関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

音楽ファイル形式(圧縮方式)が変わっていた

 私が一押しの「ジェロ」や「レーモンド松屋」がどうしているか、新曲は出たのかなど気になっていたので、ユーチューブでチェックしてみた。ジェロは、「なきむし倶楽部」、レーモンド松屋は「朝やけの二人」という新曲を出していたので、早速、視聴しました。
 CDを買うのでは、値がはるので、久しぶりに、TSUTAYAに行ってみた。でも、何故か、歌謡曲はおいてある数が少なく、ましてや新曲はおいてないのです。不満ですね。せっかく行ったので、少し前のアルバムで、「夜明けの風」「嘘泣き」「人生晴れるや~桜花乱舞」がはいったアルバムをレンタルしてきました。

 最近は、音楽はダウンロードが主流になっていて、料金も安いというのを聞いていたので、レコチョクとiTunes Storeを検索してみました。何と、1曲250円でダウンロードできるではありませんか。こんなに安い料金なら、今までどうしてやらなかったのかと思いました。
 どちらを登録するか考えた末、ipodもスマホも持っていない(というより、持つ気がない)ので、レコチョクのほうがいいかなと思い、すぐに登録をして、2曲をダウンロードしました。

 取り込んだ曲の音楽ファイル形式が、AAC方式になっていて、拡張子がM4aになっていました。
 意味不明で、理解不能なので、その意味を調べてみました。(これから書くことは、正しく理解できたかわからないので、表現が間違っているかもしれません。予めお断りしておきます。)
[音楽圧縮方式]
①AAC方式とは、代表的な音声圧縮方式のひとつ。アップルのiPodをはじめとする携帯型のデジタルオーディオプレーヤー、各種ゲーム機器、携帯電話などで広く普及している。
 m4aとは、AAC(Advanced Audio Coding)規格で圧縮された音声ファイルに付く拡張子のこと。AAC規格はmp3の規格が進化したもの。
②mp3とは、映像データ圧縮方式のMPEG-1 Audio Layer-3で利用される音声圧縮方式の一つ。最も広く普及している音声圧縮方式の一つ。
③WMAとは、ウインドウズの音声圧縮方式のこと。

 数年前までは、音楽圧縮方式は、mp33かWMAが主流だったものが、いつのまにかAAC(m4a)が席巻していました。ずーっと同じ方式でいいのに、どんどん変わってしまうので、ついていくのが大変です。この方式の音楽は、iPodを持っていないと聴けないのか、itunesをダウンロードしないといけないのかよくわからず、焦りました。
 色々調べてみたところ、itunesはダウンロードしておいたほうがいいようなので、実行しました。itunesの画面を通して、mp3に変換する方法があることもわかったのですが、変換のフリーソフトを使うことにして、m4aの音楽をmp3に変換しました。
 曲は、m4aとmp3の二つの方式で保存しておくことにしましたが、m4a方式の音楽をWMP11では聴くことができなかったものが、WMP12ではm4aでも聴くことができるようになったとのことで、どうやらその必要はなかったようです。理解するのに、ほぼ2日間を要しました。大変でした。
 
 その後、1曲ダウンロードして、mp3に変換しようとしたら、フリーソフトといいながら数曲を変換したら、そのあとは、お試し版でなので入しないと使えないとのこと。それならと、itunesを使い、インポート形式をmp3エンコーダに変え、ライブラリーを右クリックして変換をしました。
 歳をくった私には、きつかったですが、何とか対応できました。息子に、このことを話したら、「その歳でわかるのはすごい」と感心されました。ちょっと自慢していいいのかも。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シネマは、全然わかりません~

彼氏に頼んでいます~

スマホ、つかいこなしてないわ~~~~~

老眼で字も見えないし~(涙)

シネマ大好き娘 | URL | 2014-07-09(Wed)04:56 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

スマホ、老眼にはキツイです。
パソコンで足りてますが、買うなら、タブレットですね。

kawa | URL | 2014-07-10(Thu)12:05 [編集]


ダウンロードは

 音楽は、定期購入していたり、友人からCDを頂いたりで
ダウンロードは、したことがないんですよ。
多分、これを始めると買い過ぎてしまう結果が見えている
からかも知れませんね。

西恋おじん | URL | 2014-07-11(Fri)09:17 [編集]


ダウンロード

簡単にできてしまうので、確かに、買いすぎの心配はありますね。
1曲250円と安いですが、現在いろいろなジャンルの曲がすでに1100曲ほどあり、追加で保存したい曲は、あまりないので、それほど心配していません。

kawa | URL | 2014-07-11(Fri)16:18 [編集]


やりますねぇ!

私はiPhone、iPadが使いですが、パソコンはWindows7/8です。そこでファイル形式の変換はやっぱり必要です。
最近はiPadで録音、編集していますので、そこからwindowsに移してからアップ…。
そうそう、海風はまた新曲をアップしました。YouTubeに今月2曲目です。"Shooting Stars "というタイトルです。切々と歌いあげてみました。ぜひ、聞いてみてください。

安頓 | URL | 2014-07-14(Mon)17:31 [編集]


ファイル形式

ん~ん~イメージとしては分かりますが、
実際にやるとなるとどうかな~。
「ずーっと同じ方式で良いのに」に大賛成です。

山ぼうし | URL | 2014-07-15(Tue)12:56 [編集]


安頓さんへ

やはり、変換しているのですね。
競争なので仕方ないですが、同じ形式がいいです。

もちろん、新曲、聴いてますよ。

kawa | URL | 2014-07-16(Wed)20:49 [編集]


山ぼうしさんへ

mp3とWMAで何の不自由も感じていないのに。
アップル、余計なことしてくれますね。

kawa | URL | 2014-07-16(Wed)20:51 [編集]