釧路湿原・ノロッコ号

摩周湖をあとにして釧路に向かいます。途中、弟子屈町にある900草原(牧場面積1400ヘクタール、放牧草地930ヘクタール、2,300頭余りの乳牛がいる)というところに寄りました。360度見渡す限り地平線まで牧場です。
 900草原からは、摩周岳や硫黄山、藻琴山、雄阿寒岳、雌阿寒岳も見ることができるそうです。。
マウスオンして、ワンクリックしてください。2枚目、3枚目はズーム撮影です。

デントコーン畑の刈り跡(?)で、丹頂鶴を発見。観光バスの車窓から撮影しました。
丹頂鶴25

今日のメインの観光は、ノロッコ号(夏から秋にかけて釧網本線で運転されるトロッコ列車)の乗車です。塘路駅から釧路駅まで47分の列車旅です。
 車窓から釧路湿原を見るのを楽しみにしていましたが、小雨のせいか、それとも、期待が大きすぎたせいか、思っていたほどの景色ではありませんでした。ツアーでは無理ですが、途中下車して展望のいい場所から見ないとダメですね。

パンフレットの写真です。3枚のスライドショーです。
釧路湿原パンフ
 旅行最後の観光、北斗展望台から釧路湿原を眺めます。(写真はズーム撮影)。このあと、バスは帯広空港に向かいます。
 雨でかすんでいたので、マウスオンの写真は、パンフレットを写したもの。晴れていれば、このように見えるのでしょうね。

19~20日と4年ぶり伊豆高原に行ってきます。皆さんへの返信、ブログ訪問が遅れるかと思います。

ノロッコに、乗ろっこ~~(笑)

釧路湿原、雄大ですね~

いってみたいですにゃ~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-11-18(Mon)06:24 [編集]

釧路湿原、ものすごく広いそうですが、髙いところからみたら、よりそれがわかると思いますね。
途中下車すれば、みられるみたいです。
パンフの写真で、感じてください。

kawa | URL | 2013-11-18(Mon)22:44 [編集]

ノロッコ号乗りたい

こんばんは!
北海道、思いっきり楽しんでいますね。
ノロッコ列車って、なんか楽しそう。
車窓から見える景色も、そしてこの列車自体も。
けっこう長いんですね、のんびり揺られて楽しむ
北海道、うらやましいなぁ…

安頓 | URL | 2013-11-19(Tue)21:05 [編集]

草原

900草原、地平線まで草原なのですね~。
北海道らしい景色。星もキレイそうです。

タンチョウヅルは冬?かと思っていました。
あっ、もう冬のうちですかね。

山ぼうし | URL | 2013-11-20(Wed)12:44 [編集]

ノロッコ号

ノロッコ号一度乗ってみたいです。

michioaruku | URL | 2013-11-20(Wed)22:10 [編集]

安頓さんへ

このコース、おススメです。
列車はの旅も好きなので、短い時間でしたが、楽しめました。
車窓からの釧路湿原、もう少し雄大な眺めかと思いましたが。

kawa | URL | 2013-11-21(Thu)18:23 [編集]

900草原、晴れてたら、もっと感動したと思います。
地平線まで、牧場なんですから。

丹頂鶴、見られるかもしれませんと、とガイドさんがいってましたが、その通りになりました。

kawa | URL | 2013-11-21(Thu)18:26 [編集]

michioarukuさんへ

乗らないで、歩いちゃうんじゃないかなー。

kawa | URL | 2013-11-21(Thu)18:27 [編集]