関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

秋山郷

 北海道・道東の旅を長く記事にしたため、紅葉の記事が少し時期外れになってしまいました。
 11月1~2日に、紅葉を見に、秋山郷と苗場(ドラゴンドラ乗車)、そして奥只見に行ってきました。
 秋山郷は、ブログの友達KAEDEさんが夏にアップしていたので、うちからはかなりの距離があるのですが、紅葉はさぞ綺麗だろうと思い、出かけました。

 秋 山 郷
 新潟・長野県境の中津(なかつ)川上流にある隔絶仙境。下流の結東(けっとう)、前倉(まえくら)、大赤沢までが新潟県津南(つなん)町で、上流の小赤沢、屋敷(やしき)、切明(きりあけ)は長野県栄(さかえ)村に属する。

 道が狭く、すれ違いの困難なところが随所にありました。それでも道が広くなるところで、何回も車を停め、紅葉を楽しみました。写真は綺麗に写っていませんが、実際の紅葉は鮮やかです。
 5枚のマウスオンアルバムです。


 見倉橋 結東温泉の近くにある吊り橋です。揺れるので途中まで行き、撮影がすませ戻りました。
マウスオンすると、2枚のスライドショーです。

<>

 もうひとつの紅葉スポット、前倉橋です。
 道幅が狭く車を止める場所がなかったので、ゆっくり渓谷の紅葉美を楽しみながら散策できなかったのが残念です。マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 蛇淵の滝(津南町大赤沢)
 苗場山の麓から流れる硫黄川が中津川に合流する場所にあり落差30メートルの2段の滝。
展望台までは5分ほどですが、途中から急な下りの階段が続きます。滝も見事でしたが、紅葉もとても綺麗でした。マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 この先、切明温泉まで綺麗な紅葉が続くと思いますが、今日の宿は「苗場プルンスホテル」、ここから2時間以上戻らないといけないので、引き返しました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉も、滝も綺麗ですね~

マイナスイオンがいっぱいって、感じですね~

寒い冬がやってくるのかなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-11-24(Sun)06:10 [編集]


渓谷の紅葉

素晴らしい光景ですね。
スケールの大きな大自然を感じます。
素晴らしい日本の秋の景色をありがとうございました。

安頓 | URL | 2013-11-24(Sun)22:18 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

秋山郷には、はじめて行きましたが、遠いので、もう行く機会がないかもしれません。一番いい時期に行けてよかったです。

今年の冬も寒そうですね。

kawa | URL | 2013-11-26(Tue)22:27 [編集]


安頓さんへ

かなりの山奥で、道も狭かったので、ちょっと運転に気をつかいましたが、この紅葉を見れば、行ってよかったと思いましたね。
でも、遠かったです。

kawa | URL | 2013-11-26(Tue)22:30 [編集]


秋山郷

紅葉に滝に秋山郷良さそうな所ですね。
吊り橋はスリルのある吊り橋のようですね。

michioaruku | URL | 2013-11-27(Wed)20:12 [編集]


michioarukuさんへ

秋山郷、山間の路で、距離も長いので、michioarukuさんが歩くのは大変でしょうね。

吊り橋、大の苦手です。

kawa | URL | 2013-11-27(Wed)23:07 [編集]


秋山郷

この夏に行ったばかりですが、懐かしく思えます。
紅葉の時期は格別ですね~。
前倉橋は、撮影位置が決まっているので、
私の日記と交互に見比べています。
吊橋が苦手でしたか(↑)。
私は手すりがあれば安全と思っているので問題ないっす。

山ぼうし | URL | 2013-11-28(Thu)12:23 [編集]


山ぼうしさんへ

秋山郷(見倉橋、前倉橋)がブログに載っていたので、紅葉時期は綺麗だろうなと思い、出かけました。遠くまででかけた甲斐がありました。
吊り橋、揺れるし、下も透けているし、怖っ。

kawa | URL | 2013-11-28(Thu)22:48 [編集]


秋山郷

 トリカブト山を、一度は見たいと思っていたものでした。また、日本中で電気が最も遅く開通した村と言うので、秋山郷を訪れたことがあります。
 奥志賀道路から入って、まだ舗装が出来ていない奥志賀高原の道路を通って、樹上のサルが、ドングリや枯葉を落としていたものでした。
 以来、野沢から入ったり、奥志賀から入ったり、野沢から入ったり、津南町から入ったり、切明温泉に泊ったり、イワナの塩焼きを食べたり、地震の翌年に行ったりと、思い出いっぱいの所です。
懐かしいですよ。

tetu | URL | 2013-12-08(Sun)14:45 [編集]


tetuさんへ

そんなに何回も行かれてるんですか。
私も行ってみて思いましたが、秘境ですよね。

津南からの道は狭かったですが、野沢から入っても狭いのでしょうね。

kawa | URL | 2013-12-08(Sun)19:04 [編集]