関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

越生梅林

  今日、湯河原の梅林に行く予定だったのですが、この寒さで見ごろの時期が大幅に遅れていて、ようやく5分先とのこと、天気は申し分ないのですが、やむを得ず延期しました。そこでお蔵入りしていた去年の越生梅林の写真(未掲載です)を載せさせてもらいます。

 去年の3月2日に、越生梅林を訪ねました。ここを記事にするのは2回目ですが、撮影した場所は以前と違っています。(今年は、まだ1~3分咲きだそうです。)
 義母も一緒だったので梅園には入らず、周囲にある梅畑(梅林というより、梅畑という言葉が似合います)を車でゆっくりと走りながら、眺めました。長閑な里山の風景です。(この写真は下車して撮っています)

越生梅林
 梅を収穫しやすいために、梅の木が高くならないようにしているようです。
 マウスオンしてください。

<>

 梅林のはずれにある豆腐製造直売の「大豆工房みや」です。
本物の大豆の味!!こだわりの豆腐直売!ヘルシーで高品質!
素材と製法にこだわった豆腐作り、その特徴は、
①100%国産大豆使用
②沖縄、大島のにがりを使用
③自然圧搾法で抽出したなたね一番しぼり
④消泡剤を使用せず、薬品無添加の安全な豆腐
⑤油揚げにふくらし粉は使わず、たたいて伸ばしている
 マウスオンしてください。いろいろな種類の豆腐があります。
 試食してみましたが、とてもおいしかったので、3種類の豆腐を買いました。
そして、ワンクリック。大豆工房「みや」は、最勝寺の前にあります。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅酒がいいにゃ~~~

お豆腐大好き~

おいしいの食べたいわ~

シネマ大好き娘 | URL | 2012-03-13(Tue)05:24 [編集]


梅の開花

今年は、どこも梅の開花が大幅に遅れていますね。
越生梅林外から眺めても良いですね。

michioaruku | URL | 2012-03-13(Tue)21:39 [編集]


越生

ここは、梅園に入らなくても充分眺められますよね。
まぁ、ピーク時は駐車に困りそうですが。

あ~懐かしい豆腐屋さんです。
こういう所のは何でも美味しそうに見えますが、
こだわりをおさえている所は流石です。

山ぼうし | URL | 2012-03-15(Thu)00:13 [編集]


今年は梅の開花も遅いですね

こんにちは。
九州から帰ってきてからゴタゴタと年度末で忙しくしています。
なかなか、訪問できない日々が続いていおりました。
梅の開花も今年は遅いと言われていましたが、やっといまごろこちらでも
花をつけ始めました。

でも、梅林となると、さすがにスケールがちがいますね。

安頓 | URL | 2012-03-15(Thu)18:14 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

梅酒に、豆腐に、日本酒を追加ですかね。

kawa | URL | 2012-03-16(Fri)10:30 [編集]


michioarukuさんへ

3週間ぐらい遅れてますよね。
ここ、梅園に入らなくても楽しめます。

kawa | URL | 2012-03-16(Fri)10:32 [編集]


山ぼうしさんへ

山ぼうしさん、確か、ここブログに載せてましたよね。こだわりの豆腐つくりですね。
去年の震災で掲載をやめたのですが、記事がないので、蔵出ししました。

kawa | URL | 2012-03-16(Fri)10:36 [編集]


安頓さんへ

南吸収、楽しめたようですね。

今年は本当に遅いです。
うちのベランダの梅、ようやく3輪開花です。

kawa | URL | 2012-03-16(Fri)10:38 [編集]


自然がいい

 越生梅林は、広々としていい所ですね。
枝を低くしてあるのは、梅の実を採るのが目的の梅畑なんですね。自然風景に溶け込んで
素晴らしいです。
 お豆腐も自然製法というか、こういうのがいいですね。

西恋おじん | URL | 2012-03-17(Sat)17:01 [編集]


西恋おじんさんへ

梅の収穫のために、木が低い、これは私の推測です。
梅畑という形容のほうがぴったりかと思いますね。とにかく至るところに梅林がありました。

kawa | URL | 2012-03-17(Sat)17:40 [編集]