

kawa | URL | 2013-10-15(Tue)23:33 [編集]

西恋おじんさんへ

これで紅葉の最盛期だったら、もっともっと素晴らしい景色が見られたと思いますが、この天気なら、ぜいたくはいえません。最高でした。
減らしても、20枚になってしまいました。

羽田発7時50分、懐かしい歌です。

kawa | URL | 2013-10-15(Tue)23:39 [編集]

旭岳

雄大な北海道の感じが伝わります。
それに、山の風景には、水辺が似合いますね、やっぱり。
昔から“山”といえば“川”ですもんね~。

山ぼうし | URL | 2013-10-17(Thu)00:35 [編集]

確かに池があるとないのとでは、大違いですね。
池がなければ、素晴らしさが半減かもしれません。

こんなに天気がいいのは、珍しいとのこと、ラッキーでした。
でも、このところ旅行は雨にふられていたので、たまには晴れてもいいですよね。

kawa | URL | 2013-10-17(Thu)08:51 [編集]

懐かしの旭岳

またとない秋晴れの快晴の天気に恵まれて良かったですね。
大雪山・旭岳は、「日本列島縦断歩く旅」で、美瑛駅から3日係で歩いて山頂に立った思い出の山です。 ⑼月下旬で紅葉が楽しめました。

michioaruku | URL | 2013-10-17(Thu)20:54 [編集]

michioaruku

あと10日ほど前に行けば、紅葉が見られたと思いますが、この景色が見られれば、いうことはありません。大満足です。

美瑛から3日ですか、それほどかかるとは思えないですが、やはり、北海道は広いです。

kawa | URL | 2013-10-17(Thu)22:24 [編集]