関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

コガモいつ飛び立つ?

 6月の末には、遊水池にハルシャギクとヒメジオンがいっぱい咲いて、花畑のようでした。
2606ハルシャギク
 7月の中旬にはアシだけを残して草が刈られ、見通しがよくなったので、カルガモの観察がしやすくなりました。
 三週間もたっていないのに、遊水地はもう一面緑になっていました。いまさらながら雑草の強さに驚きです。

260718遊水池
 ヒナの成長記録を作ってみました。
①生まれて3日目 ②19日目 ③36日目 ④49日目 ⑤57日目。
 5枚のマウスオンアルバムです。

生後3日目生後19日目生後36日目生後49日目生後57日目
生後3日目

 7月末には、飛び立ってしまうと思っていたのですが、8月4日に2羽を確認(3羽は未確認)。2か月以上たっているので、いつ飛び立っても不思議ではないのですが、いつ飛び立つのでしょうか。
 それにしても、親がいないヒナ5羽すべてがよく成鳥になるまでに育ったと思います。来年戻ってきて、ここでヒナを育ててくれることを願っています。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事に育つといいですね~~

自然はすごいですね~

こっちは、台風の被害もなく~

暑さを乗り切ってますよ~

シネマ大好き娘 | URL | 2014-08-07(Thu)03:42 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

2か月で、成鳥になるといわれているので、この暑さでも、耐えられると思っています。
来年、この遊水地で子育てすることを願っています。

kawa | URL | 2014-08-07(Thu)21:37 [編集]


かわいらしいですね

こんにちは!西日本は台風が接近してきているみたいで、ちょっとお天気が怪しくなってきました。
写真のカルガモの親子、ひながよちよち(そうは言わないかな)泳いでいる姿を見ていると、思わず頬がゆるんでしまいますね。
暑い日が続きますがお体ご自愛ください。

安頓 | URL | 2014-08-08(Fri)10:07 [編集]


安頓さんへ

暑いとウーキングもままなりませんが、カモ観察のおかげで、少し涼しくなる夕方に歩きに出かけています。楽しみと健康をかねて、安上がりですね。

3日目のヒナが、2か月もたたないのに、こんなに大きく。成鳥になりました。5羽、親なしなのに、よく頑張ったと思います。

kawa | URL | 2014-08-08(Fri)10:22 [編集]


カモさん

私がいくいつもの北本でもカルガモがいるのですが、場所も移動するし、数家族増えたり(?)と把握できません。
小さい時はけっこう近くでも大丈夫で癒されます。

植物の生長は早いですよね。
ただ、ハルシャギクは帰化植物で、ヒメジョオンにいたっては要注意外来生物のようです。在来種頑張れ!

山ぼうし | URL | 2014-08-09(Sat)18:13 [編集]


山ぼうしさんへ

ここは、一組か二組なので、観察しやすいです。ただ、柵で囲われているので、近くにいけないのが、残念です。

そうそう、二つとも外来種ですよね。
いわば、迷惑な雑草。これが、繁殖力が強いんですよね。

kawa | URL | 2014-08-09(Sat)18:24 [編集]