関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

訪問者リスト

 このFC2ブログでは、「管理画面」→「コミュニケーション」→「訪問者リスト」で、自分のブログに誰が訪問しているかわかる仕組みになっている。
 どういう方たちが見に来てくれているかと思い、週に1~2回、訪問者リストをみています。その時に、訪問してくれた方々のブログも開いて見ています。自分のブログのコンセプトと全く違い、しかも概ね1週間に一度の更新なのに、毎日訪問している記録が残っているのをかねがね疑問に感じています。本当に見に来てくれているのであれば、ありがたいことなのですが、どうもそうとも思えないのです。
 ネットで調べてみたら、「見に来てもいないのに自動検索ソフトで足跡を残すことができるとか。そこから自分のブログにアクセスしてもらい、ランキングや検索ヒット率あげることを目的としている。」とも書いてありました。
 リンクしていただいている方がブログを読んでいただいていることはわかるのですが、訪問の足跡しか残していない人のは、どれくらいの方が私のブログを読んでいるのか、気にはなります。
 また、他のブログサービスから訪問されている方の足跡は残らないので、実際のところ、どれくらいのアクセスがあるのかは全くわかりません。カウンターをつける方法もあるようですが、所詮ブログは、日記(自分の記録帳)のようなものなので、人が読もうと読むまいと関係ないと思わないといけないのでしょうがね。


 風もなく、比較的暖かかった日に、狭山湖の堰堤をウオーキングしました。(1月25日)
2701狭山湖1
 いつもは湖畔の南側にいる「カモ」が、なぜか湖畔の北側にいました。
2701狭山湖2


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日訪問してますよ~

記事がアップされていると嬉しいです~

なんかシネマのおとうさんのような気がします~

失礼だよね~若いのに~(^。^)y-.。o○

シネマ大好き娘 | URL | 2015-01-31(Sat)04:23 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

リンクしている方は、訪問して、読んでいただいていることはわかるのですが、他の方々で、全くジャンルがちがう人が果たして見ていただいているか、ですよね。

シネマさんのお父さんの年齢でおかしくないです。孫が15歳で普通です。



kawa | URL | 2015-01-31(Sat)22:07 [編集]


メニュー

訪問者リストというのがあるのは知っていますが、
過去に2~3度しか見たことが無いです。
アクセス数をあげたいと考えている方は大変ですね。
以前、ブログ広告というのを知り試してみましたが
所詮個人の日記なので何も生まれませんでした。

山ぼうし | URL | 2015-02-01(Sun)23:00 [編集]


山ぼうしさんへ

全く見るのをやめようかとも思っているのですが、ちょっと気になるので、つい見てしまいます。

私も以前に、ブログ広告を登録しましたが、年に100円程度、意味がないのでやめました。


kawa | URL | 2015-02-02(Mon)21:52 [編集]


PVとアクセス数

さすがkawaさん、目の付け所がさすがです。gooの有料版を使っていますが、アクセス解析ツールがあって、どんな検索ワードで、どこからやってきたか、時間帯ではどの時間帯が何人が訪れているか、どのページの閲覧が一番多かったかまで、わかります。でも、それを活かすほど時間も不定期ですので、利用はしていませんけどね。
写真、お天気がよさそうですで、先週は寒かったですね。早く春が来ることを待ち望んでいる安頓です。

安頓 | URL | 2015-02-04(Wed)19:14 [編集]


安頓さんへ

訪問者が読んでくれているといいのですが、自動検索でヒットし記録だけ残るのでは、うれしくないですね。
今の冬は、寒いですね。春が待ち遠しいです。

kawa | URL | 2015-02-05(Thu)09:46 [編集]