関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

京都・南禅寺のモミジ

京都南禅寺に生えていたモミジを友人がもらいうけてきたもの(清掃で抜いていたもの)のうちを4本を一昨年10月の京都旅行の時にもらってきました。紅葉を楽しみにしていたのですが、葉が夏枯れして、昨年の9月には、こんな状態になってしまいました。
南禅寺のモミジ250902
 今年は、どうなったかというと、一番大きなモミジだけが何とか残って、葉が生えてきました。残念ながら、もう一本は、枯れてしまったようです。5月8日撮影です。
京都のモミジ260508
 約一か月後の6月2日、葉が茂ってきましたが、葉が少し枯れたものもあり、心なしか元気がありません。今年は紅葉を見たいものですが、高温時、ベランダの直射日光に注意したいと思いますが、去年と同じようになるのではないかと心配です。
 芽が出ないかとかすかな望みをもっていたもう1本ですが、やはり、無理でした。

260603


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もみじのてんぷらをしたらいかがでしょうか?

TVでは、もみじのかりんとうしてましたよ~

シネマ大好き娘 | URL | 2014-06-04(Wed)04:59 [編集]


モミジ

ん~何故でしょうね~?
葉の付いていない枝は枯れているのですか。
梅雨がプラスになればよいですね。

山ぼうし | URL | 2014-06-04(Wed)12:35 [編集]


山ぼうしさんへ

枯れているみたいです。
切ってしまったほうがいいでのでしょうか。

梅雨がプラスに、そうなるといいです。

kawa | URL | 2014-06-05(Thu)21:17 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

モミジの天ぷらですか。秋に食べるものなのででしょうか。

うちのは、すぐに、うどん粉病にかかるので、無理そう。

kawa | URL | 2014-06-05(Thu)21:25 [編集]


むずかしいんでしょうね

こんばんは!
接ぎ木とか、移植とかむずかしいんでしょうね?
私はなんとか、松を挿し木でできないか、なかなかできないんですよ。

安頓 | URL | 2014-06-09(Mon)21:14 [編集]


羨ましい

何本か枯れてしまったものもあるようですが、貴重なモミジ
の紅葉が見られるといいですね。
 南禅寺は好きな所です。水路閣の方も紅葉時期は素晴らしい
ですよね。
家で南禅寺を思い出せるのは最高ですね。

西恋おじん | URL | 2014-06-10(Tue)16:19 [編集]


安頓さんへ

今、葉に元気がないので、秋まで持つかどうか。
水のやりすぎかもそれません。

松の挿し木、詳しくありませんが、できないですよね。

kawa | URL | 2014-06-11(Wed)21:23 [編集]


西恋おじんさんへ

そうなんですよ。水路閣のところの紅葉をイメージしてるんですがね。調べて、手をつくしてみますが、どうなりますか。

kawa | URL | 2014-06-11(Wed)21:26 [編集]