関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

御岳渓谷

 今年は5月に2度、家の用事で遠出(小諸と北軽井沢)したので、6月は遠くにはいかないことにしました。しかも、6月のはじめから梅雨入りで、雨が降り続いていて、散歩ができない日も多くなっています。
 アジサイか菖蒲を見に行くかもしれませんが、予定がハッキリしないこともあって、ブログネタに事欠いているので、 ストックしてあった御岳渓谷の記事を掲載することにしました。
 ここは年に2回は訪れている場所で、いつも寒山寺駐車場に車を止め、楓橋を渡り、渓谷沿いの遊歩道を御岳小橋まで歩きます。ゆっくりある歩いても15分ほどです。水と緑の渓谷美が素晴らしいところです。
 今年は、梅雨時の降水量が多いため、水も濁っていて、水かさが増していることでしょう。(写真は、4年前のものですが、掲載は初めてです)

御岳渓谷26
 ボルダリング(シューズとチョークの道具だけで岩や石を登るスポーツ)をしている人を見かけますが、これはちょっと違うようです。転落しないかと、見ているだけでハラハラします。
マウスオンしてください。
<>

 河鹿園
清流でしか鳴かない河鹿蛙が美しい声を響かせる御岳渓谷にある山里会席料理旅館で、大正と昭和の 香りいっぱいの宿。青梅線御岳駅より徒歩2分のところにあります。

河鹿園26
 遊歩道には、時期の花が咲いています。菖蒲(?)にユキノシタ、そして、なかなか名前(ネット検索で、30分以上かかりました)がわからなかったジギタリス(違っているかもしれません)。もしそうなら、猛毒があるそうで、要注意です。
 もう一度、調べなおしたら、自信はありませんが、どうも「ハナトラノオ」のようです。

ジギタリス26

 例年梅雨の季節でもあり、6月はほとんど遠出をしません。菖蒲やアジサイを見に行くらいですが、今年はその予定もなく、でも、多少は出かけないということで、御岳渓谷に行き、遊歩道を散歩してきました。(写真は、4年前に行ったときのものを使っていますが、掲載は、初めてです。)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

猛毒~~~死んでしまうんですか?!

食べなくても?!

とりかぶとは、怖いですね~

ジギタリス~~(メモ~メモ~>_<)

シネマ大好き娘 | URL | 2014-06-18(Wed)04:26 [編集]


河鹿園

情緒のある旅館ですね~。
でも、渓谷沿いなので土地に余裕は無さそうですね。
中からの景色も良いことでしょう。

山ぼうし | URL | 2014-06-18(Wed)12:49 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

食べられる葉と間違えて、誤って食べると危険だそうです。
トリカブトのように、即、死ではないようです。

kawa | URL | 2014-06-19(Thu)09:01 [編集]


山ぼうしさんへ

いつごろの建物なんでしょう。相当、年数がたっているみたいです。この古さがいいという人が泊まるんでしょうね。
ここからの渓谷を眺めてみたいですが、私は、リゾートホテル派なので、眺めるだけでいいですが。

kawa | URL | 2014-06-19(Thu)09:05 [編集]


御岳渓谷

御岳山は訪れたことがあります。
御岳渓谷も良いところのようですね。

michioaruku | URL | 2014-06-19(Thu)23:04 [編集]


癒される

 御岳渓谷は、東京の癒し空間で、やはり清涼な
水の流れはいいですよね。
 河鹿園には何回かいったことがありますが、
東京の奥座敷として、その良さをしっかり守ってますね。


西恋おじん | URL | 2014-06-20(Fri)10:37 [編集]


michioarukuさんへ

こういっては、御岳渓谷に申し訳ないのですが、どこにも行くところがないときに訪れています。近くて、とても景色のいいところなので。

kawa | URL | 2014-06-20(Fri)12:48 [編集]


静かそうなところですね

なんとも、静かそうな場所ですね。
こんなところで時間のすぎるのを忘れて
ボーっとしていたいですね。
でもそれは、本音じゃありません。
そんな場所でも、iPadを持って行き何かしているかも。
そこで一曲書き上げてしまうのもいいかも…

安頓 | URL | 2014-06-21(Sat)00:13 [編集]


安頓さんへ

水の音や鳥の囀りをききながら、いつもゆっくり歩くことにしています。癒されますね。

渓流沿いの岩に腰掛け、曲を作る、いいものができるんじゃないですか。

kawa | URL | 2014-06-21(Sat)16:24 [編集]


西恋おじん

うちから1時間くらい、近いので、数えきれないぐらい行っています。ガソリン代だけで、お金もかからないですし。
木々の緑と渓流だけですが、それだけで十分ですね。

河鹿園、外から見ているだけで、建物の中に入ったことはないんですよ。

kawa | URL | 2014-06-21(Sat)16:31 [編集]


深山

自然が一杯の世界がいいですね。憧れますよ。

tetu | URL | 2014-06-26(Thu)09:48 [編集]


tetuさんへ

うちから車で1時間ほどでいけるのがいいですね。
でも、車が運転できなくなったら、と思うと。
先のことを考えないことにします。

kawa | URL | 2014-06-27(Fri)18:32 [編集]