関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

巣鴨・とげぬき地蔵尊

 昨年12月のことですが、巣鴨の「とげぬき地蔵尊」に行ってきました。十年も前には、「あそこは高齢者が行くところだよね」なんて言っていましたが、自分もとうとうその仲間に入ってしましました。
 「巣鴨地蔵通り商店街」、TVでは賑やかな様子が映し出されていますが、12月中旬の午後3時過ぎということもあって、人通りがあまりありませんでした。
 「おばあちゃんの原宿」といういうだけあって、衣料品店がたくさんありました。「塩大福」は、伊勢屋菓子店、東京すがも園、元祖塩大福みずのの3店が人気です。どこで買うか迷いましたが、東京すがも園の開運大福を買いました。
 5枚のマウスオンアルバムです。

 興味本位で行ったのではなく、身内の病気治癒祈願のためでした。お参りをし、お守りも買い、病気の治癒をお願いしました。
高台寺254
 げぬき地蔵尊 高岩寺
 正式名は、曹洞宗萬頂山高岩寺。慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ、約60年後下谷屏風坂に移り、巣鴨には明治24年(1891年)に移転。ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな「延命地蔵菩薩」です。
 地蔵菩薩様は秘仏なので、見ることはできませんが、その姿を元に作られた御影(おみかげ)に祈願してもご利益があるとされています。病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて参拝者が絶えない。


 洗い観音にはいつも長い行列ができているそうですが、この日は、待ち時間はほとんどありませんでした。観音様に水をかけ、治したいとこころを手拭いでよく拭いて洗い、病気治癒を祈願しました。
洗い観音251
 洗 い 観 音
 江戸時代最大の火事であった「明暦の大火」(1657年)で、当寺の檀徒の一人「屋根屋喜平次」は妻をなくし、その供養のため、「聖観世音菩薩」を高岩寺に寄進しました。  この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれました。これが「洗い観音」の起源です。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

塩大福あてにポンシュしたいです~

今日はジャッジ観ますね~

3連休は、映画三昧~お酒三昧~

一年中ですが・・・

観音様、優しいお顔ですね~シネマは、頭が悪いので洗ってほしいわ~(笑)

彼氏は、あほなとこがかわいいそうです~~(爆)

シネマ大好き娘 | URL | 2014-01-13(Mon)06:21 [編集]


ご利益

「とげぬき地蔵」の名前くらいは知っていましたが、
そのご利益までは詳しく知らなかったです。
病気の治癒改善であれば、今後行く機会が増えそうです。

山ぼうし | URL | 2014-01-13(Mon)14:17 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

大福にポンシュ、合うのかな。シネマさんは、何でも合わせちゃうからね。
アホはとこが可愛い。わかるような気もします。

kawa | URL | 2014-01-14(Tue)21:25 [編集]


山ぼうしさんへ

私も、よく知らなかったのですが、行くにあたって、調べてみました。
病気、はやく治ってほしくて。神頼みしたい気持ち、わかっていただけまよね。

kawa | URL | 2014-01-14(Tue)22:05 [編集]


おばあちゃんの原宿

こんばんは。
面白い表現ですね、おばあちゃんの原宿とは!
とげぬき地蔵、言われがあるんですね。
面白そうな場所じゃないですか?

安頓 | URL | 2014-01-15(Wed)23:01 [編集]


塩大福

 とげ抜き地蔵さんに願掛けですか。早く治るといいですね。
 洗い観音さんに並んでないなんてツイテますよ。縁起が良いのではないですか。
あそこの塩大福は、私も好きですよ。
赤いパンツは買いましたか?

西恋おじん | URL | 2014-01-16(Thu)10:09 [編集]


安頓さんへ

私は、まだまだ、と思っていましたが、巣鴨地蔵商店街を歩いても、おかしくない年齢になってしまいました(笑)。
普段は、通りに人がいっぱいだそうです。お年寄りの人気スポットです。

kawa | URL | 2014-01-16(Thu)10:23 [編集]


西恋おじんさんへ

御利益があると信じて、お祈りしました。
洗い観音、並んだ時のためパイプ柵がありました。
普段はさぞ大勢が来ているんだなと思いました。

塩大福、おいしかったです。
赤パンツ売ってましたね。覗いただけで買いませんでした。、

kawa | URL | 2014-01-16(Thu)10:26 [編集]


訪れたことがあります。

ここは、歩行仲間との新春ウォークで一度おとずれたことがあります。
懐かしく拝見しました。

michioaruku | URL | 2014-01-17(Fri)21:32 [編集]


michioarukuさんへ

東京近郊にいながら、訪れるのは初めてでした。
まだ、そういう歳じゃないななんていってましたが、
とうとうその歳に(笑)。

kawa | URL | 2014-01-18(Sat)20:13 [編集]