関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

府中市郷土の森博物館の梅園

 沖縄観光記事、ちょっと休みます。
 観梅といえば、青梅の梅の公園か越生梅林と決まっていたのですが、フジTVの「もしもツアーズ」で、多摩の梅の名所、府中市郷土の森博物館、百草園、高尾を紹介していました。
 都内にはなかなか足が向かないのですが、うちから近いのは府中、見ごろということなので、府中市郷土の森博物館(入園料200円)に行ってみることにしました。2週間ほど前の3月11日のことです。
 入り口付近にある復元建物、10あるうちの3つの建物を撮影。旧府中町役場、旧府中郵便取扱所、旧河内家住宅。

府中郷土の森博物館26
 梅園には60種、約1100本の梅が植えられています。紅梅は満開、白梅は7分咲きといったところで、見ごろです。梅は蕾が少しあるこの時期が、満開より綺麗に見えます。
 偕楽園に行ったことはないのですが、ミニ偕楽園といっていいかもしれません。
 同じような写真ばかりになっていますが、5枚ずつのマウスオンアルバムです。



 紅梅と白梅、見ごろでした。
<


 青梅の梅の公園、今年で見納め、1260本も伐採へ
全国有数の梅の名所・吉野梅郷(東京都青梅市)の代表的梅園である「青梅市梅の公園」の梅が、今月で見納めとなる。
梅郷の恒例イベント「梅まつり」も今回でひとまず終幕。
 梅の木を弱らせる「プラムポックスウイルス」(PPV)の感染拡大防止のため、市はシーズン終了後に園内の千二百六十本余りをすべて伐採する。

 10年前の写真です。もうこの風景を見ることはできません。

16年梅の公園


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅~綺麗ですね~~

毎年彼氏が梅酒作ってくれます~

レモン酒いま、つけてるそう~~~

まめまめなので、いいでしょう?!v-10

シネマ大好き娘 | URL | 2014-03-27(Thu)03:51 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

はじめて行きましたが、とてもよかったです。
梅、見ごろでした。

彼氏、マメですねー。
うちは梅酒でなく、梅ジュースですが、おいしいです。

kawa | URL | 2014-03-27(Thu)21:14 [編集]


残念ですね

今月で見納めですか、残念ですね。
それにしても、梅に忍び寄るウイルスがいるとは…
もったいないですねぇ。
しっかりと目に焼き付けられましたか?

安頓 | URL | 2014-03-29(Sat)00:40 [編集]


安頓さんへ

青梅、梅の公園は、ほぼ毎年行っていたところ。その梅の木がすべて伐採と思うと悲しいです。梅が再び見られるようになるのは、早くて7年後というけど、今の大きさになるのはさらに何年もかかります。自分の歳を考えると、私は見られないです。

kawa | URL | 2014-03-29(Sat)10:59 [編集]


府中ですね

 府中の郷土の森ですね。我が家からも車で15分位で行けます。今年の梅は行きそびれましたが、ここも見応えありますよね。種類も多いし。
やはり青空がいいですよね。春らしさが引き立ちます。
 吉野梅郷は残念ですね。病気ですべて切り倒したそうですね。
KAWAさんの写真にあるように、本当に素晴らしい梅林でした。

西恋おじん | URL | 2014-03-29(Sat)17:07 [編集]


西恋おじんさんへ

府中市郷土の森博物館、西恋さんのテリトリーですよね。
訪れた時期もちょうどよく、いい梅見が出来ました。

青梅の梅伐採、ショックですね。再生に10年ほどかかりますから、ずいぶん先になります。

kawa | URL | 2014-03-29(Sat)21:02 [編集]


梅園

府中にも素敵な梅園があるんですね。
青空に映えて梅の花が綺麗ですね。

michioaruku | URL | 2014-04-01(Tue)21:55 [編集]


府中懐かしい

17歳から10年ほど府中に住んでいたんですよ
ですから懐かしくって・・・

ba-ba | URL | 2014-04-01(Tue)22:06 [編集]


michioarukuさんへ

近いのに、都内にはなかなか足が向きませんが、たまには違う場所いと思い、行ってみました。本数も多く、見ごろでとてもきれいでした。

kawa | URL | 2014-04-02(Wed)11:43 [編集]


ba-baさんへ

府中にお住まいでしたか。
当時は、この博物館はなかったかもしれませんね。多摩川べりにあります。

私も久しぶりに府中街道を車で走りましたが、ずいぶん車窓の風景が変わりました。

kawa | URL | 2014-04-02(Wed)11:45 [編集]