関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

川島町の白鳥PartⅠ

 鳥飛来地、川島町の越辺(おっぺ)川に行ってきました。圏央道・川島ICをおりて、10分くらいのところにあります。
 実は去年行くつもりでいたのですが、すでに飛び立ってしまったあとだったので、今年は事前にネットで情報を見てから出かけました。(26年1月10日)
 到着したのは午後1時ころ、大勢来ているのかなと思っていたのですが、駐車場には車が5~6台しかありませんでした。これなら、ゆっくりと白鳥を観察できそうです。
 マウスオンしてください。いました、いました、白鳥が泳いでいます。
<>

 以前は餌をあげていたので、150羽ほど飛来していたようですが、数年前から餌付けをやめたため、数が減ったそうです。
 でも、餌をあげていると、人を恐れなくなったり、自分で餌を探すことがしなくなったり、飛ぶ能力も衰えてくるそうです。ひいては繁殖力もなくなり、白鳥にとって、いいことはないそうです。
 数えてみたら、ネットの最新情報より数が増えていて、55羽くらいいました。北の国から飛んできているのでしょうか。(1月17日現在、117羽確認されています)
  白鳥とカモが別々に泳いでいるかと思うと、白鳥とカモが交って泳いでいます。見た限りでは、仲が悪そうには見えませんでした。
 
5枚のマウスオンアルバムです。


 羽を休めている白鳥、毛づくろいをする白鳥。
休息する白鳥26
 カモと一緒に泳ぐ白鳥。
<



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白鳥さん、綺麗ですね~

かもさんも、かわいい~~

水は冷たくないのかな?!

自然はいいですね~

昨日は彼氏が蟹を食べさせてくれてしあわせ~

やっぱり、エサですね~

白鳥さんは、何が好きなのかなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2014-01-20(Mon)05:19 [編集]


白鳥

川島の白鳥!もうこの時期でしたね。
KAEDE日記によると、昨年は1月13日午前7時前に現着でした。
朝靄の中の白鳥がキレイでした。
少なくなったとはいえ、今年も来ていますね~。
こうやって見ていると、また行こうかな~と思いますね。

山ぼうし | URL | 2014-01-20(Mon)23:47 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

表情はないのに、カワイイですね。
寒いのに何で水の中に、と思いますよね。

白鳥は、水草や水中の茎を食べているそうです。

kawa | URL | 2014-01-21(Tue)22:33 [編集]


山ぼうしさんへ

山ぼうしさんのブログで、川島町の白鳥を知りました。
今年は行かなくちゃと思ってました。
来年も、きっといくでしょうね。

kawa | URL | 2014-01-21(Tue)22:35 [編集]


優雅な姿

こんばんは。
なんともすごい、白鳥の優雅な姿に心が癒されてしまいました。
白鳥と鴨は仲がいいんですね。
仲良く泳いている風景はまた、いいものですね。
仲よきことは、睦まじきかな…

安頓 | URL | 2014-01-26(Sun)20:05 [編集]


安頓さんへ

白鳥は、長野県の瓢湖まで行かないとみられないな、と思っていたのですが、1時間ほどのところで観られるとは。毎年行くことにします。

一緒にいても、縄張り争いする様子は、全くありませんでした。
お互いにいいことがあるのかもしれませんね。

kawa | URL | 2014-01-28(Tue)09:21 [編集]