関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ところざわまつり2013

 北海道・道東の旅、休みます。明日から、1泊二日で、紅葉狩りに行ってきます。

少し前の記事になりますが、去年に続き10月13日(日)に地元のところざわ祭りを見に行きました。
 今年は、旭町、金山町、本町、御幸町、西所沢、星の宮、元町東、東町日吉町の8台がでていました。山車をだすにはかなりの費用がかかるようです。
>

 七祭會神輿
 東村山の祭り好き7人が集まり結成したのが発端。現在約会員40名程で年齢性別は幅広く、
 東京埼玉を中心に いろいろな祭りに顔を出し神輿を担ぐ。
ざわ神輿  担ぎ手は女性だけの「彩女會(あやめかい)」
神輿25
荒幡獅子蓮による囃子と踊り。
マウスオンしてください。こどもたちのひょっとこ踊り。
ワンクリックしてください。太鼓に合わせて踊る西宿の神輿の担ぎ手。

<>


 祭りのフィナーレで行われていた「ボンダンス」(盆踊りを洋風にしたもの?)、いつからやるようになったかはわかりませんが、ユーチューブでは2010年からものもがアップされていたのおで、たぶん、そのころからだと思います。
下のURLをクリックしてみてください。2010年のものです。
http://www.youtube.com/watch?v=SrL15Yr_4aA 
 曲を2回やったので、かなり長かったですが、盛り上がったので、最後まで見てしまいました。(踊りの輪に入りませんでした)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お祭り楽しそう~

ひょとっこ踊り面白そう~

シネマも、輪にははいれないタイプです~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-10-31(Thu)08:01 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

山車、神輿、ダンス、神楽、屋台と楽しめるものが多いですよね。
ひょっとこ踊りの動き、軽快で面白いです。

kawa | URL | 2013-10-31(Thu)18:34 [編集]


けっこう大掛かりなお祭りですね

こんばんは。
紅葉狩りにお出かけですか?
こっちはまだまだ、緑のまんまです。

山車、かなり立派なものが練り歩くんですね。
見ごたえあります。
紅葉のフォト、また楽しみにしていますね。

安頓 | URL | 2013-11-01(Fri)18:11 [編集]


安頓さんへ

人出、結構多く、にぎやかですね。
山車も8台確認しました。
ボンダンスもよかったですよ。

うちの近くは、紅葉は桜の葉だけです。

kawa | URL | 2013-11-03(Sun)09:00 [編集]


秋祭り

 秋祭りが各地で行われてますね。
地方によっていろいろなしきたりがあるようで、
何処のを見ても楽しいです。
我が家の娘夫婦も八王子の女神輿の会に入ってます。
三社まで行きますよ。

西恋おじん | URL | 2013-11-04(Mon)09:14 [編集]


西恋おじんさんへ

以前は川越祭りを見に行ってましたが、最近は、電車で2駅と近いので、ところざわまつりを見に行ってます。川越まつりとは比べものになりませんが、それでも結構盛大です。

神輿を担いでいる姿、格好いいですよね。
見にいっているのでしたら、ブログにも登場させてください。

kawa | URL | 2013-11-04(Mon)11:58 [編集]