黒部峡谷鉄道Part1

ほぼ1か月遅れの記事になりました。
 9月の7日(日)~8日(月)に、黒部峡谷鉄道と立山黒部アルペンルートの旅行にいって来ました。ここは昔家族でいって以来ですが、その時は車で行ったため、黒部平で戻らざるを得ず、大観峰、室堂、美女平とアルペンルートを通り抜けるのは、はじめてです。団体ツァーならではのコースです。
 一日目は、新幹線で上田まで行き、そこから観光バスで、上信越道、北陸道を走り、黒部ICで降り、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に向かいました。心配していた天気ですが、予想よりよく晴れでした。

黒部峡谷鉄道(黒部峡谷トロッコ電車)
 黒部川電源開発のための資材運搬用鉄道として、大正12年に建設に着手し、大正15年に宇奈月~猫又間を、昭和12年に欅平まで運転を開始した。かつては便宜的に旅客を扱っていた(当時の切符には生命の保障はしない旨の注意書きがあった)が、昭和28年に、関西電力が地方鉄道業の免許を取得し営業を開始、昭和46年に地方鉄道事業の黒部峡谷鉄道を設立し、関西電力から譲り受け営業開始した。
 日本国内では数少ない軌間762mmの特殊狭軌(ナローゲージ)での鉄道路線で、トロッコ電車(愛称)を運行している。

黒部峡谷鉄道・宇奈月駅(富山地鉄の宇奈月駅は別の場所にあります)。
 マウスオンしてください。2枚のスライドショーです。
 電気機関車と窓付き車両です。自分たちが乗った車両は、オープン型の客車です。

宇奈月駅から途中の鐘釣駅まで60分の乗車です。V字型の峡谷を縫うように走ります。。
 5枚のマウスオンアルバムです。
 写真は左から、①新山彦橋から②宇奈月ダム③宇奈月発電所④宇奈月湖⑤黒部ダム

トロッコ電車・新山彦橋から宇奈月ダム宇奈月発電所宇奈月湖黒部川
トロッコ電車・新山彦橋から

仏石とお猿さん専用の吊り橋
 赤い頭巾をした石仏、天然の岩が仏様の 姿に似ていることから名づけられ、入山者は安全を祈願したという。(一瞬で通り過ぎてしまうので、気をつけていないと見過ごしてしまいます。)

260907仏石と吊り橋
 写真は左から、①黒薙駅・後曳橋②水路閣③出し平付近の滝④出し平ダム⑤猫又付近
5枚のマウスオンアルバムです。
黒薙駅・後曳橋水路閣出し平付近の滝出し平ダム猫又付近
黒薙駅・後曳橋

黒部ダム~マイナスイオンいっぱいですね~

トロッコ列車も乗ってみたいです~

3連休楽しみなのに、警報が出たら彼氏が出勤になるので

つまんない~~~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2014-10-11(Sat)04:05 [編集]

峡谷鉄道、風が心地よかったです。楽しいですよね。

速度はゆっくりなのですが、写真を撮ろうとすると、すぐに通り過ぎてしまって、なかなかうまく写真が撮れませんでした。
目でしっかり見ろ、ということですね。

台風、来すぎです。

kawa | URL | 2014-10-11(Sat)17:46 [編集]

見てますよTV

こんばんは!
黒部渓谷、ずっと前から行きたいと思いながら、まだ行けていない場所です。いいですね、これからの季節。
そうそう、テレビ「タクシードライバーの推理日誌」見てますよ。

安頓 | URL | 2014-10-11(Sat)22:24 [編集]

黒部峡谷

トロッコ電車での移動は体験したいですね~。
以前TVでも取り上げていて、石仏のことも見どころとしていましたが、やはり見逃しそうですね。

山ぼうし | URL | 2014-10-11(Sat)23:17 [編集]

安頓さんへ

夏の時期もいいですが、紅葉の時期にもいってみたいです。

尾道、福山、しまなみ海道がロケ地でしたね。行く予定があるので、興味深く見ました。

kawa | URL | 2014-10-12(Sun)15:55 [編集]

トロッコ電車、二度目ですが、やはりよかったですね。

私も、「石仏」、チラ見絶景として、TVでやっていたのを見たので、見逃すまいと注意しました。
一瞬見えたのをパチリ。

kawa | URL | 2014-10-13(Mon)17:52 [編集]

トロッコ電車

黒部のトロッコ電車に乗ったんですね。 好天気に恵まれて渓谷美を楽しんだことと思います。

michioaruku | URL | 2014-10-13(Mon)18:32 [編集]

しまなみ

そうですか、息子さんが岡山へ…
ならば、これから再々こちら方面に来られることがありますね。瀬戸内の美しい景色、お楽しみ下さい。

安頓 | URL | 2014-10-13(Mon)19:59 [編集]

安頓さんへ

しまなみ海道で、景色のいい場所をリストアップしました。
前日に岡山に泊まって、翌朝、岡山を出て、しまなみ海道を往復して、岡山に戻って、夜の新幹線を考えています。
最終的に決めるときに、アドバイスをお願いします。

kawa | URL | 2014-10-13(Mon)22:44 [編集]

michioarukuさんへ

天気、予報はあまりよくなかったのですが、回復して好天でした。気温も適温で風が気持ちよかったです。楽しめました。

kawa | URL | 2014-10-14(Tue)09:51 [編集]