黒部ダム

旅行一日目の宿泊地は、白馬栂池のホテル「フロントステージ」。旅行費用が格安だっため、期待していなかったのですが、予想していたより部屋も食事もよく、合格点でした(以前泊まったことがある「マリオンシナノ」の前にありました)。
 今日のコースは、黒部立山アルペンルートです。7時半に出発し、ルートの起点にあたる「扇沢」に向かいました。(9月8日)
 関電トンネルトロリーバスの乗車地「扇沢」です。 マウスオンしてください。2枚のスライドショーです。トンネルを走るトロリーバスです。黒部ダムまで、16分ほどの乗車です。

黒部ダムの展望台
 「新展望台のほうが歩くのが楽ですよ」と案内があったにもかかわらず、ほとんどの人が、旧展望台のほうに歩いていたあので、それについて行ってしまいました。登りの階段が220段もありもあり、とてもきつかったです。でも、大変な思いをして上った分、眺望は抜群でした。

マウスオンしてから、ワンクリックしてください。6月下旬〜10月中旬頃のみ行われる「観光放水」です。

黒部ダム(1963年竣工)
 関西電力によって建設されたアーチ式コンクリートダムで、黒部川第四発電所がある。ダムの高さ(堤高)は186mで日本一を誇り、総貯水容量は約2億トン。総工費は513億円で、作業員延べ人数は1,000万人を超え、労働災害による殉職者は171人にも及び、難工事のダム建設であった。
 周辺は名勝・中部山岳国立公園でもあることから、立山黒部アルペンルートのハイライトのひとつとして、多くの観光客が訪れる。
  堰堤から見た「黒部ダム」。4枚のマウスオンアルバムです。最初の写真は、新展望台付近からの写真です。

ダム

トロリーバスって昔からありましたっけ。私にとっての新情報です。
黒部ダム、第四発電所ということから「黒4(くろよん)ダム」とも呼ばれていましたよね。今はどうなのでしょう。

山ぼうし | URL | 2014-10-25(Sat)00:35 [編集]

トトロバスと、勘違い~(笑)

トロリーバスなんですね!

黒部ダムいってみたいです~

マイナスイオンいっぱいですね~

モトダン、

ダムあるところに転勤になって、お別れしました~

昔の建設省でした~なつかしい~(遠い目)

シネマ大好き娘 | URL | 2014-10-25(Sat)04:09 [編集]

日本では、トロリーバスは、ここだけだそうです。唯一ってことになります。
完成当時は、黒四ダムとよばれていたようですが(私も、くろよん、といってました)、今は、関電は、黒部ダムといっているそうです。

kawa | URL | 2014-10-25(Sat)17:51 [編集]

ここは行っておきたい場所ですね。(私は二度目です)

半世紀も前に完成、準備も含めると、もっと昔。よくこの時代に、このような大規模な計画をたて、難工事を成し遂げたと感心します。

悲しいことを思い出させてしまいました。

kawa | URL | 2014-10-25(Sat)17:58 [編集]

何もかもスケールが

こんばんは。黒部ダム何もかもがスケールが違いますね。
ここにも行ったことがありませんが、いつかはぜひ聞きたいと思っています。
放水、近くで見れば相当な勢いなんでしょうね。いいですね、kawaさんは、色んなところに気軽に動けるフットワーク、うらやましいです。

安頓 | URL | 2014-10-26(Sun)20:53 [編集]

安頓さんへ

ほかでは、節約しているので、せめて旅行にとお金をかけています。でも、国内旅行だけなので、二人で年間30万円ほどです。
これを多いとみるか、少ないとみるかは、人それぞれですね。

放水が見られて、よかったです。
立山黒部アルペンルートは、ぜひ行ってみてください。マイカーだと縦断できないので、団体ツアーがおススメです。

kawa | URL | 2014-10-26(Sun)23:42 [編集]

人間の力

黒部の展望台の階段ね。私は心臓が弱いので登らなかった
のですが、家内と友達夫婦は、登っていきましたよ。
 私は一人で放流口からの滝のような流れの写真を撮っていました。
黒部の太陽ではないですが、よくも造ったものですよね。
人間の力凄い。

西恋おじん | URL | 2014-10-29(Wed)09:38 [編集]

西恋おじんさんへ

そうですよね。新展望台で十分でした。行く人が多く、ついていていってしまいました。

半世紀前ですからね。よく作ったものです。
黒部の太陽、石原裕次郎主演でしたよね。映画館で観たかも。

kawa | URL | 2014-10-29(Wed)18:17 [編集]