関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

網走天都山と小清水原生花園

 道東の旅2日目(9月29日)、朝7時半に温根湯ホテル四季平安の館を出発し、網走天都山に向かいます。
 天都山展望台
「天の都にのぼるような心地」ということから名付けられた標高207mの山。天都山からは、オホーツク海・網走湖・ 能取湖・濤沸湖・知床連山などが一望できます。
 曇り空で写真は今ひとつです。網走湖、能取湖、網走刑務所のスライドショーです。

天都山展望台から25

 展望台から眺望を楽しんだあと、オホーツク流氷館で網走の四季をハイビジョンシアターで鑑賞、そして、本物の流氷を展示するマイナス15度の流氷体験室に入り、直接流氷にさわり、濡れたタオルを凍らせる実験もやってみました。
マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 巻貝の仲間で成長すると貝殻を失う。「流氷の天使」または「氷の妖精」と呼ばれる「クリオネ」。
クリオネ25
 雲っていた空も小清水原生花園に着くころには青空になってきて、蒼いオホーツク海がみられました。
 5枚のマウスオンアルバムです。5枚目は、釧網線のまっすぐな線路。小清水原生花園に来るのは、学生時代に列車と路線バスで北海道を一周して以来です。

 小清水原生花園
 網走国定公園の一部で、オホーツク海と濤沸湖の間に形成された細長いエリアに約40種類の野花が原生する。特に美しいのは6~8月にハマナス、エゾスカシユリ、エゾノコリンゴが咲く頃で、ピンク、赤、白などの花々が草原を染める。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

氷の妖精、クラリネみたいですね~

オホーツク海いってみたいです~

網走刑務所にははいりたくないけど(笑)

シネマ大好き娘 | URL | 2013-10-19(Sat)06:07 [編集]


クリオネ

CMで流行ったのかどうか忘れましたが、
懐かしい~感じになります。

網走刑務所って見た目、キレイですね。

山ぼうし | URL | 2013-10-20(Sun)16:41 [編集]


網走

網走のほうも訪れたんですね。
天都山。名前がいいですね。
小清水原生花園では青空も歓迎してくれて良かったですね。

michioaruku | URL | 2013-10-21(Mon)20:43 [編集]


貴重な体験

こんばんは。
またまた貴重な体験、素晴らしい景色を
見せていただき、ありがとうございました。

ほんとうに日本中、色んな所へいかれていいですねぇ。
こちらは行ったつもりで見させてもらっています。

安頓 | URL | 2013-10-22(Tue)21:09 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

クリオネと書くのを忘れました。記事を追記しました。

オホーツク海、響きがいいですよね。
でも、網走は、どうもイメージが。

kawa | URL | 2013-10-22(Tue)21:15 [編集]


michioarukuさんへ

天都山、髙い山ではないのに、「天」という名がついています。
四方八方が見渡せるからでしようね。

原生花園、懐かしかったですね。

kawa | URL | 2013-10-22(Tue)21:19 [編集]


山ぼうしさんへ

クリオネのCM、ありましたね。何のCMでしたか?

昔のままの刑務所ではなく、建て直したそうです。

kawa | URL | 2013-10-22(Tue)21:22 [編集]


安頓さんへ

安頓さん、遠くの旅行は、あと10年たってからではないですか。
私も現役の時は、ほとん関東信越東海の一泊旅行でした。
なので、ブログのタイトルも、そうなっています。

kawa | URL | 2013-10-22(Tue)21:24 [編集]