関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

京都・知恩院の除夜の鐘試し撞き 

 寒い日が続き、観光に出かける気分にはなれません。せいぜい家の近くのウオーキングか公園の散歩程度です。そこで、京都に住む高校時代の友人Hさんから送られた写真を掲載します。

京都市東山区・知恩院の試し撞き
 日本三大梵鐘(ぼんしょう)」の一つに数えられる巨大な鐘を
親綱の僧のかけ声を合図に、子綱の16人の僧が応えて手を緩めると、親綱の僧が綱にぶら下がって撞木を加速させ、鐘を撞く。知恩院の除夜の鐘は口径2.8m、高さ3.3m、重さ約70トン。
 重厚な鐘の音の余韻は体の中にじわりと響きます。「24年12月27日(?)に撮影」

知恩院鐘の試し撞き241
(実際にみたわけではありませんが、鐘撞きの様子を説明します)
 試し撞きは、大晦日の前に除夜の鐘を撞く予行練習のことで、まず鐘の中でストーブをたいて鐘を温めます。(理由はわかりません)
 しばらくすると僧侶が集合し、鐘のまわりで一斉に読経します。1番偉い(?)僧侶の挨拶(というより訓示か)があり、これが終わると各自袖を捲り上げて鐘つきの用意をします。
 親綱という太い綱を持った撞き手が、「えーい、ひとーつ」という掛け声を発すると、それに 呼応して子綱を持つ残りの1616人の僧侶が「そーれ!」と声を合わせ、一打一打鐘を打ち鳴らします。
 鐘が鳴った瞬間、周囲の空気がブルブル震えたように感じ、身体全体に響くような、重い迫力のある音です。
 親綱を握ってる人はタイミングを合わせるのがすごく難しそうで、初めて鐘を撞く僧侶には、指導役の僧侶が撞き方を教えます。反動でふっとばされる僧侶いるぐらいです。

知恩院鐘の試し撞き243

 2月8日、東京20年ぶりの大雪です。積雪は20センチを超えました。2月9日朝、ベランダからみた奥多摩の山々と前の棟の積雪の様子です。(山の風景はズーム撮影です)
20140208関東大雪



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こっちも、雪がつもりました(3センチくらい)

でも、彼氏の車はスタッドレスなんで安心です~

寒いけど、心はぽっかぽっか~

鐘は、なんだか~ありがたいね~!!

シネマ大好き娘 | URL | 2014-02-11(Tue)04:44 [編集]


梵鐘

巨大な鐘ですね、厚みがスゴイです。
間近で聞きたいですね~。

一昨日、家の中でハエトリグモを見つけました。
手にくるんで外に逃がしました。

山ぼうし | URL | 2014-02-11(Tue)18:12 [編集]


本番に備えて試し付きが必要なほど、大きな鐘なんですね。
そちらのほうは積雪20cmなんですね。
富士でも珍しく雪が降りました。

michioaruku | URL | 2014-02-11(Tue)20:06 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

場所によっては、スタッドレスにチェーンが必要なくらい積もりました。

知恩院の除夜の鐘、荘厳でしょうね。

kawa | URL | 2014-02-12(Wed)22:06 [編集]


山ぼうしさんへ

一見の価値はありますよね。東京からはなかなかいけませんが、京都に住んでいれば、見にいきますよね。
こんな鐘の撞き方、はじめてみました。

うちも、虫はできるだけ外にだしてあへるようにしています。

kawa | URL | 2014-02-12(Wed)22:08 [編集]


michioarukuさんへ

試し撞きがあるとは、思いませんでした。
人出も多そうですね。

全国的な大雪だったようですね。週末、また雪らしいです。

kawa | URL | 2014-02-12(Wed)22:10 [編集]


明日も雪

 またまたご無沙汰しちゃいました。
知恩院の鐘撞きは、テレビで見たことがありますが、勇壮
ですよね。鐘の音が腹に響いて、厳粛な気分になれる
でしょうね。
 明日も、また雪のようですね。我が家の周りは、まだ
前回の雪が融けていません。

西恋おじん | URL | 2014-02-13(Thu)16:20 [編集]


どうやって吊り下げたのでしょう

今なら、クレーンとか会って、吊り下げることもできるのでしょうが、どうやったんでしょうね?色んな思いが湧いてきます。歴史の謎ですね。

そうそう、私も岡山西大寺のはだか祭、に出場です。また雪が振りそうなんですが、さむいだろうな…覚悟して文字通り、ふんどしを締め直して行ってきます。

安頓 | URL | 2014-02-13(Thu)20:05 [編集]


西恋おじんさんへ

荘厳と書いてしまいましたが、勇壮のほうが、ぴったりですね。
「生」は、さぞ迫力がありそうですね。
友人からは「いつでも京都に」と言われています。

また、明日、雪かきしないといけないですね。

kawa | URL | 2014-02-14(Fri)15:39 [編集]


安頓さんへ

相当な重さですよね。どうやって吊り下げたのか。

重さで鐘が、落ちきやしないか心配。
重さに絶えて、どうやって吊り下げているのかも、不思議。

寒いけど行く、という意味で、
ふんどし姿で参加ということではないですよね。

kawa | URL | 2014-02-14(Fri)15:44 [編集]