関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

海中道路・浜比嘉島・伊計島

 グーグルクロームを使ってこのサイトを開いている場合は、マウスオンアルバムが機能しないことがわかりました。インターネットエクスプローラーの脆弱性の問題が解決されない場合は、グーグルクロームを使う方が増えると思われるので、以後はマウスオンアルバムを使わないかもしれません。

 事前の予定では、3日目に観光する予定のところでしたが、次の日が雨予報だったため、「海中道路」にも行きました。時間は午後3時をすぎていましたが、日の長い沖縄ではまだ明るく、十分に楽しめます。
 ここ海中道路の海は、勝連半島の屋慶名地区と平安座島の間には浅瀬が広がっていて、昔は干潮時には、徒歩で行き来していたそうです。
 8枚のマウスオンアルバムです。 

 左から4枚は海中道路に車を止め、浅瀬を撮ったもの。右から4枚は「海の駅あやはし」から撮ったもの。(3月1日撮影)


 海中道路(かいちゅうどうろ)
 うるま市にある道路で、勝連半島から平安座島を結ぶ4.7キロの道路。海を横切る堤防(土手道)によって作られていて、船舶航行のための橋1か所と潮流確保のための水路2か所が設けられている。(昭和47年4月に開通し、平成11年に4車線化が完了した。)
 マウスオンしてください。

>

 日が暮れかけてきましたが、平安座島から浜比嘉大橋を渡り浜比嘉島へ、そして、宮城島と伊計島にかかっている伊計大橋まで行きました。
 マウスオンしてください。

<>



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海中道路~

なんか素敵ですね~

いってみたいです~

行きつく先には、しあわせが待っていそう!!

シネマ大好き娘 | URL | 2014-05-01(Thu)03:58 [編集]


うみー

今日は暖かいので、今までよりも海が身近に感じられます。
昔は徒歩で行き来・・・砂地は大変だったでしょうね。

IE問題から、会社のPCではGoogleChromeに替えました。
すると、上のマウスオンアルバムが動かないようです。私だけ?

山ぼうし | URL | 2014-05-01(Thu)12:12 [編集]


沖縄

沖縄は一度しか訪れていませんが、写真を見ていると訪れて見たくなります。

michioaruku | URL | 2014-05-01(Thu)22:57 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

海中道路というので、海の中のトンネルかと思っていましたが、浅瀬を埋め立てて道を作ったようです。今なら、橋を作ると思いますが、昔なので、環境に配慮しなかのでしょうね。

kawa | URL | 2014-05-02(Fri)18:29 [編集]


山ぼうしさんへ

沖縄の島という島は、全部と言っていいくらい橋でつながってますね。基地があるため、予算がつくのでしょうね。
普通なら、離れ小島がたくさんあるはずですが。

グーグルクロームだと、マウスオンアルバムが見られないのですよね。昨日、気が付きました。IEを使わない人が増えそうなので、あと数回で、マウスオンアルバムやめるかもしれません。

kawa | URL | 2014-05-02(Fri)18:32 [編集]


michioarukuさんへ

もう一度、訪れてみるのもいいですよ。
また、あの美しい海が見られますから。

kawa | URL | 2014-05-02(Fri)18:35 [編集]


海中道路

 何処かに記憶に残っていると思ったら、2011-06-04に自分もアップしていました。懐かしかったですよ。
 伊計島も出てきていました。確かこの時はレンタカーで3日間走り回った沖縄でした。
 また機会があれば「昆布が美味い」blogもお訪ねくだされば、幸甚。

tetu | URL | 2014-05-03(Sat)02:51 [編集]


tetuさんへ

2011-6-4のブログ、沖縄ドライブ、全部みました。同じような写真が載ってましたね。
私、コメントしてなかったですが、訪問してなかったのかなー。

kawa | URL | 2014-05-03(Sat)16:16 [編集]


マウスオンアルバム

こちらに投稿しました。ご参照ください。
なお、原文のままだと表示されなかったので、<を(、>を)に代えています。置替で変更してください。

http://blog.goo.ne.jp/ino1127/e/293a1b6b487999b3def093334c7e68cf

山ぼうし | URL | 2014-05-06(Tue)18:09 [編集]


マウスオンアルバム

ありがとうございました。

kawa | URL | 2014-05-07(Wed)21:27 [編集]