関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

嵐山展望台・ワルミ大橋・屋我地大橋

 旅行2日目、今日の天気は曇り時々晴れ、3日目の予報が曇り時々雨だったので、コースを急遽変更しました。最北端の辺戸岬に行くのを止め、2日分の行程を今日1日でまわることにしました。ホテルを8時半に出発し、夕方5時過ぎまで観光です。
 嵐山展望台→ワルミ大橋→古宇利(島)大橋→屋我地(島)大橋と回りましたが、掲載は観光順ではありません。
 嵐山展望台
 ここから古宇利島や屋我地島、羽地(はねじ)内海を一望できる展望台。(3月1日)
 マウスオンして、ワンクリックしてください。ズーム撮影した2枚のスライドショーです。

<>

 ワルミ大橋
沖縄県の屋我地島と本部半島との間のワルミ海峡に架かる橋。橋長315m。平成22年12月開通。アーチ橋としても日本国内で5番目の長さ。
マウスオンしてください。古宇利大橋です。
ワンクリックしてください。ワルミ大橋の写真は、ネットンからの画像です。

<>

 屋我地島
 沖縄本島とは屋我地大橋で結ばれている。今帰仁村に属する古宇利島とは古宇利大橋で結ばれている。今帰仁村運天側の本島との間はワルミ大橋で結ばれている。
 屋我地島の屋我地干潟(やがじひがた)は、羽地内海を望む饒平名(よへな)集落前に広がる砂泥質の干潟で、海岸線にはオヒルギやメヒルギなどのマングローブ林が見られ、干潟域を中心にシギ・チドリ等の渡り鳥が飛来し、周辺の岩礁帯帯ではベニアジサシやエリグロアジサシの繁殖も確認されている。
 5枚のマウスオンアルバムです。



 ベランダの梅、3月16日に満開になりました。
ベランダの梅20140316



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベランダの梅を見ながらポンシュしたいですね~~

沖縄は、暖かかったですか?!

シネマ、最近花粉に困った困ったコマドリ姉妹です~

くしゃみ&鼻水~お目目がかゆ~~~~い>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2014-03-20(Thu)04:56 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

沖縄の気温、20℃くらいでした。暑くなく、寒くなく、適温でした。

花粉症、嫌な季節です。
こまどり姉妹をご存じとは。

kawa | URL | 2014-03-22(Sat)19:11 [編集]


海峡

沖縄に海峡の名のつく所があるのを知りませんでした。
ワルミ大橋からの眺めもイイですね。

山ぼうし | URL | 2014-03-22(Sat)23:40 [編集]


山ぼうしさんへ

ワルミは、「悪い」ではなく、「割れ目」の「ワル」だそうです。
このあたりの風景、絶景でしたよ。

kawa | URL | 2014-03-24(Mon)19:23 [編集]