関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

家電製品

 大震災前に用意した記事です。買い物をしすぎたなんていう話題は、ちょっと載せづらかったのですが、「過度な自粛は、景気に良くない」ということになったので、解禁としました。でも、震災後は、お金をあまり使ってません。

 1年間でこれほど家電製品を買った年はなかった。金額にするとゆうに30万円は超えましたが、生活が快適になるのであればということで、蓄えを取り崩しました。
 液晶テレビ、ブルーレイディスクレコーダーは、今年7月の地デジへの切り替えによりやむを得ず代替したもの。冷蔵庫は15年くらい使ったのでそろそろ寿命、エコポイントもつくので両開きタイプのものに代替、そして、家で簡単にパンが作れるうえ、無添加のパンは健康にもいいので、ホームベーカリーを購入。電子レンジは使っていたものが突然使えなくなったので、低価格のものを購入。コードレスのほうが使いやすいということで、アイロンも買い替え。
①液晶テレビ ②ブルーレイディスクレコーダー ③両開き冷蔵庫 ④ホ-ムベーカリー ⑤電子レンジ・コードレスアイロン。


 これは、プリンター。故障してしまったので、コピー、スキャンできるものに代替しました。パソコンも買い替えたかったのですが、出費がかさみ、今回は残念ながら見送ることにしました。新しいパソコンを買う楽しみは来年にします。
プリンター
 最後は、ドアホン。28年ほど使っていたものをモニターが出来るテレビドアホンに付け替えました。これで、セキュリティーが大幅に向上するのではと思っています。
 マウスオンしてください。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドアフォン

家電の買い物…気がついたら、デオデオのゴールドカードになっていました。
いよいよアナログ配信終了という文字が目につきます。でもチューナーを付ければ見ることもできるようですね。
でも、全然違いますよね。一度地デジで見たら、アナログは見られません。

最後のドアフォン、ちょっとひかれました。
これ、ほしいな…
訪問販売のセールスマン撃退に効果大?

安頓 | URL | 2011-06-03(Fri)02:30 [編集]


うちも、3Dテレビや~ブルーレイとか・・

でも、いまだに録画がわからにゃい~~


分身のお世話になっております~いつも、ヨッパですから~~~~v-272

シネマ大好き娘 | URL | 2011-06-03(Fri)05:49 [編集]


何もかも一新ですね。

テレビもその他電化製品は、昨年は業界の笑いが止まらなかったでしょうね。なんでもエコエコと言って、小生も御多聞に漏れず購買心をそそられました。
 PCをW7に変えたために、いらぬ苦労をしている気がします。

tetu | URL | 2011-06-05(Sun)10:08 [編集]


電子ケトル

こんにちは 昨年から今年春までに我が家も
家電製品を買い換えました、まずはテレビ
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ
私は何時でもお茶が飲めないのは寂しくて
自室にも「マイコン沸騰電気魔法瓶」を置いていました。
しかし保温は意外に電気を食うと言われ
最近電子ケトルにかえました。
飲みたい時一々沸かすなんて…凄く抵抗がありました
しかしカップ1杯強でしたら70秒で沸騰します、
今ではすっかり慣れてお茶や紅茶を楽しんでいます。

ba-ba | URL | 2011-06-05(Sun)11:12 [編集]


このドアホン!

どこかでみたことある・・・と思ったらうちのと同じメーカーでした。型番が違ってましたが(今玄関まで走って行ってきました)ほとんど同じです。
うちのビルの辺りもこのごろ物騒です。連休中は「事務所荒らし」が出るとのことで、常にお巡りさんが巡回してくださっていました。
うちの場合一昨年エレベーターにいたずらされて大混乱になってしまったので(お盆明け)セキュリティも監視カメラも入れました。モノ要りです(泣)
テレビは仕方ないですよ、主人の実家はほとんど物を買わないのですが(笑)テレビだけは買いました。だって見れなくなってしまうんだもの。

きょんち | URL | 2011-06-05(Sun)18:40 [編集]


家電は

いつか寿命がきますからね。
我が家もぎりぎりまで我慢していたブラウン管テレビを、
薄型テレビに買い替えました。
LEDタイプではなく、従来のタイプなのでかなりお買い得でした。
昔、液晶1インチ1万円から始まって、1インチ5000円になって・・・。
家電の進歩は速すぎ!と感じるお年頃です。

KAEDE(山ぼうし) | URL | 2011-06-05(Sun)21:03 [編集]


ドアホン

ドアホン、良いですね。
うちも今のインターホン(画像の無い、通話だけのもの)を24年も使っていますが、最近調子が悪くTVドアホンに替えたいと思っています。
ところで、取り付けはお店に頼まれましたか?DIYで出来ないかと考えていますが、配線が壁の中を通っているので無理でしょうか。信号線の種類も違いそうなのでやっぱり素人には無理でしょうね。

taka | URL | 2011-06-05(Sun)21:47 [編集]


一斉に寿命が

我家も建て替えてから11年経ちますが、そろそろ家電製品は揃って寿命がきそうです。今の家電製品は、エコポイントが付くので分かるように、みな節電タイプになっているから、早く買い換えた方がいいのですよね。
これから夏に向かって、扇風機の風が嫌いなので、節電のための冷房対策をどうしようかと悩んでますよ。

西恋おじん | URL | 2011-06-06(Mon)10:39 [編集]


安頓さんへ

TVは、チュナーをつけさえすれば見られるに、もったいないと思いながらも買い替え、でも、画面の鮮明さに納得でした。

ドアフォン、顔なんか見られなくてもと思っていましたが、やはり、いいですね。オススメします。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)11:25 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

3Dテレビですか。一時代先をいってますね。恐れ入りました。
確かに、操作、昔のほうが簡単ですね。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)11:27 [編集]


tetuさんへ

ここ数年は、大型賞品の買い物がなかったのですあg、昨年に集中しました。買ってみると、いずれも、便利なものばかりでした。

来年のパソコン購入が楽しみです。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)11:29 [編集]


ba-baさんへ

かなり代替してますね。エコポイントがありましたからね、どうせ買うならこの時期ですよね。
電子ケトルですか。知りませんでしたが、便利なんですね。チェック入れときます。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)11:32 [編集]


きょんちさんへ

パナのドアフォンでしたか。うちのは、一番安いタイプでしたが、なかなかいいですね。付け替えてよかったです。

液晶TVは、エコポイントがついて、安値で購入しました。
利益が薄いんだろうなと思いました。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)11:35 [編集]


KAEDEさんへ

うちも、LEDタイプが出たばかりで、旧型のものが安かったので、それを買いました。
むしろ、長年の実績があり、いろいろと改良が加えられているはずなので、出たばかりのLEDタイプよりいいと思いました。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)11:39 [編集]


takaさんへ

コメントありがとうございます。

ドアフォン、替えてよかったです。モニターで確認できるのがいいですね。

取り付け料は、7千円でした。
取り付けをみていたのですが、簡単に付け替えてましたね。
ちょっと知識のある人ならできるとは思いますが、何ともいえません。
買うときに聞いてみたら、いかがですか。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)12:32 [編集]


西恋おじんさんへ」

家を買ったり、建替えたりしたときに、新品をそろえることが多いので、一斉に買い替え時期が来ることが多いのかもしれませんね。

扇風機、風が苦手ですか。うちではうちには2台あり、重宝してます。(この間まで、3台ありました)
確実に、冷房温度は2~3度高くして大丈夫です。

2人揃って、外出が節電対策には有効ですね。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)12:43 [編集]


思い切って

家電製品の買い替え、思い切ってやりましたね。
我が家でも同じような状態です。
冷蔵庫、エアコンなどなど、すべて寿命が来ている感じ
です。エアコンも古いから、効かなくなったし、
電気も相当食っているように思います。
我が家も決断の時期かもしれません。
参考になりました。

茂彦 | URL | 2011-06-06(Mon)19:16 [編集]


茂彦さんへ

似たようなうちが、多いのに驚いています。
もったいなくて、なかなか買う決断がつかなかったのですが、一つ買ったら、急に気が大きくなって、次々に買ってしまいました。

kawa | URL | 2011-06-06(Mon)23:23 [編集]


液晶テレビ

今使っている液晶テレビが19インチと小さいので、32型程度の液晶テレビを買おうかなと思いましたが、地デジに対応しているのでもったいなく思い、結局購入に至りませんでした。
日曜日にこの夏に備えて扇風機を購入しました。

michioaruku | URL | 2011-06-07(Tue)21:10 [編集]


michioarukuさんへ

うちも、今まで25型だったのを、32型にしたのですが、40にすればよかったかなと少々後悔してます。

扇風機は、必需品です。うちは2台常備してます。

kawa | URL | 2011-06-08(Wed)10:24 [編集]