関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊豆高原一泊ドライブPartⅠ

 去年の京都旅行に続き、今年も息子が「宿代をもつから、旅行に行こう」と誘ってくれた。親としては、嬉しいかぎりです。北の方に行くのは、11月中旬では紅葉も見ごろをすぎたうえ、寒いので、温暖な伊豆(高原)に行くことにした。(11月19~20日)
 3人での家族旅行で、車の運転は行き帰りとも、息子にまかせることにした。後部座席に座っての旅行は、はじめてです。ドライブコースは、中央道~山中湖~乙女峠~箱根~熱海~伊豆高原にしました。
 河口湖には行かないつもりでしたが、モミジ祭りがまだ開催されているので、立ち寄ることにしました。
 5枚のマウスオンアルバムです。「もみじ回廊」は、下車せず車窓から眺めました(写真はありません)。

①河口湖と富士山とモミジ ②大石公園からの富士山 ③山中湖長池親水公園からの富士山
④乙女峠からの富士山(ズーム撮影) ⑤箱根峠道の駅からの駒ケ岳

 一日目のメインの観光は、箱根仙石原のススキ草原です。
 ネットで検索したところ、見ごろはちょっとすぎていますが、まだまだ見られるとのこと。ここは何回も通っているのですが、沿道に駐車場がないため、いつも車窓から見るだけで通り過ぎていました。駐車場は少し離れた奥まったところにあるのですが、事前に駐車場の場所をチェックしておいたので、容易に見つかりました。
 この日は平日にもかかわらず、ピーク時とは比べものにならないのでしょうが、それでも大勢の見物客が訪れていました。仙石原のススキ草原、ここを歩く価値は十分にあると思いました。
 5枚のマウスオンアルバムです。


 人里離れたところの平原では、ススキの群生は珍しくないとは思いますが、観光地化された箱根の国道(?)沿いに、ススキだけの草原がこれだけの規模で、そのまま残っていることはとても貴重なことだと思いました。
仙石原すすき草原から25
 開いたススキの穂が、風でゆらゆらと揺れています
<


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

親孝行な息子さんですね~

裏山鹿~

うちの分身は、ご飯も一緒にいってくれませんわ~

めしと金しかいいません>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2013-12-17(Tue)06:08 [編集]


親子で素敵な旅行でしたね、羨ましいです。

芒の原は地味ですが良いものですね、
何時だったかな?阿蘇の芒の原に魅せられましたよ。

ba-ba | URL | 2013-12-17(Tue)20:51 [編集]


富士山

河口湖からの富士山バッチリですね。
仙石原のススキ草原も素敵ですね。
親孝行な息子さんですね。

michioaruku | URL | 2013-12-17(Tue)20:56 [編集]


富士山

冬は見やすくなりますが、山頂までクッキリで
これは富士山日和でしたね~。
息子さんから誘われるなんて!イイご家庭ですね~。
親御さんの育て方の違いかな~。

KAEDE | URL | 2013-12-18(Wed)12:46 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

親孝行といって、いいのでしょうね。招待してくれたのですから。

kawa | URL | 2013-12-18(Wed)18:32 [編集]


ba-baさんへ

阿蘇のススキ、ネットで検索し、見てみました。
箱根より、規模も大きいし、見事ですね。
昨年の旅行に行ったとき、阿蘇にも行きましたが、時期が遅かったみたいです。

kawa | URL | 2013-12-18(Wed)18:43 [編集]


michioarukuさんへ

河口湖、山中湖からの富士山、綺麗でした。
仙石原のススキ、少し時期は過ぎていましたが、歩いて鑑賞するのははじめてはじめてで、十分楽しめました。

kawa | URL | 2013-12-18(Wed)18:48 [編集]


いいものを見せてもらいました

こんばんは。
富士と紅葉、全くいいものを見せてもらいました。
おそらく、もしかしたら、二度とみることがないのかな…
そんな思いで見ていいます。
じつにいい構図ですね。

安頓 | URL | 2013-12-19(Thu)19:13 [編集]


安頓さんへ

富士山と河口湖と紅葉したモミジ、この場所は絶好の撮影スポットなんです。大勢のカメラマンが来ていました。
私ですか、私は単なる観光客です。

kawa | URL | 2013-12-19(Thu)20:33 [編集]