関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

蓼科・車山・ヴィーナスラインドライブ

 娘夫婦と一緒の4人の避暑旅行、佐久を出発し、最初に立ち寄ったのが、長門牧場。そのあとに、囲碁友達から「ぜひ、見ていってください」といわれていた別荘(蓼科ロイヤルヴィラ)に立ち寄り、室内を見学させてもらいました。別荘のすぐ近くにある女神湖にも立ち寄りました。(7月28日)
260728女神湖
 車をヴィーナスラインにすすめ、白樺湖、蓼科山、八ヶ岳を望むビュースポットで写真撮影をし、伊那丸富士見台、その先の富士見台でも車を止め、高原の空気をいっぱいに吸いました。
 マウスオンしてください。2枚のスライドショーです。

<>

車山のニッコウキスゲは、3年ぶり。楽しみにしていたのですが、一週間遅すぎました。花はパラパラとしかさいていませんでした(7月28日)。後日、聞いた話では、鹿の食害のため花が少なくなっているらしいです。
 それでも、ここは景色がよく、高原の風が爽やかで、とても気持ちがいいです 5枚のスマウスオンアルバムです。5枚目は、数年前に行ったときのニッコウキスゲの写真です。最盛期でした。


 霧ヶ峰で小休止したあとは、美ヶ原方面に向かって、ドライブ。宿泊地を安曇野にしたこともあって、美ヶ原までは行かず、見晴しのいい三峰大展望台でUターンし、松本にに向かいました。
 三峰大展望台(標高1764m)
 八島ヶ原湿原から美ヶ原高原に行く途中にある絶景ポイント。三峰茶屋があり、ここから車山、蓼科山、八ヶ岳、美ヶ原高原、浅間山が望めます。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高原

7月下旬で、天気の良い高原、間違いなく気持イイですね~。
女神湖の落ち着いた佇まいもイイ感じで。
もう何年もこちら方面には行ってないです。景色を見ると、たまには!と思いますね。

KAEDE | URL | 2014-09-01(Mon)12:45 [編集]


KAEDEさんへ

7月末は、天気がよかったですが、8月に入ってからは、暑い日もありましたが、天候不順ですね。いい時期にいったと思います。
蓼科は5回ほど訪れましたが、何回来ても、いいところだと思います。東京からも比較的近いですしね。

kawa | URL | 2014-09-01(Mon)18:40 [編集]


いいですね~

理想の家族ですね~

お天気にめぐまれて、マイナスイオンいっぱい~

やぎ?さんですか?!

何を食べているのかな?!

シネマ大好き娘 | URL | 2014-09-02(Tue)04:48 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

私が歳なんでね、行けるときに行っとかないと思い、企画しました。楽しい旅行になりました。

アルパカでした。

kawa | URL | 2014-09-02(Tue)17:50 [編集]


ご無沙汰でした

 ご無沙汰しました。高原はいいですよね。
先日霧ヶ峰の方にいたんですよ。もう夏の花は終わって
ましたが。北斗氏に県営牧場があるんですが、月曜日で
休園していて、牛も馬も羊も遠くからしか見られませんでした。
精泉寮のソフトクリームを食べて帰って来ましたよ。
 また、よろしくお願いします。

西恋おじん | URL | 2014-09-04(Thu)11:19 [編集]


西恋おじんさんへ

県営牧場、知ってますよ。広い牧場ですよね。
この広さなら、牛ものんびりできますね。

清里も昔の賑わいがなかったのでは。いいところだと思いますがね。

kawa | URL | 2014-09-04(Thu)17:27 [編集]


車山

車山は日帰りですが何度か訪れた事があります。
車山と言えばニッコウキスゲですね。
天気に恵まれて、気持ちよい展望が楽しめて良かったですね。
 

michioaruku | URL | 2014-09-10(Wed)19:58 [編集]


michioarukuさんへ

訪れたのが遅かったのかと思ったら、鹿に花?芽?を食べられて、花が少ないらしいです。

kawa | URL | 2014-09-11(Thu)20:46 [編集]