関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

続・FIT(フィット3)

 納車1週間目、半日かけて分厚い全291ページの取扱い説明書を読み、そのあと、カーナビの説明書も読みました。(斜め読みのところも多かったので、「目を通した」と書くべきでしたね。)
 皆さんは、「取説」(最近は、オーナーズマニュアルと云うようです)は読んでいますか。私は、必ず読みますね。知っていることも多かったですが、今回は新装備がついていたり、操作方法が変わっていたりと、参考になることが多かったです。また、いくつかわからないというか確認しておきたいこともあって、数日後にディーラーに聞きに行きました。

2610フィット取説
 納車後にすぐに遠乗りをしたかったのですが、家の用事が重なり、ほとんど走っていませんでしたが、11月3日に佐久まで行って来ました。娘夫婦と双方の両親の6人で、畑に植えたサツマイモを収穫(8割方は収穫済み)して、焼き芋をメインにした昼食会をしました。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。2枚のスライドショーです。
焼き芋、うまく焼けました。甘くてホクホク、とてもおいしかったです。ジャガイモ(紫色の種類もありました)もおいしかったです。

<>

 フィット3(ガソリン車)のJC08モードの燃費は、24.6K/L。佐久往復の距離は305.5K(うち、高速道路は268.3K)で、L当り23.2k走りました。ハイブリットでもないのに、好燃費でした。

261103燃費


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

取説

私もどちらかというと読む方ですね。
ただ、すぐに忘れてしまいます・・・。
(説明書を読みながらプラモデルを作る方でした)
(それが当たり前と思っていましたけど、異なる方もいると大人になってから知りました)

山ぼうし | URL | 2014-11-23(Sun)23:31 [編集]


山ぼうしさんへ

全く読まない人もいるようです。ちょっと考えられないですが。
読んで、「あー、そうなのか」と思ったり、「うーん、よくわからないな」と思ったり、結構楽しいですよね。

kawa | URL | 2014-11-23(Sun)23:39 [編集]


取説全部読みは凄い

 納車されたんですね。ガソリン車でL/23.2kmは素晴らしいですね。フル装備にして安心運転。
 それにしても取説を全部読むなんて、流石です。私なんか
当面運転に関係のあるところをディーラーに聞くだけで、横着
しちゃいますよ。

西恋おじん | URL | 2014-11-26(Wed)10:16 [編集]


西恋おじんさんへ

「全部読み」と書いたのは、ちょっと表現が正しくなかったですね。
「目を通した」と書くべきでした。斜め読みもありましたから。
読んでも、意味が十分に理解できないところもありました。

燃費、いいですね。
ハイブリットはリコールが多かったので、ガソリン車にしました。それに、価格差と燃料が浮く分では、元が取れそうになかったもので。

kawa | URL | 2014-11-26(Wed)19:57 [編集]


燃費

kawaさん、L当り23.2kとはすごいですねぇ。
遠出とはいうものの、驚異的です。
うちの、Honda N Boxなんて、15kMくらいですよ。
坂道や120kmほど出すときはべた踏みですから、燃費さがっちゃいますよね。

安頓 | URL | 2014-11-27(Thu)20:09 [編集]


安頓さんへ

フィット3の燃費がいいだけでなく、かなりの省燃費運転をしているからではないでしょうか。
ディーラーの営業が、「kawaさんなら、「ECON」モードのスイッチをいれなくともいいのでは。」といわれたくらいですから。

kawa | URL | 2014-11-27(Thu)23:32 [編集]