関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

FIT(フィット)3

 5年間前(21年6月末)に買ったフィット、最低でも11年は乗るつもりでいたのですが、息子が転勤し、車が欲しいというので、私の車を譲って、自分が新車を買うことになりました。
 写真は、旧型のフィットです。走行キロは22400Kで、とても少なく、程度は極上ですが、査定では恐らく60万円くらいで、中古車で買うと車検整備費、登録諸費用などを含め総額では85万円くらいになるようです。
 大事に乗っていたので、手元から離れるのはさびしく感じます。メンテナンスをキチンとして、綺麗に乗るようにと注文をつけましたが、前回の例(譲るのは2度目)を見ると到底守られるそうにはありません。

2106フィット
 新車は何にするか迷いませんでした。昨年モデルチェンジしたフィット(FIT3)と決めていました。ハイブリットは価格が高いのと、リコールが続き、新開発のDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)の信頼度が低かったこともあって、リコール対象になっていないガソリン車(13G・Fパッケージ)にしました。
 購入費用は極力押さえるつもりで、オプションはカーナビ、ETC、フロアマット、ドアバイザーだけにするつもりだったのですが、営業マンと話をしているうちに、安全にはお金をかけてもいいかなと思いはじめ、安心パッケージ(事故回避支援システム)、新車延長保証、リアワイドカメラシステムを追加してしまいました。
 値引きは結構頑張ってくれたと思いますが、最終金額は予想していた額より10万円ほどオーバーしてしまいました。

 通常は2~3週間ぐらいで納車なのですが、商談がまとまって1週間ほどたってから、「10月にイヤーモデル(2015年式)が発売になります。Fパッケージの装備がよくなる新型にしませんか。」といわれ、充実装備(①エアコンがマニュアルからオートに②ドアミラーがオートリトラミラーに③フロントガラスがIRカットに)のイヤーモデルにすることにしました。生産は10月からということで、納車まで1か月半ほど待つことになりました。その時は価格は据え置きという話でしたが、結局2万円高になりました。装備がよくなった分が2万円ならしかたないと思い、承諾することにしました。


10月24日、待望の納車。フィット3(13G/Fパッケージ)です。
色は、ブリーリアント・スポーティーブルー・メタリック。2台続けて淡色のスカイブルー系たっだので、代替えした感じがあまりしなかったのですが、今回は、趣向を変えて濃色の紺にしたので、雰囲気が変わりました。
261024フィット前
261024フィット後


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新車~いいですね~

シネマは、自分で車買えません~(ボンビーだから)

今のカローラは、父が亡くなり、財産分与で田んぼ売れて、

買ってくれました~

乗りつぶさないと~

ラングレー→カリーナED→カローラ→カローラアクシオ~

4台も親にかわせたなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2014-11-15(Sat)05:06 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

親はありがたいですね。子供のためには何でもしてあげますからね。

ラングレー、結構いいデザインでしたね。

kawa | URL | 2014-11-15(Sat)17:24 [編集]


新車

おー存在感のある色ですね~。
若々しくもあり、キリッとした装いが合いそうですね。
車のオプションの選択はめんどうそう~。

山ぼうし | URL | 2014-11-17(Mon)00:00 [編集]


山ぼうしさんへ

前の車を乗りつぶして、もう買わないかなと思っていたのですが、仕方なく代替え。予定外の出費になりましたが、GDPに貢献しました。

紺系は、25年ほど前に買った「ジェミニ」以来です。
結構、気にいってます。

オプション、自分で選択しました。歳なので、安全対策を強化しました。

kawa | URL | 2014-11-18(Tue)00:05 [編集]