ミステリーツアー

沖縄旅行の記事、あと2回ありますが、再び休みます。
 インタ―ネットエクスプローラーを使わないと、マウスオンアルバムは見ることができません。

連休は観光地がどこも混雑するので、務めているときも遠出しないと決めていました。リタイアしてからも、その考えに変わりはありません。そこで連休前に日帰り旅行に行ってきました。

4月19日の土曜日、日帰りバスツアー「ミステリーツアー」です。ミステリーツアーと銘打っていますが、このチラシを見れば、自称旅通の私には、行先とコースはほぼ想像がつきました。
 日帰りは、天気のいい日にマイカーで行くものと思っている私は気乗りしなかったのですが、妻がどうしても行きたいというので、参加しました。

ミステリーツアーチラシ264
 天候予報は曇りでしたが、その後、曇り時々晴れに変わりました。当日家を出てしばらくは晴れていたので、このまま青空が望めると思っていたのですが、バスが中央道の小仏トンネルを抜けると、曇り空。その後、帰るまで日ざしはなく、曇ったままでした。

最初の見学地は、〇年の歴史がある由緒あるに参拝です。
伊豆方面であれば、どこに行くかはすぐにわかります。「三嶋大社」です。何回も沼津から中伊豆、西伊豆に行っていますが、実は、ここを訪れるのは初めてです。
三嶋大社
 御創建の時期は不明だが、奈良・平安時代の古書にも記録が残っている。伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願し、これが成功すると、社領神宝を寄せ益々崇敬することとなった。
 天然記念物 三島大社の金木犀 樹齢は1200年を越えると推定される巨木

三嶋大社26
 昼食は、伊豆の海や山の幸、静岡のご当地グルメが食べ放題・ソフトドリンク飲み放題と銘打った伊豆の国パノラマパークのバイキングレストランです。ツアー料金に含まれていますが、個人なら、1人1980円です。味の評価ですか、まあまあといったところでしょうか。そうはいっても、ちょっと食べすぎました。(写真の掲載はありません)
 昼食後のフリータイムは、かつらぎやまロープウエー(片道1,800mのロープウェイで、伊豆長岡温泉地区と葛城山の山頂までを結んでいる)に乗りました。これに乗るのは、何十年ぶりでしょうか、一昔前です。
 5枚のマウスオンアルバムです。写真の掲載は、髙いところから低いところの順にしました。

かつらぎ山山頂では富士山と駿河湾の望めるパノラマや、四季に応じた植物が見られるとのことでしたが、ツツジも少し早く、花はチラホラ。あいにくの曇り空で、富士山の影も形もみえませんでした。
 5枚のマウスオンアルバムです。

かつらぎ山山頂からの駿河湾(淡島も見えます)山頂からの箱根方面展望台からの天城方面の山々山頂にある恋人の聖地山頂にある百体地蔵尊
かつらぎ山山頂からの駿河湾(淡島も見えます)

このあとは、土産門店に2か所っと新東名高速の駿河湾沼津SAに立ち寄り、帰路につきました。天気が良ければ、いいツアーになったと思いますが、この薄暗い曇り空では、あまり楽しくはなかったです。
 日帰りツアーは、自分で車を運転するのが億劫になったり、運転が心配になるまでのあと何年かは行くのを止めようかと思いました。自分の車で行くのなら、天気のいい日に行くことが出来ますからね。

旅は専門ですよね

これまで、kawaさんは旅を売る方でしたから

何がお得か、どこが見頃か…

よくご存じですからね。

トラピックス、ほんとうに安いツアー組んでますね。

見てたら、ここにも、あそこにも行きたくなる…

時間とお金があればの話ですが(笑)

安頓 | URL | 2014-05-08(Thu)20:44 [編集]

奥様はしあわせですね~

シネマもどっか遠くへいきたい~~

でも、彼氏も大変なので、お金つかわすのかわいそう~

日々のシネマの酒代や、ランチ代~

けっこうかかるよね~v-272v-271

シネマ大好き娘 | URL | 2014-05-09(Fri)04:59 [編集]

安頓さんへ

私は、乗合バスの路線計画ばかりやってました。
観光は、ほんの少しだけでした。

トラピックス、安いですよね。クラツーや旅物語などがありますが、やっぱりトラピックスを使ってしまいます。

kawa | URL | 2014-05-09(Fri)22:04 [編集]

ブログで見る限りでは、シネマさん、とっても幸せそうに見えます。
外食費と酒代にかかってますからね。旅までまわらなくても仕方ないですよね。うちは、ほかは節約してますから、それで旅に行ってます。

kawa | URL | 2014-05-09(Fri)22:08 [編集]

ミステリーツアー

ミステリーツアーで、三嶋大社、そしてかつらぎ山を訪れたんですね。 曇り空が残念でしたね。

michioaruku | URL | 2014-05-09(Fri)23:05 [編集]

michioarukuさんへ

もうロープウエーでかつらぎ山山頂に上がることもないので、富士山を眺めたかったですが、残念でした。
晴れていないと、全く上がった意味がないです。

kawa | URL | 2014-05-10(Sat)17:50 [編集]

バスツアー

何年前らかでしょうか、お土産・特典付きのツアーが取り上げられるようになったのは。
一度だけでも参加してみたいな~と思う時もあります。
運転が好きではないし、バスに揺られながら一杯飲んで!みたいな。
でも、天候って大事ですね。

山ぼうし | URL | 2014-05-10(Sat)19:13 [編集]

ちょっぴりですが、いろいろなお土産をもらいました。
現役の人は参加してないみたいです。数年後に利用してください。
あまりお酒をのんでいる人はいないですね。飲んだとしても、1~2本ぐらいでしょうか。

kawa | URL | 2014-05-10(Sat)22:16 [編集]

安い

ミステリーツアーは友人も面白いと言ってました。
これ安過ぎではないですか?これで行けるなら、何処でも
いいですよ。
 私は行ったことのない場所ばかりですね。

西恋おじん | URL | 2014-05-13(Tue)10:42 [編集]

西恋おじんさんへ

確かに、7000円を切るのは、格安です。
これで、天気がよければ、いうことなしだったのですがね。

kawa | URL | 2014-05-13(Tue)18:35 [編集]