関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

苗場ドラゴンドラ

 苗場プリンスホテルに泊まって、翌朝、苗場ドラゴンドラに乗りました。(11月2日撮影)
 苗場は家族連れで10数年前に何回か泊まっているのですが。、その時にホテル前にあるゴンドラ乗ったことがあり、そのゴンドラが延長されたものとばかり思っていましたが、どんでもない誤解でした。随分前(12年前)に、全く別のロープウエーができていたのです。

ドラゴンドラズーム251
 苗場ドラゴンドラ
 新潟県南魚沼郡湯沢町にある苗場スキー場とかぐらスキー場の田代エリアを結ぶ、プリンスホテルが運営するゴンドラ。全長は5,481mで、日本最長のゴンドラ。
 両駅間の所要時間は、冬季は約15分、冬季以外は20分~30分で結ばれている。開業は2001年12月。「ドラゴンドラ」の名称は松任谷由実によって名付けられた。
 冬季スキーシーズンのほか、ゴールデンウィークの新緑シーズン、夏季、秋季紅葉シーズンにも営業している。

 世界最長、日本一の地上高!片道約25分、5481m、感動の秋色空中散歩です。
 5枚、2組のマウスオンアルバムです。二居ダムが見えてきました。





 田代ロープウエーに乗り継ぎ、回遊できるのですが、この景色はもう一度観るに値する絶景だったので、復路も「苗場ドラゴンドラ」に乗車しました。
 景色が同じなのは、戻りも後ろ向きの座席に座ったためです。戻りは前向きに乗車し、往路と違う景色をみるのが普通ですが、逆光でまぶしいうえ、もやがかかったような状態だったからです。
 苗場の山々の紅葉、ちょうど見ごろです。ゴンドラからの眺めです。

苗場の紅葉251
 山越え、谷越えで、急角度で降り、そして上がります。
マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴンドラ~

なんか結婚式みたいでいいですね~

紅葉も美しい~

今が一番いい季節ですね~

シネマ大好き娘 | URL | 2013-11-30(Sat)08:12 [編集]


日本一

 またまたご無沙汰しちゃいました。
私も最近、ゴンドラづいているのですが、高いところ
から下を眺めるのは、気持ちいいですよね。
日本一長いゴンドラですか。苗場はこれからはスキー専用に
なるのでしょうね。紅葉の時期が一番いいようですね。
楽しませていただきました。

西恋おじん | URL | 2013-11-30(Sat)11:15 [編集]


片道約25分、5481mとは、本当にすごいですね。
秋晴れの天気に恵まれて紅葉が楽しめ乗り甲斐があったことと思います。

michioaruku | URL | 2013-11-30(Sat)19:01 [編集]


ドラゴンドラ

11月23~24日に越後湯沢で同級会をしているときに
「次回は皆でドラゴンドラに乗ろう!」という話がでていましたが
なるほど~これはスゴイですね。
特に渓谷を上から見ることができるのは珍しいのでは。

山ぼうし | URL | 2013-12-01(Sun)19:02 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ゴンドラから新郎新婦が降りてくるっていうのが、ありましたね。

紅葉、最高でした。

kawa | URL | 2013-12-02(Mon)17:57 [編集]


西恋おじんさんへ

苗場ドラゴンドラを知らなかったなんて、私としたことが恥ずかしかったです。ホテル前のスキー場のドンドラかと思ってましたから。

絶対に乗ってみる価値は、ありますね。

kawa | URL | 2013-12-02(Mon)17:59 [編集]


山ぼうしさんへ

次回の同窓会で、ぜひ乗車してください。
山から山へ、谷から谷への空中散歩、そのうえ、紅葉もきれいなんですから。

kawa | URL | 2013-12-02(Mon)18:02 [編集]


michioarukuさんへ

さすがに、ここは歩けないですものね。乗るしかないですね。
今までで乗ったロープウエーの中で、最高の乗り物でした。

kawa | URL | 2013-12-02(Mon)18:05 [編集]


絶景

いやぁ絶景ですね。
この高さから眺める景色は絶景ですね。
ロープウェイから眺める景色、パノラマ360度。
冬になったら、スキー客で賑わうのでしょうね?

安頓 | URL | 2013-12-05(Thu)17:06 [編集]


安頓さんへ

本当に絶景でした。高いところからの紅葉の眺め、最高でした。
しかも、長時間楽したし、いうことなしです。

冬はどうなんでしょうかね。上には田代スキー場があるだけなので。
この時期のほうが人気かも。

kawa | URL | 2013-12-05(Thu)23:00 [編集]