室堂~美女平

室堂ターミナルにあるホテル立山で昼食をとったあと、室堂(平)を散策しました。はじめて訪れる場所で、とても楽しみにしていたところです。雷鳥が見られるかもとちょっと期待しましたが、もう少し先の雷鳥沢あたりまでいかないとなかなか見ることはできないようです。(9月8日)
マウスオンしてください。「立山」[雄山標高3,003 m)、大汝山標高3,015 m)、富士ノ折立(標高2,999 m]の3つの峰の総称)、「剣岳」(2,990 m)が見えます。

室堂(平)[標高2450m]
 立山黒部アルペンルートのコース上にあり、立山や剱岳の登山の拠点となっている。 室堂ターミナル付近にあるミクリガ池やミドリガ池は立山火山の火口湖であり、地獄谷では現在でも火山性ガスや硫黄などが噴出している。

室堂(平)の風景。5枚のマウスオンアルバムです。

「ミクリガ池」です。霧がかかって何も見えないことも多いそうです。池が見られて、ラッキーです。
マウスオンして、ワンクリックしてください。

室堂から立山高原バスで弥陀ヶ原を経由し、美女平へ(約30分)。バス車窓からの景色も素晴らしかったです。
 5枚のマウスオンアルバムです1~3枚目は、室堂~弥陀ヶ原間の風景、4枚目は、称名滝(350m、日本一の落差がある四段の滝[ズーム撮影])、5枚目は、美女平(ブナや杉の原生林エリア)の立山杉。

美女平で高原バスを降り、立山ケーブルカーで立山駅へ向かいました(約7分)。
260908立山高原バス立山ケーブルカー
 立山駅からは観光バスで、北陸道、上信越道を通り上田駅へ、そこから新幹線で帰路につきました。わずか2日の旅でしたが、雄大な風景を見ることができ、またたくさんの乗り物に乗れて、大満足の旅行でした。

立山とゆう、日本酒大好き~

今日は映画好きの飲み会です!

彼氏も飲み会で、2次会で合流します~

楽しみです!

お酒のある人生いいですよ!!

シネマ大好き娘 | URL | 2014-11-08(Sat)03:52 [編集]

「大観峰」という銘酒があるそうですよ。もし、行ったら、購入を。
お酒のある人生、うらやましい。お酒のない人生、わびしいです。

kawa | URL | 2014-11-09(Sun)09:56 [編集]

高原

高原と一口に言ってもいろいろありますよね。
例えば、周りを山に囲まれている高原と開けている高原は
違うな~と思います。
こちらは見晴らしの良い高原ですね~。

山ぼうし | URL | 2014-11-10(Mon)22:38 [編集]

雄大な景色ですね

こんはんは。向こうに見えるところどころ白い連峰はもう初雪ですか?遠くなのでよくわかりませんが、けっこう高い山なのでしょうね。これから雪が降り積もればこの辺りは、「銀世界」?
いいですねぇ、またこれからも未だ見ぬ日本の風景を見せてくださいね。
そうそう、海風新曲リリースしました。

安頓 | URL | 2014-11-11(Tue)18:28 [編集]

そうですね。軽井沢、志賀高原、蓼科の高原とは雰囲気が違いますね。
標高が高く(2000m以上)、木がないからですね。
下った弥陀ヶ原から美女平のあたりは、白樺もあり、高原です。

室堂、行きたかった場所、見られてよかったです。

kawa | URL | 2014-11-12(Wed)08:36 [編集]

安頓さんへ

白く見えるのは、岩というか、石ですね。
立山は3000mあります。室堂の最高地点の標高は2450mだそうです。

新曲、聴いてみます。

kawa | URL | 2014-11-12(Wed)08:41 [編集]

また行きたい所

室堂は、10年くらい前になりますかね。行きましたよ。
ミクリガ池のほとりでライチョウに会えましたよ。
KAWAさんの写真を一枚一枚見ながら、懐かしさに浸っています。
 秋の室堂をもう一度歩きたくなりました。

西恋おじん | URL | 2014-11-14(Fri)10:01 [編集]

西恋おじんさんへ

ミクリガ池近くで、雷鳥に出会えましたか。
そんな話を聞いていたので、草の茂みにいないかと目をこらしてみましたが、見つかりませんでした。

秋色の黒部立山アルペンルート、素晴らしいでしょうね。
二度行ってしまったので、3回目はないかと。

kawa | URL | 2014-11-14(Fri)22:37 [編集]