関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

てんとうむし・その後

 今日の朝まで元気だったのですが、外出先から帰って虫かごをのぞいてみたら、姿が見えません。脱出したのかと思ってよく探したら、入れておいた紙と土の間にいました。
 ところが、動きません。蓋をあけて、触ってみたのですが、やはり、動きません。死んでしまいました。
 暖かくなるまで育て、ベランダの花に移してあげようと思っていたのに、とても残念です。小さな虫でも、一生懸命生きていたのだと思うと、悲しいですね。
 ネットで調べてみたら、幼虫で20日、成虫で2か月しか生きないと書いてありました。もっとも、冬眠している間は、カウントしないとも書いてありましたので、ずーっと冬眠していればよかったのですが、室温が少し高くなって、カゴの中で動きだしていたので、アブラムシを食べないと生きられなかったのではないでしょうか。
 うちに一か月半ほどいた「てんとうむし君」は幸せだったと思うことにします。今日は虫カゴにいれておいて、明日ベランダにあるプランターの土の中に埋めてあげます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残念でしたね~~

てんとうむしくん、天国でkawaさんのしあわせをみまもっていますよ~v-238

シネマ大好き娘 | URL | 2014-02-07(Fri)04:43 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ベランダのプランターの花に移してあげるのを楽しみにしていたのですが・・・

kawa | URL | 2014-02-07(Fri)17:56 [編集]


きっと幸せだった

こばんは。
春までがんばって生き延びれば…そんなやさしいkawaさんの思いも、実らなかったんですね。残念ですが、きっと幸せだったと思いますよ、てんとう虫。感謝しているはずです。

海風の新曲発表しました。「ゼロの軌跡」永遠のゼロをイメージで書き下ろしました。また、聞いてみてください。ブログにリンクを貼っています。

安頓 | URL | 2014-02-08(Sat)01:28 [編集]


安頓さんへ

あと3週間元気だったら、と思います。残念ですが、仕方ないです。

海風、新曲、早速聴いてみます。

kawa | URL | 2014-02-08(Sat)11:53 [編集]


合掌

成虫で2ヶ月間。
この時期ですから、どこにいても同じだと思います。
今年は寒暖の差がありすぎですね。

山ぼうし | URL | 2014-02-09(Sun)18:50 [編集]


山ぼうしさんへ

もう少し長生きかと思ってましたが、短いのですね。
仕方ないです。

kawa | URL | 2014-02-10(Mon)20:15 [編集]